最終更新:

4
Comment

【7405083】岡山白陵中学の定期テストについて

投稿者: ミロ   (ID:yNQowf8YhBM) 投稿日時:2024年 02月 12日 16:31

はじめまして。
岡山白陵中学で使う教科書は体系数学とかではなく普通の公立と同じ教科書のようですが、定期テストは教科書準拠問題集や学校で配られる問題集だけでは対応できないようなレベルなのでしょうか?
高校入試用のハイレベル問題集などを買って自分で勉強しないと点が取れないのか、学校で渡されるものを中心に勉強すればそこそこ点が取れるのか気になっています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7405839】 投稿者: ミロ様  (ID:Eq6xmpNNCIo) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:04

    意地悪ではありません。少し突き放した言い方になるかもしれまんが、そろそろお子さまから手を離しませんか?この先ずっと先回りしてミロ様が管理するのは大変ですし、与えられた事しか出来ないお子様になります。
    中学生になるのですから、少し見守り、お子様から求められたら一緒に寄り添うので良いのでは。

  2. 【7406784】 投稿者: ゆっくりで  (ID:JaU8BUmrT2I) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:16

    そんなに急がなくても、入学してからでよいのではと思います。

  3. 【7407341】 投稿者: うどんちゃん  (ID:3CIJ63VnLOs) 投稿日時:2024年 02月 15日 13:07

    もう卒業したので少し前の情報で申し訳ないですが、、定期テストは学校授業の内容が主なので、特別な対策は必要ありませんでした。
    教科書レベル+授業で追加された情報(ノート等に書いたこと)が出てました。
    数学は教師によりますが、宿題の類似問題も出てたと思います。

    宿題を仕上げて、授業でわからないところが無いようにし、2週間前から復習(宿題などとき直し)するだけで、中学の間は10番代~20番代くらいは取れてます。
    理社の暗記系は問題集等使ってもいいかもしれません。
    理社は板書のまとめ直しノートを作るのが流行っていて、赤シートで消えるようにして、暗記してました。(←友人の真似)
    英語は1年は教科書まるまる暗記して、書けるようにしてました。(←友人の真似)

    10番より上は学力があるけど通学や寮等の事情でこの学校(失礼な言い方で申し訳ありません)の青天井の子たちなので、高校に上がっても固定メンバー、そのまま東大京大東北受験組、、、なので、うちは食い込むのは難しかったです。

    実力は学習範囲で何でも出ますので、知ってる範囲ですが10~20番台けっこうひっくり返ってました。部活による時間不足や反抗期もあるので、定期テスト対策あんまりやらないけど地頭いい子が上がってくるのかな。やった問題の類題もあるけど、ちょっとひねった聞き方、ひらめきや読み取り力が必要だったりする印象です。

    切磋琢磨出来る良い友のグループに入れば、自然とテスト2週間前くらいから電車内で問題を出し合い、1週間前くらいから図書室等で居残り勉強し、教室で教えあってから帰宅するので、親がするのは健康管理くらいかな。
    勉強方法も友達を真似て自分にあう方法を模索してました。

    テスト問題は見せてきたときだけ見てたので情報に間違いがあれば申し訳ありません。宿題とそっくりなやつ出た!とか、教科書のこのすみっコのやつ出たんだよ~覚えてなかった!とか、ここは途中までしか解けなかったけど◯◯くんにヒントもらったら出来た。あいつすげー!とか、機嫌がいいとき限定で話していたので、情報にはムラがあります。

    中高一貫なので、中1の成績は重要視されません。自分なりの勉強方法で失敗するのもいい人生経験かと思います。時間的にも大学受験までまだありますし。
    春休みは親子とも少し休憩なさって下さい。

  4. 【7416955】 投稿者: ミロ  (ID:ffpiNL1NjYk) 投稿日時:2024年 02月 27日 22:34

    知りたかった情報ありがとうございます。
    参考になりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す