最終更新:

4
Comment

【7308932】ライティング オンライン

投稿者: みかん箱   (ID:Z4sTyi1VbEA) 投稿日時:2023年 09月 26日 13:39

中2で英検2級を目指しています。
ライティング力がまだまだ初歩段階ですが、今通っている英語塾を諸事情により
辞める予定です。
代わりに自宅でライティング添削してもらえるサイトを探していますが、
選択肢があり過ぎて、どれが良いか迷っています。
実際利用された方で、おススメのサイトがありましたらご教示お願いします。

希望条件:回数制(月に何度出来るか分からないので、月額では元が取れないかもしれないため)、低価格、日本語での解説(間違っている箇所の指摘)
英検2級レベル、できればEメールでのやり取り

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7309255】 投稿者: オンラインの情報ではありませんが…  (ID:HuQHmMNlaoA) 投稿日時:2023年 09月 26日 22:49

    長年、小学生、中学生の英語を指導しています。

    中2で2級を目指すのはすごいですね。
    準2級はいつ合格されたのでしょうか?
    また、今年度中の英検受験を想定されていますか?

    今までは、英語塾の先生に添削をしてもらっていたのでしょうね。
    公立中か私立中か記載がないのですが、学校の先生には添削頼めないのでしょうか?

    英語がよくできる生徒なら先生として喜んで添削を引き受けてくださると思うのですが。
    もちろん、回数をたくさんは無理だとは思いますが、既に準2まで取得済みの実力なら過去問の3,4回で十分だと思います。

    リーディング、リスニングの対策をしっかりしてその後のライティングの対策をとればいいと思います。

  2. 【7309379】 投稿者: みかん箱  (ID:P3QtHQqiRPA) 投稿日時:2023年 09月 27日 07:56

    オンラインの情報ではありませんが…  様
    早速のご返信ありがとうございます。
    準2級は去年の秋(中1)で合格しました。
    小6までに3級までの勉強を済ませていましたので、そんなに難しくなかったのですが、2級はレベルが違いますね。
    前回の英検で、2級挑戦しましたが、ライティングの点数が50%しか採れず不合格。もちろんライティングの添削も塾の先生に何度もしてもらっています。
    今もそうなのですが、もともと日本語での作文も苦手でして。

    学校の先生は、添削してもらえる雰囲気ではなさそうなんですよ。
    課題で、テーマに対する英作→スピーキングテストがありますが、
    結局添削はしてもらえません(評価のみ)という状態です。

    また、英検のみならず、大学受験でもライティングがあるので、その対策も兼ねて、受検までに習熟できればとの思いです。

    リーディング、リスニングは自学出来るので、ライティング添削をどなたかに。

  3. 【7309506】 投稿者: オンラインの情報ではありませんが…  (ID:HuQHmMNlaoA) 投稿日時:2023年 09月 27日 11:56

    みかん箱様

    なるほど。
    第一回の2級を受験されたわけですね。
    正答率が50%だったと。
    確かに合格のためにはリーディング、ライティング、リスニングいずれの分野も70%以上はほしいですよね。

    英検の成績表にアドバイスが掲載されていると思いますが、どういう内容か覚えていらっしゃいますか?

    みかん箱様の返信によると日本語の作文力も自信がなさそうとのことでしたが、私はその点の改善が必要なのではーと思います。

    英検のライティングにおいては、該当級相当の語彙力、文法力が必要とされます。ただ、単純に英検のライティングのフォーマットの練習だけだと、不十分かもしれませんね。
    私も2級以上のライティングを添削する際には、その点に留意しています。
    2級以上では当然知っているはずであろう、熟語、文法が正しく使えていないと英文としては問題ないけれど、評価は低くなってしまうようです。

    中2生とのことですので、経験値も不足しているのかもしれません。
    オンラインもいいのですが、まずはご自身でしっかり対策をされてから、オンライン指導をご検討された方がいいと思います。

    オンラインの添削指導だと、どこまで踏み込んで指導してもらえるのか、その点が心配でしたので、書き込ませて頂きました。

    他の方からのよい情報があるといいですね。

  4. 【7309531】 投稿者: みかん箱  (ID:P3QtHQqiRPA) 投稿日時:2023年 09月 27日 12:34

    オンラインの情報ではありませんが・・・様
    ご返信ありがとうございます。

    >オンラインの添削指導だと、どこまで踏み込んで指導してもらえるのか、その点が心配でしたので、書き込ませて頂きました

    まさに私が気になっていた部分はそこなんです。ライティング力以外の部分で大きく欠けている文章力の部分。それとやはりご指摘の通り、経験値、知識が浅い。総合的な問題なんですよね。

    ネット広告を見るだけでは、どこまでこちらに寄り添った添削をして頂けるかが、分からないので、皆様が実際利用されての情報を頂きたく。
    同級生で2級を合格できた人も何人かいますが、運もあっての合格のようです。
    オンラインの情報ではありませんが・・・様のご返信を拝読し、
    余裕をもっての合格は、学校で何年か学びながら、でないと難しいと気づきました。
    今はまだ2級どころか、準2級レベルの熟語を使った英作文は出来ていない状態ですし、間違った品詞の使い方もありました。

    詳しくご指摘頂きまして、大変お勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す