最終更新:

17
Comment

【7215388】広島城北中学受験について教えてください。

投稿者: どら   (ID:qLr0NXd7w7w) 投稿日時:2023年 05月 19日 21:13

子供が小学6年生になり広島城北中学に行きたいと言われました。
中学受験は考えてなく、塾に行ってなくて学校の成績は科目にもよりますが、並程度です。
6年生から受験勉強し受かるものでしょうか?またどのように受験勉強していけば良いでしょうか?
とりあえず塾を考えてますが、どこの塾が良いかも分からず情報集めてます。宜しければご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7215520】 投稿者: 楽ではないけど  (ID:Zb/1/EYEU6I) 投稿日時:2023年 05月 19日 23:20

    まず6年生から受け入れてくれる塾があるかどうかです。
    中学受験は学校で習わない特殊な算数があり、遅くとも5年生から皆さん習っていると思います。
    もし一般的な受験クラスに入塾できても今からですと、個別もプラスするようになると思います。
    また、城北は4教科の入試と2教科+面接の入試があります。
    今年度も実施されるかはわかりませんので、オープンスクールなどでご確認下さい。
    個別指導の塾で合格したお子様もいらっしゃるので、色々問い合わせてご相談されたらいいと思います。
    親子での頑張り次第だと思いますよ。

  2. 【7215784】 投稿者: どら  (ID:qLr0NXd7w7w) 投稿日時:2023年 05月 20日 09:18

    返信ありがとうございます。大変分かりやすく参考になりました。
    子供は勉強したくない子だったので、受験はしない予定だったのですが、急に気が変わったようです。どこまで頑張れるか不透明ですが、やる気なら応援はしたいと思います。スタートは遅いですが、塾に相談し出来るところまでやってみようと思います。ありがとうございました。

  3. 【7217302】 投稿者: その状態で  (ID:OjWIyOP309M) 投稿日時:2023年 05月 21日 18:47

    城北に入ったら、末路はどうなるんだろう。付属学院修道が落ちた子が行く学校。その子たちと学ぶ訳で。スタートダッシュがんばらないと。
    広島は公立高校でも優秀な学校があるから、中学から城北でお金をかけるべきか、悩むトコロ。

  4. 【7217908】 投稿者: どら  (ID:qLr0NXd7w7w) 投稿日時:2023年 05月 22日 10:29

    入学後のことも考えるということですね。返信ご意見大変ありがとうございます。
    いろいろな可能性も考えて、情報は自分なりに集めてますが、良い公立学校をご教示頂けると道の1つとして参考になります。宜しくお願いします。

  5. 【7219205】 投稿者: 中受男子親  (ID:mEtD01B0lKQ) 投稿日時:2023年 05月 23日 18:51

    昨夜コメントしました者です。
    ご返信ありがとうございました。

    申し訳ありません。
    諸事情により私のコメントを削除依頼させていただきました。
    その関連でどら様のご返信も消えてしまい、大変失礼をいたしました。
    お詫び申し上げます。

    この時期からの中受、決して「まあ大丈夫ですよ」とは言えませんが、合格の可能性もまだまだあります。
    全ては親子の頑張りによるところが大です。
    特に男子は短期決戦に強く、ものすごい集中力を発揮して伸びる子も多いと聞きます。
    途中からの中受参戦で不安に思われることもあるかもしれませんが、個別の、実績ある良い先生と巡り会えたら、その子に必要な課題と指導をしてくださるはずです。
    (MGも良いですが、広島の私立中を熟知されている個人経営の塾もありそうですね)
    塾とタッグを組んで、頑張ってくださいね。

    志望のきっかけを教えてくださりありがとうございました。
    お友達と一緒に入学できますよう!
    しかしすみません、余計な老婆心を承知で一点…
    過去問の出来や模試の判定など、どうしても順位が出てしまうので、もしお友達が優位な場合、気まずくなったり勉強に対して投げやりになってしまったり…が少し心配です。
    (あくまで模試は過渡期で、本番は入試だけだと割り切って、間違えた箇所の克服ができれば良いのですが)
    適度な距離で、お互い励まし合える仲でいたいですね。

    長々と偉そうなことを書いてしまいましたが、我が家も受験生親でした。
    お互い頑張りましょう!
    陰ながら応援しております。

  6. 【7219304】 投稿者: どら  (ID:qLr0NXd7w7w) 投稿日時:2023年 05月 23日 20:50

    中受男子親さま、とんでもないです。親身な返信誠にありがとうございます。友人と優劣でなく励ましあえる中でということですね。子供にも伝えておきます。ありがとうございます。
    受験を熟知している個人経営塾は私の情報網だと分からないので、分かる範囲で塾と検討していきます。
    期間は短いですが、モチベーションを下げないように頑張ってみます。ご意見ありがとうございました。

  7. 【7220341】 投稿者: ななし  (ID:LfC8BnT9wuw) 投稿日時:2023年 05月 24日 23:26

    塾は決まりましたか?
    集団塾だと、授業の進度が心配ですね。
    もちろん、ついていけそうなら問題ないでしょうが、既に6年の授業は進んでいっているでしょうから、途中から入って授業についていけそうになければ、個別塾や家庭教師の方が良いかもしれません。
    六年生からの受験対策でも、可能ではあると思います。
    ただ、学校の勉強とはかなり違うので、覚悟と努力は必要かと。
    短期集中となると、やはり親の頑張りもあると思います。
    来年度も二教科受験があるなら、二教科に絞って勉強したい所ですが、確実ではないので難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す