最終更新:

10
Comment

【7318584】学院、修道の年間費用について

投稿者: こむぎ   (ID:vwt0o9.CFkc) 投稿日時:2023年 10月 11日 21:56

小4の一人っ子なのですが、世帯年収が600万〜700万しかなく、中学受験を迷っています
持ち家ローンなし、親が月3万は援助すると言ってくれています
調べたところ年間80〜90くらいだろうかと考えていますが、それ以上かかりそうでしょうか?
また、この程度の年収では最貧民となり子供の肩身が狭くならないかと心配しています
諦めた方が賢明でしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7318777】 投稿者: 色々  (ID:7LwAHMqbHxo) 投稿日時:2023年 10月 12日 09:59

    学校に納める金額だけで言えば、年間70万もかからないですが、交通費や部活での費用も含めてだと、言われている位必要な人もいるかもしれませんね。
    道具等の初期費用や遠征費、部費等が必要な部活もありますので、何部に興味があって、幾ら位必要かによっても変わりそうです。
    年収に関してですが、子供達は全然気にしてないですし、そもそも分かるような事もないと思います。
    参考になれば幸いです。

  2. 【7318821】 投稿者: ちゅう  (ID:lZR1i9YseXc) 投稿日時:2023年 10月 12日 11:46

    学費に関しては、年収に応じて補助金があるのでスレ主様の年収だと補助が出ると思います。
    塾代などに関しては、優秀であれば学費が割引、無料など各塾で特待制度があります。
    いずれにせよ、優秀であれば大学受験に向けてどこの学校でも安く抑えられます。優秀でないなら、入学後も大学受験に向けて塾は必須なのでお金がプラスαでかかります。

  3. 【7318996】 投稿者: 色々  (ID:7LwAHMqbHxo) 投稿日時:2023年 10月 12日 16:57

    前の投稿の追記です。
    入学時、高校進学時、修学旅行に掛かる費用は抜きの年間費用で書きました。

  4. 【7319822】 投稿者: きつね  (ID:AWImiWfK2i.) 投稿日時:2023年 10月 13日 23:07

    年収同じくらい。
    ローンあり、援助なし、3人兄弟ですが
    記載の私立に通っています。
    (ただうちの場合は先行投資する代わりに
    大学は絶対国立で!と言ってます。)

    1人っ子で援助ありなら、今後収入が減るとかでない限り
    大丈夫じゃないかと思うのですが。
    とりあえず私立に通うために
    年間50〜100万かけて塾に通わなければなりません。
    その費用が捻出できるなら、私立にも通えると思います。

    公立中学に入ったら高校受験の為に塾に通わないといけませんが、
    私立中学だと中学生の間は塾なしで大丈夫です。
    そこの差額を考えると私立でもいいかな思います。
    私立だと援助もあるようですし。

    ただ意外とかかるのが交通費と部活費です。
    特に学院だと自転車ダメですし
    バスとか使うと高いですよね。

    あと部活ですが、活動が盛んな部活ですと
    月々の部費に加えて遠征費、初期費用、、、
    あと意外と保護者会、地区会の集まりなどが結構な出費です。
    しかもフォーマルで参加というお達しがあったり服装にも気を遣います。

    子供は今のところ特に貧富の差は感じていませんが
    休みの度に、カラオケやらゲーセンに誘われたりはしています。
    周りの子は社長の子、医者の子など多いなとは思いますが
    普通の家庭の子もそれ以上にたくさんいます。
    修道だと私服になったときに貧富の差が出るのかなと思ったりはしています。

    でもまぁ、楽しくは通っています。
    お金があっても頭がよくないと行けない学校なので
    お子さんに可能性があるなら受験してもいいんじゃないかなと個人的には思いますけど。

  5. 【7320042】 投稿者: おせっかい  (ID:oS8hG7Rjj9c) 投稿日時:2023年 10月 14日 11:32

    ちなみに附属ではだめなのですか?
    学院に受かるなら附属に受かると思いますけど

    国立に行けば、普通のご家庭の生徒さんも多いですし、
    そんなに貧富の差は感じませんよ。
    大学は国立に行けば、という意見もありますが、
    その保証はどこにもないわけで。受験時に親が「絶対、国立」のプレッシャーを与えすぎてもしんどくなりませんか。
    一人子だと、余計両親からも期待がかかるでしょうし。
    少子化の影響から、国立大に入ることは以前より簡単だとは思いますが。親がギリギリの生活だと、子供にもそれが伝わりますし。

    無理をせず、ゆとりを持つことが大事だと。確かに、修道や附属、学院と公立中の授業の質は大きく違うとは思います。
    塾代は、優秀な子ほどかからないと思いますし、学院に行っても塾代はかかるかもしれませんよ?学費も塾代も部活費もかかるという最悪の事態も想定して、
    ご子息の知力も含め、6年生までじっくり考えられては

  6. 【7320217】 投稿者: 通りすがり  (ID:coIBDgls6cY) 投稿日時:2023年 10月 14日 17:02

    >学院に受かるなら附属に受かると思いますけど
    中受にわかさんはそんな感じでよく決めつけるよねw

  7. 【7320223】 投稿者: 比治山  (ID:3rh7kViodoY) 投稿日時:2023年 10月 14日 17:16

    「学院に受かるなら附属に受かると思いますけど」

    これは逆ですね。しかも、学院に上位で合格する学力がないと附属にはなかなか合格できません。

    このことを踏まえ上でのご質問ではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す