最終更新:

16
Comment

【6802180】アイルについて教えてください

投稿者: コロコロ   (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 04日 14:41

現在、家庭学習社のホームワークコースをしている三年生の息子がいます。
(三年生からスタートしました。)

そろそろ、本格的な塾通いを始める為に、他の塾にも話を聞きに行こうと思い、先日アイルに行ってきました。
先生も人当たりがよく、こちらの質問にもよく答えてくださいました。振替があること、面倒見がよさそうなのも、魅力的でした。

最後に三年生のテキストを見せて頂いたのですが、正直簡単で、現在取り組んでいる家庭学習社の方が、ひねりがあるとゆうか、難しいことは確かでした。先生にも、家庭学習社のテキストを見て頂いたのですが「これは3年生には難しい」とのこと。

ホームワークコースを始めた頃は、相当時間がかかっていたのですが、最近はかなり慣れたようで、親に聞くこともほぼなくなり、何とか1人でこなせてる状態です。

学習習慣はつけてあるので、勉強が嫌とか、やりたくないとか、ごねることは、ありません。
ただ、私は勉強を教えられません。
本当にサポートだけです。
(専業なので時間だけはある感じです。)

そこで、迷いがあります。
ちょっと難しい問題も徐々に出来るようになってきた今、アイルに行くのが勿体無いような気がしていて…アイルもそのうち、ハードルが上がっていくのは間違いないのでしょうが。

ただ、家庭学習社よりも、面倒見がよさそうなアイルに心惹かれていることは事実です。
学校の延長のような雰囲気かな、と話を聞いて感じました。
勿論、どの塾に行くかを決めるのは、息子になりますが…

ちなみに、アイルは3年生は開店休業状態だそうで、まだ1人も入塾してないとのことでした。
それを息子に伝えると「1人はイヤ」と即答されてしまいました。。

そこで、どんなことでもいいので、アイルについて教えてください。
最近のアイルについての口コミがないので…

もしくは、家庭学習社、アイルと2ヵ所、通われたことがある方の情報をお待ちしております。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6804560】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 06日 10:49

書き込み、ありがとうございます。

白石、うちも気になったのですが、我が家からは少し距離がありましたので、候補からはずしました。
    実は、私も中学受験経験があるのですが、当時と今では受験の状況も学校も、かなり変わっているな、と感じています。それは、家庭学の先生にも同じ事を言われました。

ひょっとしたら、3年生さんとは、同じ塾になるかもしれませんね。
    その時は是非宜しくお願いします。

2. 【6804588】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 06日 11:03

ありがとうございます。
    アイル出身のお母様からのメッセージ、とても有難いです。

私も受験経験があるので、本人次第とゆうのは、本当に納得です。
    頑張れる子は、どこに行っても頑張れますからね。
    そして、中学入学後がスタートという事も!!

息子は、勉強は旅行先だとしても毎日ちゃんとやるタイプなのですが、わからないところを自分から積極的に聞きに行けるか不安視しておりまして、そういった面でも、気軽に聞きやすい塾がいいな、と思っています。

ご意見、ありがとうございました。
    また、気付いたことなど、教えて頂けると有難いです。

3. 【6804607】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 06日 11:16

書き込みありがとうございます!

塾の規模からしたら、十分な合格者だと思います。アイルの先生も「去年は生徒が少なかった」と仰っておりました。

4. 【6804658】 投稿者: 5年部から  (ID:3AW3SYulY5Q) 投稿日時:2022年 06月 06日 12:09

広島の中学受験は5年部からの通塾が一般的です。4年生の夏期講習や冬季講習でお試しをしてからの入塾で十分だと思いますよ。その頃は生徒数も増えますのでお子さんにも向き不向きがわかって判断しやすいと思います。

息子は5年部からの家庭学です。冬季講習で楽しかったーとウキウキして帰ってきたのでそのままの入塾になりました。大人数でワイワイやる感じが合っていたようです。
    それまではZ会の普通コースをやっていました。学校の勉強が簡単すぎますので、最低限の学力をと受講していました。そのほかにも学年相当の漢字検定を毎年受験していました。取りこぼしさえなければ、5年部からの通塾でも十分対応できると思います。
    入塾してからも、スイミングを6年の夏まで、楽器の習い事を6年の秋まで(入学してか再開)続けました。
    息子は既に大学生ですので、現在の塾事情とは違うかもしれませんが、少子化で受験者数が年々減ってきたことを考えても、昔より楽に中学受験は乗り切れるのではと思います。男の子の場合、あまり早くの入塾は親子共に疲弊してしまうように思います。
    広島の中学は首都圏に比較すると入るのは簡単です。その分、中学合格がゴールではなく、入学してからの方が大切です。燃え尽きてしまわないよう。

家庭学は確かに家庭での学習が必須ですが、親が勉強を教える必要はありませんよ。特に中受を経験していない親が勉強を教えることは辞めるようにと言われてきました。
    親に求められるのはスケジューリングぐらいです。我が家は子供任せでリュックにやってないプリントがぐちゃぐちゃで出てくる感じでしたので、プリントの整理ぐらいはやっておけば良かったかなと反省してますが、塾の先生に聞くと、男の子はそんなもんです。似たようなプリントはどんどん配布するので気にする必要はないと言われました。

5. 【6804820】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 06日 13:48

書き込みありがとうございます。
    5年から通塾とは、優秀なお子さんだったのですね。漢字検定は、なるほど、と思いました。是非、検討してみたいと思います。

最初、家庭学の通学コースも考えたのですが、体験にいったところ、やはりまだ人数がかなり少なめとのことでした。

1年生から毎日ドリルをこなしていたので、家でも出来るな、と思ったのと、通塾の負担も考えて、3年の間はホームワークコースでやろうか、と親子で決め、今に至ります。

最初の1ヶ月ほどは、塾の問題は難しかったようで、国語と算数、2ページやるのに2時間近くかかっていたのですが、徐々に30分以内に終わらせれるようになったので、日によって漢字を追加したり、苦手な国語をやったりと無理のない範囲でやっています。

ただ、家庭学の場合、ホームワークコースが3年までしかないので、そこからをどうするか…通学するしかないよね…でも、何処にしよう、と悩んでおりました。

実は、以前、家庭学の体験に行った時、
    「友達ができたんだけど、その子は1年生から週に2回も他の塾に行ってるんだって。だから疲れてるらしいよ。」と息子から聞いたいたのです。
    5年部からさんの仰るように、早くの塾通いは疲弊しそうですね…気を付けたいと思います。

6. 【6805145】 投稿者: アイル出身  (ID:0HMvXiSIfLE) 投稿日時:2022年 06月 06日 18:11

アイルは、2週間に一度の単元テストで
    データとしての順位は出ますが、 
    クラスの入れ替えなどはありません。
    それが、周りに惑わされず我が家はストレスを溜めることなく、
    自分のペースで、勉強できたと思います。
    (お子さんによっては刺激がないと思う人もいるかも?)

習い事も、最後の12月と1月だけ休会しましたが、
    大会も検定もすべて参加しました。
    それも、ストレスを溜めずに、
    集中して頑張れる理由の一つかもしれません。

コロナがなければ、面白い行事もたくさんあったんですけどね。

塾の相性は大事なので、いろいろな塾に
    お話を聞きに行ったり、見学や体験に行って、
    頑張れる塾に出会えるといいですね♪

7. 【6805255】 投稿者: アイル出身  (ID:QSwr7/vvugQ) 投稿日時:2022年 06月 06日 19:52

ちなみに、私たちが現役の頃、
    西の方では、それなりに実績をあげてた、
    山口塾の先生方が、作られたという噂も聞いたことあります。

8. 【6806296】 投稿者: コロコロ  (ID:c5rTGP9LzEk) 投稿日時:2022年 06月 07日 15:22

アイル出身さん、情報ありがとうございます。

実は私もアイルの先生に、山口塾が分裂して出来た塾と聞いております。
    山口塾は有名でしたからね。

確かにクラス替えがないことは、いい事かもしれません。自分のペースで勉強出きる事は、大事ですものね。

習い事もそこまで続けられたとのこと。
    正直ビックリです。
    受験一色にならない生活、理想的でしたね。

ゆっくりと、塾選びをしていきたいとおもいます。
    書き込みをして下さった皆様、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す