最終更新:

5
Comment

【6824861】広島での中学受験塾について

投稿者: まんぼ   (ID:YA6UkF.IJYs) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:30

現在、小学校5年生の娘の塾の事でご教授ください。
現在、個別指導塾(元々学校の教員)に通わせています。
白石、家庭学習社の体験授業には参加しましたが、本人の希望で、分からないところをすぐに解決できる、個別指導塾が良いとのことで、週2回通わせています。
私の友人の勧めもあり、春期講習には家庭学習社に通わせました。本人の希望で、通常は個人塾、長期休みは集団塾の方向なのですが、先日の小学生全国模試の返却の際に、集団塾の先生から、「中学受験は特殊なので、うちではなくても良いが、そのノウハウがある集団塾に行かせた方がよい」と言われました。
現在の個人塾の先生は、とてもよく見てくれており相談もしやすいのでこのままでも良い気もしておりますが、実績のある集団塾の先生の言うこともわかるので、とても悩ましいです。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6824974】 投稿者: すゆれ  (ID:JWUzOnP6Faw) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:53

「受験」と考えると単純な学力だけではないですからね。
    それぞれの学校の入試の傾向などは、やはりノウハウのある塾の方が良いのではないかと思います。

ウチは上の子が家庭学習研究社から清心に進み、今下の子も同じ塾に通って中学受験を控えています。
    定期的にあるテストで「このくらい取っていればおおよそ大丈夫」というのが見えやすいのは大きなメリットだと思いますよ。
    実際、上の子の時は周囲も含め、ほぼ塾の判定通りだったですしね。

また、公立小学校だと上位中学への受験生は少数。
    ちょっとやればクラスでトップレベルの成績となり、高いレベルで揉まれる経験がなかなかできません。
    比較的大きな塾であればかなりレベルの高い子も多く、「上には上がいる」と子供も認識して頑張ってくれるという効果もあるかと思いますね。

もちろん、「受験がすべてではない、トータルで学力向上に繋がればそれでいい」という考えであれば、今のままでもいいかと思いますが。

2. 【6825558】 投稿者: ぱんだ  (ID:ycOU9WmTwU.) 投稿日時:2022年 06月 22日 08:58

数年前に近所の少人数塾で中学受験を乗り切りました。
    私も経験者の方に大手塾を勧められましたが、往復の時間が勿体ないので近所の塾にしました。
    塾の決め手は、数年にわたり一人でも附属や学院、清心に合格者を出していることでした。
    同じ先生で同じことをやって結果を出したお子さんがいるならば、あとは本人次第だと思いました。
    結果、第一志望の学校に通っています。受験の終盤では希望する学校の過去問を20年分くらいやって頂き、本人はかなり自信になっていました。大手ではここまではできなかったと思います。

個別でよいか、大手が良いかはお子さんの性格によると思います。
    小学生の勉強のモチベーションは、同じクラスの子に勝った負けたという身近な感情で頑張れることが多いです。
    女子の場合は、仲良しになった子と同じ学校に行きたいからとやる気になったりもします。
    個別ですと、子供自身が何のために頑張らなくてはならないのかが見えづらくなります。真面目でコツコツとできるお子様で、塾の先生と気が合うならば乗り切れると思います。
    ただどうしても、集団塾より授業数が少なくなるのではないでしょうか?そこは家庭でのフォローが必要になるかと思います。

6年生の夏頃から家庭学の模試が始まります。その結果に成績優秀者の名前が載るのが、子供のモチベーションでした。知った子の名前があると、密かに闘志を燃やしてました。

娘さんがどちらも経験されて選んだのでしたら、あとは先生を信じて頑張って下さい!

3. 【6827437】 投稿者: 経験者  (ID:zAtRRomhO2U) 投稿日時:2022年 06月 23日 18:04

上の方も書かれている通り、中学受験は学力だけではなく、情報収集も大切です。
    個別塾で、どの程度対応してくれるか私にはわかりませんが、大手塾は志望校に絞った対策をピンポイントでしてくれます。
    また、例年の傾向から出題問題を予想したり、合格率などの詳細(現在だけでなく、今後の予測なども)が出るので志望校決めの参考になったりします。
    また、集団塾の良いところは、同じ目標を持つ同志達と切磋琢磨できるところです。
    先生との信頼関係はもちろんですが、我が子にとっては友達との繋がりも大きな力になったようです。良き仲間、良きライバルがたくさんいて、大変な受験期間も乗り切れました。

集団塾しか経験がないので、一概には言えませんが、参考まで。
    5年生後期から、集団塾ではハードスケジュールだったと思います。個別塾も同じでしょうか。
    志望校に向かって頑張って下さい!

4. 【6827924】 投稿者: まんぼ  (ID:YA6UkF.IJYs) 投稿日時:2022年 06月 23日 23:14

ご丁寧にありがとうございます。
    夫とも話したのですが、思考回路が娘とよく似ている夫は、娘の気持ちがよくわかるようです。
    気になったところをすぐに解決しないと、先に進めないようなので、おそらく集団塾だと取り残されてしまうだろうと。あまり競争心がなく、自分軸がありマイペースのために、母親としては切磋琢磨できる環境が良いのではと思うのですが、受験する意味を見出せずすっぽかした夫ですから、本人の意思も尊重しないと、娘もそうなりかねないので、ここは個人塾の先生を信じるしかないですね!教え方も、相性も良いようですし、私もお話しをしやすい先生ですので、相談しながら取り組めたらと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【6830981】 投稿者: まんぼ  (ID:YA6UkF.IJYs) 投稿日時:2022年 06月 26日 06:16

ありがとうございます。
    先日の全国小学生模試会場となった、集団塾での返却時に、「中学受験は特殊なので、それに合った勉強をしなければならない。昔からある中学受験のノウハウを持った塾は情報もしっかり持っています」と言われました。
    本人の思いと私の思いが違い不安になってしまいました。
    今の個別塾の先生はとても話しやすく、私も思いをそのまま伝えられるので、次回の面談時によく話をしてみたいと思います。
    貴重な体験談を教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す