最終更新:

12
Comment

【705079】岡中について

投稿者: a   (ID:UOrmRUzK3es) 投稿日時:2007年 09月 04日 01:00

岡中の学習進度は、普通の中高一貫校と同じように中2で中学課程を終了、
高2で高校課程を終了と考えればよろしいのでしょうか。

岡中には、東大・国立医学部コースというのがありますが、
偏差値から考えて、全員が東大、国立医学部を目指しているとは思えませんので、
国立理系コースと考えているのですが国立文系を希望している場合は、
たとえ難関大(東大を含む)を目指している場合でも、
難関コースのほうがいいということでしょうか。

知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【705603】 投稿者: もう一つ質問です  (ID:FMnW7yXHUKc) 投稿日時:2007年 09月 04日 21:46

岡中についてかなりスピードも速い様で毎年何人か辞めると聞いたのですが
    本当でしょうか?
    ついていけなくなった場合先生方のホローはないのでしょうか?

専願だとかなり入りやいと聞きましたが
    その為について行けなくなるのもかなり不安です。

2. 【705771】 投稿者: 保護者  (ID:Yta5J6dcQ6k) 投稿日時:2007年 09月 05日 05:14

もう一つ質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡中についてかなりスピードも速い様で毎年何人か辞めると聞いたのですが
    > 本当でしょうか?
    > ついていけなくなった場合先生方のホローはないのでしょうか?
    >
    > 専願だとかなり入りやいと聞きましたが
    > その為について行けなくなるのもかなり不安です。

授業スピードはとても速く、1日風邪などで欠席してしまうと、穴埋めに大変だと思います。
    何人か辞めるということですが、先生達はとても良く補習、面談などしてくださいますが
    子供本人がやる気をださないと、だめですね。

専願だと入りやすい?といいますが、東医、難関はそれなりの入試問題を出してきます。
    入って思うことは、あの入試問題をクリアーできるお子様ならば、入学後の授業もついていけると思います。
    とても充実してますよ。
    難関コース、東医コースとても頑張っています。
    安心して預けられる学校でうちの子は学校大好きのようです。

大学受験は団体戦!というお言葉を先生は良く言われています。
    東医はまさにそのとおりです。
    HPをご覧下さい。学校の様子がよくわかりますよ。

何かあったら、すぐ電話連絡などしてくださいますし、
    先生と保護者の距離はとても近いように思います。がんばってください。

3. 【705851】 投稿者: ありがとうございます  (ID:R8RXWMW0xg.) 投稿日時:2007年 09月 05日 09:33

保護者さま
    早速にありがとうございます。
    ホームページを見ました。
    みなさんイキイキと頑張っていますね。

でも東大見学セミナー・・・とかやはり色々目に見えないお金がかなりかかりそうですね。

高校を県立を受け直すのに地元の公立中学へ戻る方が内申が有利だから辞める人もいらっしゃると聞きましたが、やはり岡校へ進学しない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

4. 【705912】 投稿者: 秋刀魚  (ID:PpW6p3YnZvo) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:47

ありがとうございます さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 高校を県立を受け直すのに地元の公立中学へ戻る方が内申が有利だから辞める人もいらっしゃると聞きましたが、やはり岡校へ進学しない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?
    ---------------------------------------------
     ↑ 岡校 → 岡高 ですよね!

高校から公立へ進まれる方は、ほとんどいらっしゃらないでしょう。

中高一貫教育の意味がないのでは。

本人が納得すれば別ですが!

それと 東大を含む国立大文系を目指されているのなら

東医コースにチャレンジされたら良いと思います。

普通の中高一貫校の意味がよくわかりませんが、

保護者さまが仰る通りだと思います。

5. 【706111】 投稿者: 保護者  (ID:Yta5J6dcQ6k) 投稿日時:2007年 09月 05日 15:56

ありがとうございます さんへ:
    ---------------------------

> でも東大見学セミナー・・・とかやはり色々目に見えないお金がかなりかかりそうですね。

お金はかかりますが、子供達は東大、国立医学部にむけて、日々一生懸命がんばっています。
    親馬鹿かもしれませんが許してください。

東大見学に行くことによって、子供達は目標とするものが  ぼやっ! 
    とでもみえてきたのではないでしょうか?

夏休みも公立中と違い、短いですし、課題の量は比べ物にならないくらい
    各教科から出されていました。夏休み遊べる〜!といった感じではない東医コースです。
    お金の心配をされるようならば、東医はやめていたほうがいいと思います。

しかし、払っているぶん、それなりのことは、してくださっていますので、
    親としては、大満足です。Z会も東医は全員必須ですし学力はつけてくれて入ると思います。
    塾、予備校に行かなくても、学校で全部面倒を見てくれますので。

> 高校を県立を受け直すのに地元の公立中学へ戻る方が内申が有利だから辞める人もいらっしゃると聞きましたが、やはり岡校へ進学しない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

そうなんですか?うちの子供の周りには、そういった話は入ってきていません。
    子供に聞いてみますね。
    一度学校に足を運ばれて、東医のクラスの授業の高度さを実感してみてください。
    先生、生徒が一団となって、すばらしい、授業内容、態度で刺激しあっています。
    担任制ではありますが、東医コースは、東医の、どの先生もが、担任のような感じです。
    公立とはちがいます。

6. 【706112】 投稿者: 保護者  (ID:Yta5J6dcQ6k) 投稿日時:2007年 09月 05日 16:00

全員必須ですし学力はつけてくれて入ると思います。 誤り
    全員必須ですし学力はつけてくれていると思います。 正

失礼しました。

7. 【706184】 投稿者: a  (ID:G1X0q96APtw) 投稿日時:2007年 09月 05日 17:47

秋刀魚様

お返事有難う御座います。
    私は関西の人間ですが、関西では中高一貫校であっても中学では中学課程だけしか教えない学校もあれば、中1で中学課程を終えていまう学校もあります。私の考えている普通の中高一貫校とは、中2で中学課程を終えて、高2で高校課程を終えると考えております。

岡中の東医コースは募集人員35人で1クラスしかありませんので、これでは理系と文系に分けることはできないのではないかと思うのですが。しかし、これは学校に直接訊ねるべきことですね。

それから、私はスレ主のaですが、「もう一つ質問です」様と「ありがとうございます」様のこのお二人(お一人かもしれませんが)とは別の人間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す