最終更新:

10
Comment

【7426390】歯学部受験について

投稿者: カマキリ   (ID:L3KygS3MVYY) 投稿日時:2024年 03月 13日 09:41

現在46才の専業主婦です 子供は二人おりまして 子育てが一段落し今後の将来について考えるようになりました 持っている資格は看護師です(准看護師取得→看護専門学校2年制看護師取得) 夫は歯科医師です
最近、友人に口腔がんが見つかり歯科医療について勉強したいと思うようになりました
この年齢で私のような者が受験できる歯学部があるのか調べてみたのですが、今一つよく分からなくて、、分かる方がいたら教えていただけると助かります お金もこつこつと貯めてきました 私立でも構いません こんな年でばかみたいなことを言ってと言われそうで誰にも相談できず。そんな大学はなければ諦められます
受験科目が少なく年齢を問わない歯学部…そんな情
報を知っている方どうかお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7431508】 投稿者: 歯科医師です。  (ID:JywYoq7u1XY) 投稿日時:2024年 03月 20日 01:04

    同世代の現役歯科医師の女性です。これから大学生となり、6年ストレートで卒業して50歳過ぎて研修医となりますが、この仕事は若い頃に技術を習得したとしても、40代後半から老眼との戦いがあります。ご主人が歯科医師とのことで、一緒に歯科医院を経営される等なら、良いかもしれません。一方、歯学部学生には女性が半数近く居ますが、業界全体はまだ男社会なので女性一人でやっていくにはかなりの体力と気力を要します。

    大学は国公立は東京医科歯科大を除き、地方大ばかりなので一部を除き、地方国立大理工学部レベルが突破できる学力と面接や小論文対策ができれば、余裕で合格できます。

    しかし、20年以上前から国家試験が難化しており、今は受験生全体の6割強しか現役合格しません。入学の難易度に加え、その辺りも考えて志望されることをお勧めいたします。大学によって国家試験合格率も違うので、お調べ頂き国試合格のサポートもありそうな大学を選ばれる方が良いかと思います。

    ちなみに私の母校には、スレ主様のように配偶者やご両親が歯科医師という方が何人か40代で入学され、歯科医師となってますので、不可能ではないと思います。頑張って下さい

  2. 【7432187】 投稿者: 頑張って欲しいですが  (ID:Xzv4XmgCVJI) 投稿日時:2024年 03月 21日 01:45

    自分も40代で、子供が現在歯学部に通っていますが、もし自分が同じことをしろと言われたら気が遠くなります笑 歯学部は、やる気がないのか学力がないのか留年する学生も多い大学があると思うので学費と時間が無駄になる可能性もありそうです。お子さんはもう大学生とかですか?それならご自身が遠方の大学に通うにも家を出て1人暮らしは可能だと思うのですが。

  3. 【7440203】 投稿者: 歯  (ID:QXDDMybdneY) 投稿日時:2024年 04月 01日 02:11

    この年代で国公立は多分とってくれないのでは。私学はOK。
    国試は3分の2しか受からないと言われますが、実際は途中で留年させられたり、結局受からない人には卒業させない大学が多いので、入学後ストレートで受かるのは5割台だと思います。(国立6割、私学3~4割)まあご存知だと思いますが。
    でも裏を返すと5割以上は受かるのだから、落ちるほうに入らなければ良いだけで、落ちる時点で適性が疑われますね。
    とにかく基本的学力の低さがほとんどの私学で顕著で業界の危機でしょうね。
    私学の歯学生より、国公立の歯学部歯科衛生士科生のほうが、学力ははるかに高いと思います。40歳からグンと視力も落ちますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す