最終更新:

5
Comment

【730082】私立or公立

投稿者: りんご   (ID:Q5jjRDLCYVE) 投稿日時:2007年 10月 09日 10:15

小6の娘を私立か公立かで迷ってます。小5になって、ふとチラシを目にして、近くの中学だけが選択肢ではないんだ・・・と思い塾に行かせました。塾で友達もできて、授業も楽しいけど、長い勉強時間、宿題の多さには、びっくり! 
行きたい学校は女学院か工大附です。本人は工大附の方が、授業がおもしろそうと言ってます。ただ、公立とは違い、電車に乗ったり、遠いし、スポーツクラブに入りたいとか言ってますから、ちょっと大変。そこまでしなくても、いいかなとか、迷ってます。
私立のよさ、遠い通学されてる方のお話、参考にさせて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730489】 投稿者: 私学ママ  (ID:jc1bYycEO06) 投稿日時:2007年 10月 09日 20:40

公立と私学の一番の違いは、学習内容と授業の様子ではないでしょうか?それと、広島は、高校受験ができる私学が限られていますが・・・私学の中学は、その学校の授業についていけるか子をかどうか選ぶわけだから、難しいのは当たり前?と思うのがいいのかも・・・私学の授業内容は公立とは全く違います。まあ、中学校でも塾にしっかり!通ってもよい、と思われているのだったら・・公立でもよいのかも・・・私学はお金もかかりますが、一応塾にも行かなくても学校側がある程度の事はしてくださいます。学級崩壊もあまり聞いた事がありません。学級崩壊は公立では多いそうだとか?今は、公立の学校訪問もできるので、しっかり親子で見学されてはどうですか?で、親子でどうするかよく話し合われることだと思いますよ。私学では、一応、いじめや授業妨害をしたりすると、退学になると聞いています。中学での停学も、もちろんあるそうです。公立では絶対にありえません。私学の良さは、そんなところでしょうか。少し、きつい文章になってしまったかもしれませんね。ごめんなさいね。

2. 【730528】 投稿者: 何とも言えない!  (ID:IdGDuKWxStY) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:37

りんご さんへ
    -------------------------------------------------------
    > 私学の中学は、その学校の授業についていけるか子をかどうか選ぶわけだから、難しいのは当たり前?と思うのがいいのかも・・・私学の授業内容は公立とは全く違います。
    ---------------------
     中学受験専門の塾で、小学5年生の後期に習った 理科の単元を
     公立中学の2年生で教わるようなこともあります。
     また 私学の中学2年のこの時期になると、教科によっては
     公立の高校1年の内容を教わることもザラです。
     はやく習ったから どうなの と言われるかもしれませんが
     学習内容は、現在の公立では考えられない事を習っています。

私学では「いじめ」が無いとは言い切れませんが
     学校側の対応がしっかりしている所は、内容によっては
     停学、退学は、当たり前の様にされています。

私学or公立 難しい選択ですね。
     要するに 本人に合うか合わないか なんですがね!
    子供を私学にやって 2年になりますが どうなんですかね!

3. 【730646】 投稿者: りんご  (ID:Q5jjRDLCYVE) 投稿日時:2007年 10月 09日 23:57

ありがとうございます。私学の方が親切だとは聞いたことがあります。
    公立では教えてくれない事も、私立ならありも魅力的です。
    子供の将来にプラスになるなら、行かせたいのですが・・・
    通学時間も気になって、とにかく今はがんばらせて、説明会にも、行ってみます。
    そうですね、公立も、授業風景が、見てみたいですね。
    参考になりました。ほんと、よくわからなくて・・・
    又、アドバイスください。

4. 【731396】 投稿者: 慣れですよ!  (ID:IdGDuKWxStY) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:19

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ただ、公立とは違い、電車に乗ったり、遠いし、スポーツクラブに入りたいとか言ってますから、ちょっと大変。そこまでしなくても、いいかなとか、迷ってます。
     ----------------------

通学時間のやり繰りは、子供はすぐに慣れるものです。

心配するのは、親だけです。

それも 1年の夏休みが終わる頃には 慣れますよ。

私学の場合、県外からの通学者は 普通です。大丈夫!

5. 【731456】 投稿者: りんご  (ID:Q5jjRDLCYVE) 投稿日時:2007年 10月 10日 21:35

小学生でも、私立は遠くからいるって、聞きますものね。
    まずは、受験ですね!
    そして、親子で話し合いながら、がんばってみます。 
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す