最終更新:

11
Comment

【7307609】最近のなぎさ公園小学校はどうでしょうか?

投稿者: Y   (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 09月 24日 08:29

広島のなぎさ公園小学校は最近どうでしょうか?

周りのお母さん方からも伸び伸びと育つ良い学校と言われ、学校見学などでも試験対策だけでない教育方針に魅力を感じています。
お子さんが学校に通うのが楽しいと言う子が多いとも塾の先生からも聞いています。

ただ、公立小学校でしか出来ない経験もあるとは思っています。
近所にお友達がいて遊んだり、一緒に登下校をしたり、様々なタイプの子と知り合う機会があったり。
また、費用面でも、家庭に余るほどお金がある訳ではないので、なぎさ公園小学校に行くことによって例えば海外旅行は行けなくなるなどといったデメリットもあると思います。

そこで、なぎさ公園小学校について、通っているお母さん方や塾の先生から聞いてある程度理解しているのですが、それについて聞きにくいことをこちらで聞かせていただけないでしょうか。

1、なぎさ公園小学校の英語教育は、公立小学校で英語教室に通わせるよりも良いでしょうか?(授業内容だけでなく、そもそも英語に触れる時間が習い事より長いことも含めて)

2、費用的には学校案内に書いてある程度で収まるものでしょうか?

3、なぎさ小学校からなぎさ中学校へ内部進学した場合、外部から来た子供の方が優秀とも聞きます。(もちろん内部からで優秀な子がいない訳ではないと思いますが)その差は中2中3と進むにつれてなくなっていくでしょうか?

4、なぎさ中学校に中学受験するのはそれなりに難しそうですか?倍率を見ると正直そこまでには感じないのですが、世間的評価だと、修道・女学院に継ぐ難易度というイメージなので、倍率とイメージに私の中では少し解離があります。

全てではなく、答えていただけるものだけでもよいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7310951】 投稿者: 通りすがり  (ID:AZd071xlVNU) 投稿日時:2023年 09月 29日 23:02

    簡単な英語ではなかったです。
    入って直ぐに、説明文があるのですが、先生はそれを英語で話されてました。それを聞いて子供たちが答えてたので、ある程度のリスニング力はあるのだと思います。

  2. 【7310963】 投稿者: 通りすがり  (ID:AZd071xlVNU) 投稿日時:2023年 09月 29日 23:32

    あくまで、私の考えですが、Y様のお子さんが女の子か、男の子かで、小学校選びの考え方も変わるかな、と思ったりもしました。

    我が子の習い事(塾ではありません。)にも私立小のお子さんが何人かおられますが、性格も勿論あるのだと思いますが、男子は非常におっとりした雰囲気で、公立にはいないタイプだと、正直びっくりしています。やんちゃな子が多い我が子の通う小学校に来たら腰を抜かすだろうな、と。
    勿論、私が知らないだけで、元気すぎる子も私立小にいるかもしれないですが、、公立はいろんな家庭の子がいるので、揉まれることは確かだと思います。我が子は男子の一人っ子なので、逆に良かったと思ってますが、お子さんのタイプによっては、お母さんが悩まれている話も多々聞きますし、発達障がいグレーゾーンの子も多いので(我が子の学校もそうです。)学級崩壊に近い事もおこっているのは事実ですが、こればっかりは、入学してみないと分からないし、正直、運かなと思います。私立を選ばれる方は、環境をお金で買っておられる方も多いのではないでしょうか。
    ちなみに、小学校の給食はとってもありがたいですよ。

  3. 【7313229】 投稿者: Y  (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 10月 03日 21:42

    そうですよね。
    ありがとうございます^^

  4. 【7313231】 投稿者: Y  (ID:/6IUuaJ884A) 投稿日時:2023年 10月 03日 21:44

    うちは男の子です。
    色んな人がいる中で勉強するのも大切ですよね。
    あまり温々で育って社会に出てから適応出来なくても困るし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す