最終更新:

7
Comment

【668311】岡山での学年を越えた英語教室・塾

投稿者: 探してます   (ID:hnzYM8nOYb6) 投稿日時:2007年 06月 24日 09:18

ご存じの方、教えて下さい。

現在子どもは、中学一年生で、中高一貫校に通っています。
公文を続けていましたので、運良く英語検定の準2級に合格しています。しかし、親がみると、意外に文法面では抜けているところも多く、そんなに力があるようには思われません。

事情があり公文は退会して、現在は学校の授業のみで、特別なことは何もしていません。
でも、このままだと、せっかく少しでも身に付いた読解力や単語力が落ちてしまうと心配になり、今更ですが塾か英会話か何かに通わせたいと思っています。

中学生でも英検2級を目指すぐらいのクラスに参加できる塾、教室をご存じの方は情報をいただけると助かります。できれば、岡山近辺だと通いやすいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668349】 投稿者: 夏期講習  (ID:x2WTBKDOR.M) 投稿日時:2007年 06月 24日 10:44

わが子も中高一貫生です。
    今、鴎州の準拠クラスではなく、赤門会Jr、東大京大コース、に通っています。
    すみません。どちらかを特定すると、人数が少ない為あえてこのようなコメントの仕方でご了承下さい。
    赤門会は年度途中からの入塾はできませんので、2年生まで無理ですが、東大京大コースは
    年度途中の入塾も大丈夫です。
    どちらも目標を大学に置き、とても授業内容は濃いものだと思います。
    ただし英語のみは受けられませんので、数学も一緒に勉強するようになります。

我が子の場合は英語の経験がまったくなく、中学に入ってからでしたが・・・
    今、ぐんぐん英語の力も付いてきている様に感じます。
    今から色々な夏期講習がありますのであたってみられては・・・

2. 【668543】 投稿者: 探しています  (ID:hnzYM8nOYb6) 投稿日時:2007年 06月 24日 18:30

夏期講習様
     お返事ありがとうございます。
     塾の夏期講習に参加するのは、いい案ですね!英語にばかりこだわっていました。
     ただ、英語は進んでいるのですが、数学はあんまり得意ではないので、別々に受けられるといいのですが・・・。
     オウ州塾は、数学と英語がセットのようですが、塾によっては別々に単科でも受講できますよね????(英語のみの受講や英語は発展、数学は基礎クラスで・・・など)いろいろ調べてみます。
     また、オススメの塾など、ご存じの方いらっしゃったら、引き続きお教え下さい。
     ありがとうございました!宜しくお願いします。

3. 【668962】 投稿者: 参考になれば  (ID:AKETH4vRarc) 投稿日時:2007年 06月 25日 12:33

数年前の我が家の悩みと同じです。
    アドバンテージをうまく生かして伸ばしたい。
    そう思ってもなかなか我が子に最適な環境にはめぐり合えず・・・。
    色々試行錯誤しましたよ。
    その経験からアドバイスを。

現在のお子さんの状況から考えると、中1からの受験塾への入塾は意味がないと思います。
    それが穴を埋める目的だとしても。
    授業が高校内容に入れば、塾も有効だと思いますが、
    復習の時間は学校の授業だけで充分ではないですか?
    塾によっては、飛び級で学年以上のクラスに入れてくれるところもあるんですが、
    入試英語の先取りだけを進めてもどうかな〜というのが私の感想です。

今までの穴埋めと復習については、補強も兼ねた目的で最高水準レベルの問題集を購入し、
    家庭学習するといいと思います。
    中2or中3用を1〜2冊。
    学校の授業のための予復習が必要ない分、進めていけるはずですよね?

その上で英会話を習う。
    うちの子は、ネイティブからプライベートレッスンを受けています。
    岡山市ではないので具体的に紹介できなくてごめんなさい。

あるいは、「ELKえいご王国 岡山駅西口道場」がお薦めです。
    我が家は通えないため断念したので、詳細についてはわかりませんが、
    以前、新聞広告に道場生の英検の実績が掲載されていました。
    幼児・小学生で4級〜2級の実績は凄いなあ〜と感心したのを覚えています。
    (近ければ、通わせたかった所です)
    HPのアドレスです。
    http://www.eigo-oukoku.com/index.htm

補足ですが、高校内容の授業にまじめに取り組んでいれば(特別な対策をしなくても)
    中3〜高1で2級取得はそれ程難しくないのです。
    学校の授業のほうが高度になってきます。
    今のうちは、モチベーションの維持という面からも英検取得と言う目標は必要ですが、
    早期の英検取得にだけ拘らず、幅広い英語力と言うか総合的な力に磨きをかけていけるよう
    なアプローチを考えてあげることもこれから大切になってくると思います。

4. 【669255】 投稿者: オリビア  (ID:qbJ.oMFPqZA) 投稿日時:2007年 06月 25日 20:02

娘(公立中3/英検2級取得)がフランクリンスクール(表町)に通っています。
    お子さんのようなケースにはお薦め出来るかもしれません。

元々は“英会話”を中心としたスクールなので、中学生クラスの内容も、
    一般的な『塾』とは少し違うのではないかと思いますが、
    逆にその方針や内容を気に入っています。

細かな内容は、私自身も把握できていませんが、
    レッスンでは、とにかく長文をやっているようです。

長文の中で、一文ずつ文構造の解説や、文法の説明を聞く。
    新出の単語や熟語も長文の中で覚える。・・・というスタイルかと・・・。

5名程度の少人数グループですが、学年別ではないようです。
    宿題も、1人ずつバラバラに、毎週、月〜土の日替わりのメニューが出されています。

宿題は、音読やリスニングが中心(これもある程度まとまった量の文章を使って・・・)で、
    その辺りは“英会話スクール”の流れかな?と感じています。

娘も、特別に英検対策などをしたことはありませんが、
    自然に力を付けていったように思います。

HPのアドレスは
    www.franklinschool.co.jp です。

HP上の中学生クラスの内容は、更新されていないようですので
    最新の内容は直接お尋ねになられた方がよろしいかと思います。

参考にしていただければ何よりです。

5. 【671409】 投稿者: 英語好き  (ID:amur82AI.QQ) 投稿日時:2007年 06月 28日 23:04

中学生の方に小学生の話は参考にならないかもしれませんが、小4の娘はYMCAの英会話の帰国子女クラスに小3の時から通っています。

海外で生活したのは2歳〜4歳半頃なので、帰国してからのほうがもう長いのですが、児童英検1級に受かっていたので帰国子女クラスに入れて貰えました。

カナダ人の先生が海外の子供用の読み物(小冊子)を使ったりワードゲーム(クロスワードやハングマンなどなど)などをする1時間グループレッスン(5〜6人)です。(もちろん英語オンリーです)

文法などあまり理解していないように親の目からは思われたのですが、読解力やリスニング力は自然とついたようで、小3の時に実用英検4級に合格しました。今年は3級を受けてみるつもりです。

英語が好きで得意ならば、中学生クラスの帰国子女クラスを体験してみられたらいかがですか?!
    準2級レベルならば、きっと相談にのってくださるのでは?

6. 【671512】 投稿者: 教えて下さい  (ID:hnzYM8nOYb6) 投稿日時:2007年 06月 29日 06:05

参考になれば様、オリビア様、英語好き様

お返事本当にありがとうございます。しばらく、出張があったり、仕事が立て込んでいたりと忙しくて、ゆっくりパソコンを開けず、質問をさせていただいていたのに、失礼しました。お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

さてさて、教室も学び方もいろいろだと、情報に感謝!!

学校で基礎から確実に指導してもらえるのだから、会話やリスニングをメインにする、というのはなるほど!!と今更ながら納得!
    問題集は家庭でもできますもんね。(・・・本人が頑張ってくれれば・・・ですけれど。)

会話を磨き楽しく学習する方が、長い目でみるとプラスだし、継続しやすいですね!!「総合的な力を身に付け」られるよう、サポートしていかなきゃ!と改めて実感しています。

母親の私自身が、読解のみの英語力しか身に付いておらず、現在なんの役にも立てられない状態で、どうしたものかと迷っていましたので、本当にアドバイスいただいて、ありがたかったです。相談してよかった〜〜〜〜!!

お財布とも相談しながら(笑)、教室を調べて参加させたいと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【672031】 投稿者: 探しています。  (ID:hnzYM8nOYb6) 投稿日時:2007年 06月 29日 21:25

↑・・・上のハンドルネーム、はじめのものと変わってました!

日がたっていたので、自分のハンドルネームをすっかり勘違いしてました!

お恥ずかしい・・。何はともあれ、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す