最終更新:

22
Comment

【919900】岡山朝日高校と操山高校

投稿者: ぐるんぱ   (ID:g.Vh0X/XGOM) 投稿日時:2008年 05月 07日 13:29

岡山朝日が3分の1近くを占める岡附生で構成されるとしたら朝日と岡附の雰囲気はにているのでしょうか。
操山生の人が口をそろえて学校に満足しているといわれるので、高校もよい雰囲気なのでしょうか。内進生が多いので、外部性が入りにくい感じはないのでしょうか。
現在朝日は進学実績はありますが、それは優秀な生徒が集まってくるからであり、対して操山はなにか勢いがあるなと思っています。
高校生のお子様を行かせていらっしゃる方に雰囲気をお聞かせいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【920359】 投稿者: 操山に一票  (ID:T.hPD/vasGA) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:57

岡附は実際行かれている方から聞きましたが結構物が無くなったり、出来る子と出来ない子の差も激しいと聞いた事があります。
    ただでさえ公立中学も受験のプレッシャーなどから荒れたりしていると言うのに・・・
    3分の1が朝日進学を占めるともなれば、かなり心に負担をおうのも確かだと思います。
    そんな思春期まっただ中の子達がうまく人間関係を学んでくれると良いのですが・・・
    どうでしょうか?少し心配です。

2. 【921352】 投稿者: エジソン  (ID:b1OWfKJO8dk) 投稿日時:2008年 05月 09日 01:11

操山に一票 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡附は実際行かれている方から聞きましたが結構物が無くなったり、出来る子と出来ない子の差も激しいと聞いた事があります。
    > ただでさえ公立中学も受験のプレッシャーなどから荒れたりしていると言うのに・・・
    > 3分の1が朝日進学を占めるともなれば、かなり心に負担をおうのも確かだと思います。
    > そんな思春期まっただ中の子達がうまく人間関係を学んでくれると良いのですが・・・
    > どうでしょうか?少し心配です。

現在、うちの子は岡大附属中3年生です。(中学受験組みです。)
    うちの子の話を聞くと、岡大附属中は、小学校からの内進組みが上と下に分かれるそうです。(中学受験組みの中に数人、塾も行かず下から20パーセントに入っている子がいるそうですが・・・。)  内進組みの優秀な子は、すごいそうです。
    あと、朝日高校への進学は、受験組みと内進組みが半々ぐらいじゃないかなーと言っていました。

子供ともよく話をしますが、朝日高校と操山高校を比べられてもしかたありませんし、どこも、いっしょだと思います。                           『朝日高校は優秀な子を集めている』とよく言われますが、優秀というのは、“努力をする
    子”という意味ではないですか?
    うちの子に聞いても、岡大附属中の朝日高校進学希望のお子さん(操山高校・城東高校・倉敷青陵高校希望のお子さんも同様)は、すごく努力家だそうです。             うちの子も頑張って朝日高校に行きたいと言っています。

発明王エジソンは、「天才とは1%のインスピレーション(霊感による思いつき)と99%の努力である。」と、言っています。「努力に勝る天才なし。」です。

あと、物がなくなることは、岡山5校・城東高校・倉敷4校どこでも、ゼロではないと思います。 学校に関係なく、思春期の出来心といったものもあるのでは・・・。

3. 【921737】 投稿者: 皿つくりのさーさん  (ID:0gQ3PGVKFsY) 投稿日時:2008年 05月 09日 13:08

ぐるんぱ様

私もちょうど、朝日と操山について同様な疑問を持っていましたので、知人の朝日卒業生の保護者の方に話を聞いてきました。

その方によると朝日のよい点はとにかく「自由」につきるということ。自分から課題を見つけたり自主的にレポートを書くような生徒さんには、先生は熱心に応えてくれるし面倒見もすこぶる良いそうです。また、学校生活も制約が少ないので、いわゆる「キャラのたった」子はのびのびと羽を伸ばせるようですね。
    そういった「自由」を謳歌するには、相当タフな精神力が必要となりますから、どちらかといえば受け身なタイプの生徒さんには「冷たい」「あわない」と感じる面があるかもしれないとのことでした。

その方の息子さんは、岡山の市立中からの進学でしたが、当初は周りの学究的な雰囲気についていけずに参ったものの、部活を通じて友人をつくり(インターハイにも出場!)、充実した3年間の末に希望の大学に進学されたそうです。ちなみにお友達は現役東大とか・・・。
    以上は一知人のお話ですので、朝日の実像の全てではないかもしれませんがご参考までに。

操山の方は知人もおりませんので、どのような学校なのかよく分かりません。
    ただ、ぐるんぱ様同様、私も「いきおい」のようなものを感じます。先生からの課題がびっしりと出るので塾に行くヒマもないほどだという噂を聞きました。朝日とはまた違った雰囲気があるようですね。できれば、内進ではなく高校から入学した方のお話が聞きたいです。

4. 【922392】 投稿者: ぐるんぱ  (ID:cQF/jE5s/v6) 投稿日時:2008年 05月 10日 08:12

操山に一票様、エジソン様レスありがとうございます。

皿つくりのさーさん様
    貴重な情報をありがとうございます。朝日の自由な校風についてよく耳にするのですが、いわゆる放任なのじゃないかなと危惧していました。
    高校になると勉強の範囲も内容も中学の比ではないくらい高くなりますし、気を抜くとどんどん取り残されていきますので、うかうかしてるまにほおっておかれるより操山のように、宿題をびっしり出してくれるというのは、ありがたいように思います。

5. 【922861】 投稿者: すもも  (ID:BuakKkDuzRg) 投稿日時:2008年 05月 10日 21:34

今春から、子供が朝日に通っています。入学までは自主自立の校風で、宿題も多くなく自主的に勉強していかないといけない学校との噂も耳にしていました。
     しかし、実際にはかなり沢山の量の宿題がでます。また、小テストも週に2、3回はありそのつど挙手で満点とれた人などと確認があります。因数分解の単元が終われば25分で
    50問のテスト。上位は、名前貼り出し。また、今後も英語の単語、文法コンテスト(これも、
    上位貼り出しだとか...)
    噂と全然違うと子供がぼやいています。息切れしそうなくらい日々することが多いです。どうやらここ2年くらい前から指導方向が変わって
    きていると、他の保護者の方から聞きました。今日も、土曜活用授業(自由参加)でした。
    英語の授業ですが、事前に担任からものすごい先生の授業ですから楽しみにしておいてください。と、冗談まじりに言われていて誰が教えてくれるのかとわくわくしていたら校長先生の授業だったそうです。(校長先生は英語のエキスパートらしいです。)
    また附属と朝日ですが、雰囲気は通じるものはあると思います。しかし高校受験で附属の上位100人ほどが入学し、それが朝日一学年の3分の1なのでバランス的にとてもいいと思います。附属がしめているのではない。だけどエジソンさんが書かれている様に努力するという
    附属生の雰囲気が、自然と浸透しているというのでしょうか。
     うちの子は公立からですが、附属の方と話をすると附属の授業は朝日の授業を意識して
    教えているとのことです。附属の英語単元丸覚えは、朝日でも単元ごとに丸覚えの穴あき問題としてでてきます。基礎英語もしますし。
     このように、手厚くしてくださっているので今後も朝日の進学実績はそうかわらないものと思います。朝日と操山。オープンスクールや、通われている方の生の声をきいてみてください。そして、子供さんに合った高校を選んでくださいね。

6. 【922987】 投稿者: 皿つくりのさーさん  (ID:tekyFsqTjPA) 投稿日時:2008年 05月 11日 00:06

すもも様

今現在、朝日に通われている方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。2年くらい前から変わってきているのですね(私が聞いたのは卒業生の方の話でしたので、もちろん古い話です)。

実は、私も朝日の自由さに強い憧れは感じるものの、自分の子供がその中で自主的にやっていけるかどうか、少々不安を感じていました。操山にも目を向けてみたら・・・と子供にそれとなく言ってはみたのですが、子供は朝日以外は全く眼中になく、気をもんでいたところでした。
    なんだか安心して子供の希望を応援できるような気がします。とりあえずは合格してもらわねば話になりませんが(笑)
    ありがとうございました。

7. 【923732】 投稿者: ぐるんぱ  (ID:vws4AESrEkw) 投稿日時:2008年 05月 12日 08:34

すもも様
    詳しい情報をいただき、ほんとうにありがとうございます。
    現在通学中のお子様を持つお母様からの情報は貴重で、また、とても安心できました。
    わたしも子どもも皿つくりのさーさん様のおうちと全く同じでした。
    朝日に行ってもそれが最終ではなく、大学に良い形でつながるのかなと悩んでいました。
    よくできる人の中でもまれた方が刺激を受けて良いとも思いながら、モチベーションを保つために学校側から何らかの工夫というか働きかけがあるのかなと。
    倉敷青陵や操山などは朝日に追い付け追い越せという感じでかなり学校が先導して学力アップに力を注いでいることを聞いていましたし、学校の雰囲気が明るくて活気があるなど聞くにつけ、朝日しか眼中にない子どもは、他の学校のオープンスクールも行くべきじゃないかなど勧めてみたりしてもあまり興味を持てないようでした。
    けれどすもも様のお話を聞いて安心しました。
    また、ひきつづき朝日高校、操山高校などで情報があれば教えていただければ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す