最終更新:

34
Comment

【778487】朝日塾小学校の新1年生

投稿者: ぴあの   (ID:V5lFFM6U7Wo) 投稿日時:2007年 11月 30日 02:11

朝日塾小学校を受験し、来年の春より新1年生になる息子がいます。

公立の保育園からの受験でしたので、当然のようにまわりは公立小学校に
行く方ばかりで、「えっ?受験したの?」「合格?朝日塾幼稚園からでも
3分の1しか合格できないよ(誤った理解でしたら、朝日塾幼稚園へ通わ
れた方へは失礼いたします)」といったことばかりで、肝心の小学校につ
いての情報はさっぱり入って来ません。

Q.入学までにどの程度まで学習したら良いのでしょうか?

習い事は英語教室だけですので、家でひらがなの読み書き、1桁
   の足し算を教えています。また、1ページに3行程度の絵本を夜
   布団のなかで読んでいます。「は(“わ”と読ませる)」「だって
   (“っ”が入る)」などを教えています。
   カタカナや他に必要な学習をお教えください。
   特に、朝日塾幼稚園では毎日プリントをしているということもお
   聞きしたことがあり、これから卒園までの学習内容などをお教え
   いただけると大変参考になります。

その他、制服や寄付金のことなども知りたいことですが、まずは入学ま
での学習準備が一番の不安ですので、ご指導ください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【913951】 投稿者: いやいや  (ID:kabReGIEEy6) 投稿日時:2008年 04月 28日 23:53

在校生 さんへ:

> ブレインさんはご自身が3人のお子さんを塾小に通わせてみて
    > 学習内容の充実度についての感想をおっしゃっているのに、
    > 論点のずれた横レスをなさる目的はなんでしょうか???
    > 本当に内部の方でしょうか。
    > 確かに何人も通わせられる経済的余裕はすごいなあと思いますが
    > ここにわざわざ書くことでしょうか。
    > 経済的余裕があり、なおかつ塾小を選ぶのは、
    > 各家庭の価値観の違いにつきると思います。
    > 裕福でも塾小を選ばない方もいらっしゃるでしょう。
    > 大きなお世話でしょう。
    >

すごい・・・さんは荒らしているわけでもありませんし
    個人的感覚を言われただけだと文脈からも読み取れます。
    また、お金を払う価値があるというような書き込みもされてます。
    このような場合、あなたのようにバッシングする必要性を私は感じません。
    事実として「私立はお金がかかる」のですから、それは認めて然るべきであると思いますよ。
    貴方も「何人も通わせられる経済的余裕はすごいなあと思いますが」と書かれているように
    何人も塾小(経済的に負担が大きい学校)に通わせられることは、誰しも出来ることではないんですよ?
    本当に金銭面の問題に大して理解があるのでしょうか?

あと、貴方は
    > 経済的余裕があり、なおかつ塾小を選ぶのは、
    > 各家庭の価値観の違いにつきると思います。
    > 裕福でも塾小を選ばない方もいらっしゃるでしょう。
    > 大きなお世話でしょう。

とおっしゃっておられますが、誰も「経済力があるけども、塾小を選ばない」人に対してコメントしていません。
    論点が全く持ってずれています。

その学校の金銭的負担に対する意見に
    抑圧的な発言をすることのほうが、大きなお世話です。
    この掲示板の意義を理解されていないんでしょうか?
    ここは、身内で仲良く学校を褒めましょうねという場所ではないんです。
    意見交換の場なんです。
    いいことも、わるいことも情報を交換する。
    それがここの存在意義だと思っていますし、それを希望されている方が多いのではないのでしょうか。

2. 【915787】 投稿者: そうですよね  (ID:gLiVzNdaSuQ) 投稿日時:2008年 05月 01日 11:12

-いやいや-さんのコメントに、大きく頷いてしまいました。

3. 【1390839】 投稿者: ファイト  (ID:cx9D44j25hg) 投稿日時:2009年 08月 06日 21:28

色んな意見や価値観がありますが、相手がいる場合の発言は、もう少し相手の身になってしたいものですね。
    私も改めてそう感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す