最終更新:

15
Comment

【7390314】広大附属中と県立広島中

投稿者: りんぐ   (ID:z/slWfT2nO.) 投稿日時:2024年 01月 25日 17:38

この度娘が広大附属中に合格をいただきました。ありがたいことにノートルダム清心中なども合格をいただきましたが、国公立志望だったこともあり広大附属中に入学手続きをしました。

ただ、娘はもともと県立広島中に興味があり、今週末の県立広島中も受験予定です。

広大附属中はまさかの合格に親子共に驚きと喜びで、どちらも魅力的な学校なこともありどちらか決めかねています。
(県立広島中に合格できるかは分からないのですが、合格した仮定でお話させてください。)

ちなみに県立広島中は入寮希望していますが、入れるかは微妙なところです。入れなければ通学に1時間ちょっとかかります。

広大附属中は同じ区内にあり徒歩でも30分自転車だと15分くらいです。

校風や教育環境などに違いがありとても迷っています。
それぞれの学校についてご意見をいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7390489】 投稿者: SAKURA  (ID:qW1DHPWzx46) 投稿日時:2024年 01月 25日 18:53

広大附属合格、おめでとうございます。
    子供が第一志望広大附属残念で、第二志望だった県立広島に通っています。(今では親子共々、満足して通ってます)
    難易度や通学時間を考えれば広大附属が良いと思うのですが、県立広島のどんなところに興味をお持ちでしょうか?もしお答えいただければ、分かる範囲でお伝えできればと思います。

2. 【7390560】 投稿者: リング (投稿主)  (ID:veaRKFMfohg) 投稿日時:2024年 01月 25日 19:43

県立広島へご通学なんですね!心強いお返事ありがとうございます!

娘はオープンスクールで体験したことば科の授業に大変興味をもっております。
    また、学校での先生方の教育が熱心とお聞きしました。
    現在国公立大学志望で、進学率の良さにも魅力を感じております。(今のところ医学部志望です。)

附属は各々の努力をのばすので個人の努力次第、県広は学校でのフォローが手厚いと耳にしました。

ただ、通学にかかる時間が気がかりで、入寮できるのならよいのですが、通学となればやはり往復2時間以上かかるのは時間がもったいないかなとも感じております。

SAKURAさんは現在県広で満足に通われてるとのことですが、その理由をまたお聞かせいただければ幸いです。

3. 【7390725】 投稿者: SAKURA  (ID:qW1DHPWzx46) 投稿日時:2024年 01月 25日 23:40

娘さんはことば課に興味を持たれたんですね。
    ことば課の授業では、日本語だけでなく英語でのディベートなどもあり、ここで得た力は社会に出て役立つだろうなと感じてます。
    通学時間については悩むところですよね。
    我が家は県広に近い方なのですが、広島市内から通ってらっしゃるお子さん達は電車の中で勉強したり、友達との時間を楽しんだりされている印象です。成績も優秀な方も多いと思われるし、きっと限られた時間を大切に使われているのではないかと思います。
    最後にリングさんからのご質問いただいた(あくまで個人の感想で)県広で良かったと思うところは、
    1 男女関係なく、子供達の仲の良さ
    2 学校行事へ全力で取組む姿
    3 よく学び、よく遊ぶメリハリ
    と言ったところでしょうか。
    勉強についても、習熟度別に授業があったり、先生方が全力でサポートしてくださっていると感じます。

とは言え、中学受験をして入学する学校はどの学校もそれぞれ素晴らしい学校なんだろうなと思います。
    全く答えになっておらず申し訳ありません。

リングさんの娘さんがどちらに進学されても、夢に向かって充実した中学生活を送られますように。

4. 【7390795】 投稿者: リング(投稿主)  (ID:veaRKFMfohg) 投稿日時:2024年 01月 26日 01:13

ご丁寧にありがとうございます。

ことば科のディベート、とても興味深いです。
    他の学校にはなく将来力になりそうですね。

広島市内からも上手に時間を使って
    通学されている方もおられるんですね。

良いと思う点も詳しくありがとうございます。
    どれも魅力的ですね。オープンスクールでの雰囲気もとても良かったです。
    先生方も熱心なようで素敵です。

まずは今週末の入試に合格することが大前提ですが、SAKURAさんにお聞きしたことも踏まえて子どもにとって後悔のないようにしっかり話し合いたいと思います。

ご丁寧に心強いお返事ありがとうございました。

5. 【7392088】 投稿者: シマエナガ  (ID:MYFk4t66Wjc) 投稿日時:2024年 01月 27日 14:15

わが子は県広でも附属でもないのですが、通学について思う事があったので書き込みさせていただきますね。

県広への通学には山陽本線を使われると思うのですが、何かあった時お迎えなどの対応はできそうですか?
    滅多にありませんが運行見合わせでJRが止まる事があります。昨年も学校のある日に山陽本線が止まり、県広の人は大変だったようです。
    わが家も遠距離通学させており、電車が止まるとバタバタです。
    巻き込まれるのは数年に一度程度とはいえ、中高一貫だと6年間。遭遇する確率は高いと思います。

通学時間に関しては若さゆえか、それほど苦ではなさそうです。通学し始めの頃は疲れや緊張で寝過ごしたり路線間違いしたりのアクシデントもありましたが、そのうち慣れます。

6. 【7392457】 投稿者: ひろだい  (ID:3.fRr9IX2QQ) 投稿日時:2024年 01月 27日 21:08

広大附属合格おめでとうございます。
    寮に入れるよりはまだ親元でみてはどうかと思いました。
    あと良ければ、私の4年生の子供が、広大附属を受けたいと言ってるのですが、いつからどのように勉強したか塾等教えていただけますでしょうか?

7. 【7392579】 投稿者: おモモ  (ID:oOEfrol3Hac) 投稿日時:2024年 01月 28日 00:30

広大附属合格おめでとうございます。
    娘が広大附属に高校から東広島から通ってます。
    正直距離は遠いです。
    朝も早いので大変です。
    あと豪雨災害のあとからJRはよく電車が止まります。
    去年はサミットの関係か電車がよく遅れていましたし、雨や風が激しいとすぐ止まります。
    去年電車が止まって復旧しなかった時は我が子は広島駅から新幹線で帰り私は東広島駅まで迎えに行きました。
    何かあった時に広島から東広島に向かう場合はバスや新幹線で帰れるんですが、
    高屋から広島は難しいと思います。広島行きのバスもないし新幹線も無理ですし。
    県広も広島から通ってる生徒さんは帰宅が大変だったと聞きます。
    そういうことも考えた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す