最終更新:

11
Comment

【7307609】最近のなぎさ公園小学校はどうでしょうか?

投稿者: Y   (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 09月 24日 08:29

広島のなぎさ公園小学校は最近どうでしょうか?

周りのお母さん方からも伸び伸びと育つ良い学校と言われ、学校見学などでも試験対策だけでない教育方針に魅力を感じています。
お子さんが学校に通うのが楽しいと言う子が多いとも塾の先生からも聞いています。

ただ、公立小学校でしか出来ない経験もあるとは思っています。
近所にお友達がいて遊んだり、一緒に登下校をしたり、様々なタイプの子と知り合う機会があったり。
また、費用面でも、家庭に余るほどお金がある訳ではないので、なぎさ公園小学校に行くことによって例えば海外旅行は行けなくなるなどといったデメリットもあると思います。

そこで、なぎさ公園小学校について、通っているお母さん方や塾の先生から聞いてある程度理解しているのですが、それについて聞きにくいことをこちらで聞かせていただけないでしょうか。

1、なぎさ公園小学校の英語教育は、公立小学校で英語教室に通わせるよりも良いでしょうか?(授業内容だけでなく、そもそも英語に触れる時間が習い事より長いことも含めて)

2、費用的には学校案内に書いてある程度で収まるものでしょうか?

3、なぎさ小学校からなぎさ中学校へ内部進学した場合、外部から来た子供の方が優秀とも聞きます。(もちろん内部からで優秀な子がいない訳ではないと思いますが)その差は中2中3と進むにつれてなくなっていくでしょうか?

4、なぎさ中学校に中学受験するのはそれなりに難しそうですか?倍率を見ると正直そこまでには感じないのですが、世間的評価だと、修道・女学院に継ぐ難易度というイメージなので、倍率とイメージに私の中では少し解離があります。

全てではなく、答えていただけるものだけでもよいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7307830】 投稿者: 通りすがり  (ID:F2CoAQLMIZo) 投稿日時:2023年 09月 24日 14:46

    職場になぎさの子が集団で年に1度来るので、その時の様子を書きますね。

    今年はハーフ?外国人?と思われる女性の先生が引率して来られました。

    先生は子供達には英語で話しておられましたね。
    子供達は日本語で返してましたが、みんな、先生の話してることに理解はしているようでした。

    子供は公立小ですが、公立の英語は遊びみたいなものなので、英語に力をいれてる子は、英会話に通われてる子ばかりです。
    英語に関して言うならば、なぎさの方が良いでしょう。

  2. 【7308017】 投稿者: Y  (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 09月 24日 20:27

    とても参考になります!
    ありがとうございます。

    英語で話せなくても聞き取りは出来る感じなんですね。
    ちなみに、何年生くらいの子達なんでしょうか?
    中には聞き取れない子もいそうな雰囲気でしたか?

  3. 【7310426】 投稿者: 通りすがり  (ID:AZd071xlVNU) 投稿日時:2023年 09月 28日 22:29

    あまり書くと場所が特定されるので詳しくは書けませんが、公立小の子も5年の子たちがくるので、なぎさの子たちも同じ5年だと思います。

    その時は十人ほどのグループを先生が率いてたので全員が理解しているかはわかりませんが、理解していない子のほうが少なそうな雰囲気でしたよ。

  4. 【7310428】 投稿者: 通りすがり  (ID:AZd071xlVNU) 投稿日時:2023年 09月 28日 22:35

    3についてですが、中学のオープンスクールに行かれたらよいと思います。
    私も一度行きました。
    そこで生徒さんとお話し出来たので、小学からの内部生と外部生の英語力の差について聞いたことがあります。彼女が言うには最初は差があったけど、差はなくなる、とのことでした。

  5. 【7310944】 投稿者: Y  (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 09月 29日 22:27

    高学年で簡単な英語は聞き取れるようになるんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  6. 【7310947】 投稿者: Y  (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 09月 29日 22:32

    ありがとうございます。
    英語は内部の生徒さん、その他の科目は外部からの生徒さんの方が優秀と聞いたのですが…
    英語以外の科目で中学から置いていかれるのではないかと心配しています。
    そうすると高学年から塾に行くことになり、塾の費用面も気になって…
    ということで悩んでいます。

  7. 【7310949】 投稿者: 通りすがり  (ID:AZd071xlVNU) 投稿日時:2023年 09月 29日 22:58

    あくまで見学に来ていた子供たちの様子を見ての感想ですけど、年齢の割に落ち着いてる子が多いなと思いました。

    私立の小学校を選ぶと、やはりお金はかかるでしょうし、先を見据えて、塾に行かせる家庭も多いのではないでしょうかね。
    私立とはいえ、どう考えても小学校の勉強だけでは足りない気がしますし…

    ちなみに我が子の通う塾にも、なぎさ小の子がいるそうです。身バレしそうなので、これ以上は書けませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す