最終更新:

7
Comment

【824921】岡山中学について

投稿者: you   (ID:9UTyZ98w9sA) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:43

教えてください。
 岡山中学に息子が入学します。 
 中学に入ってからも、塾に行かせたほうがいいのですか?
 それと説明会の子供の服装はどのような服装で皆さん行かれるのでしょうか?
 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825452】 投稿者: さくら  (ID:Lzx5MqrvLSQ) 投稿日時:2008年 01月 30日 18:49

塾には確かに行っている子は多いですが、学校に行ってから決めても良いと思います。
    私は塾には行っていませんが、授業についていけない事は無いので大丈夫です。

説明会はごく普通の私服で行きました。
    だいたいの方がそうだったと思います。

2. 【826052】 投稿者: you  (ID:9UTyZ98w9sA) 投稿日時:2008年 01月 31日 10:09

お返事ありがとうございました。
    参考にします。
    また、何かありましたら教えてくださいね。

3. 【827006】 投稿者: 〆切り後ですが、  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2008年 02月 01日 00:06

子どもが中1の在校生です。

塾ですが、行ってる生徒さんも結構いるようです。
    うちの子は行っていませんが、授業だけでも十分ついていくことは出来ますよ。
    お子さんの性格や家庭学習の方法が通塾が向いているようなら、通われてもいいのではないでしょうか。
    7時間授業、長時間の通学など、ヘトヘトになってしまうので、
    とりあえず様子を見てもいいと思いますよ。

入学説明会ですが、うちは専願の招集日に子どもは制服、私もそれなり、で行ったんですが、体育館が寒くてマイッタので、
    次の全体召集の時は、私も子どももしっかり着こんで行きました。

入学式も寒かったですよ。

確か説明会で物品購入をするんですよね?
    必要なもの・そうでないもの、参考までに・・・。

☆ベスト・セーター
    うちは両方ともこの時に買わずに、秋の販売で注文しました。
    が、届いたのが12月に入ってからだったので困りました。
    (購買で注文すれば、年中買えるのだと思いますが)
    女の子は年中ベストを着てる子が多いですが、男の子はあまり着ないようですね。
    合服で寒いと上着を着てしまうので。
    うちは学校のベストを買いましたが、違うものを着てる子も多いそうです。
    実はセーターは受け取った後返品しました。
    理由は「手洗い」だったから・・。
    校章も何もない紺のセーターだったので、市販の洗濯機OKのものを着させてます。

☆体操服
    運動部に入るのなら、半そでは2枚あったほうが良いかも。
    部活は1年生は体操服・・・の空気があるので、洗濯が忙しいです。
    最近1年生でもTシャツの子も増えてきたようです。
    うちの子は寒いからサボってます(-"-;)

☆体操帽子
    わざわざ買わなくても、持ってるものでOKですよ。
    この夏の異常な暑さで全員被るようにとのことで持って行きました。
    ロッカーに入れっぱなしで、2学期の終業式に持って帰りました。
    クサイ・・・(T_T)

☆テニスシューズ
    持ってるものでOKです。
    使うのは2学期なので、今注文するとサイズが合わなくなりそう・・・。
    テニスと言っても授業程度なら、滑りにくい運動靴でもいいんじゃないかと私は思うんですが。やっぱり必要なんでしょうかね?

☆運動靴
    うちは購入しましたが、細身なタイプの靴なのでうちの子には合わなかったようで、「きつくてイヤだ」とすぐに履かなくなってしまいました。
    制服に合うように黒っぽいものを履いてます。

☆ノートセット
    何か特別なものが入っているのかも?と購入しましたが、普通の大学ノートのセットでした。
    ここで購入しなくてもいいです。
    ノートはたくさん要りますよ。
    英語のノートも、もう10冊は使ってると思います。

☆通学カバン・ヘルメット・合羽など
    学校販売のものでなくても、常識の範囲で派手なものでなければOKです。
    ヘルメットは市販のものでも良いとのことでしたが、その場合は購買で校章のシールを購入して貼るように、とのことでした。

入学時の購入ではありませんが、辞書!
    英和辞書は授業時に販売がありました。強制ではありません。
    ほとんどの子がそれを置き辞書にして、家では別に持っているようです。
    うちもそうしてます。

国語辞典は、学校から販売のお知らせを頂きましたが、入学祝などで図書カードがたくさんあったので、同じものを書店で購入しました。
    今のところ、家庭学習で使うだけで、学校には持って行っていません。

自分が物品購入の用紙を見ながら、相談する相手もなく一人で悩んでいたので、
    ついおせっかいに長々と書いてしまいまして、失礼しました。

4月から値上げのお知らせが届き、来シーズンは絶対買い替えが必要そうな制服はもう買っておこうか、と悩んでいます。
    皆さんどうされるんでしょう?

4. 【827674】 投稿者: you  (ID:9UTyZ98w9sA) 投稿日時:2008年 02月 01日 15:57

ご親切にいろいろと有難うございました。
    右も左もわからないので、とても参考になりました。
    また、何かありましたら、教えてください。
    たくさんかきこんでくださったので、感激しています。

5. 【828167】 投稿者: ごめんなさいっ!  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2008年 02月 02日 00:23

↑で、ベスト・セーターは何でもいいような書き方をしてしまいましたが、
    規則では「学校規定のものを着用」です。

今日、子どもが服装についてのお手紙を持って帰って、
    それにしっかり明記してありました。
    販売のときにも、「規定のものを着用」と説明がありました。

校則違反を奨励するような発言、申し訳ありませんでした!

6. 【830274】 投稿者: you  (ID:TRVFXhkgJKQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:54

いえいえ。わざわざありがとうございました。
    いろいろ参考にさせていただいて、説明会にのぞみたいと思います。

7. 【854938】 投稿者: こんばんは!  (ID:PtRYq1U2xFA) 投稿日時:2008年 02月 23日 20:45

明日、招集日ですよね。
    いつもギリギリの私は、今になって明日の行く用意をしています(汗)

何を着ていけばいいのだろう?子どもはどんな服装??ヘルメットは指定のものじゃないといけないのかしら??と不安だらけだったのですが、このページにたどり着け感謝です!!
    ありがとうございます!!

周りに行かれている人がいないのでとても参考になりました。

親も頑張りましょう〜〜(^^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す