最終更新:

28
Comment

【936684】就実中、高について

投稿者: 関心   (ID:8y/ZML.QhVc) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:42

今朝の朝刊に記載されていましたが、来年度から男女共学になるみたいで、
大変興味を持ちました。
今まで女子校はまったく考えていなかったので、共学になる事を知り
今、考えています。
偏差値的にはいかがなものでしょうか〜?
やはり塾通いは必要でしょうか?
初めは金光学園を考えていましたが、場所などから就実の方が通わせ安い所に、我が家は住んでいます。
それに就実は大学もあるので魅力を感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1419786】 投稿者: 頑張れ受験生!  (ID:ZTvKgF.mx3.) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:00

>>しかも あなたは内部のことはわかってないでしょ。

何を根拠に?

>>操山はかなり厳しい(遊んでる暇ない)

同意です。

>>天城はいろいろと噂がある(自殺者とかね)

事実ではないですね、この様な噂は他校でもちょくちょく聞きますが。

>>大安寺は未知(まだ何にも判らない)

判りませんか? 説明会の参加人数、先行して開校した操山天城のレベルから大安寺の可能性が。
      少なくとも新興私立中高一貫の比ではなかろうと多くの人は考えてると思いますが・・・

>>白陵は学費が恐ろしい(内部の人に言わせると監獄)

私立なら学費は高額、他の私立と比べ突出してるのですか?

>>岡大附属 変わった学校だけど基礎力がすごいのでどの高校に行っても伸びる

小学校からの内進組は玉石混合。
      中学受験組は優秀だと思いますが、操山・天城・大安寺開校で大きな影響を受けたのは岡山中学、で次に岡大附属中。
      事実、偏差値は操山・天城より低い。しかし朝日への進学が目標なら岡大付属中もあり。

2. 【1426329】 投稿者: :おやじ  様と同意見!  (ID:gMJ5JxrpnRs) 投稿日時:2009年 09月 12日 18:38

とにかくハイグレは舐めてかかると火傷します

↑その通りです。

ちなみに私は今年入学した子の母親です。

3. 【1426396】 投稿者: もうすぐ受験生の母  (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2009年 09月 12日 20:14

就実中学は岡山の私立中学の中では交通の便がよく大変通いやすい学校なので、
    娘の進学校の候補の1つです。

おやじ様や先の投稿の方のお話ではハイグレードはなめてかかると火傷すると
    書かれていますが、授業がハイレベルでついていくのが大変ということでしょうか?
    生活指導が厳しいということでしょうか?

今年の募集要項を見ましたが、特別進学コースの中にハイグレードとアドバンスクラスが
    あるようですが、授業は一緒に受けるのでしょうか?それとも別々?
    ハイグレードとアドバンスクラスの違いがよくわかりません。

せめて中学までは部活動をさせたいと思っていますが、部活動は進学コースの生徒さんと一緒に活動するのでしょうか?もし一緒の場合、校舎が別と聞きましたがうまくやって
    いっているのでしょうか?

4. 【1426505】 投稿者: おやおや?  (ID:ZTvKgF.mx3.) 投稿日時:2009年 09月 12日 22:06

>>>ハイグレードはなめてかかると火傷する

ハイグレードのトップクラスは朝日の中位

火傷する者のレベルは・・・

5. 【1432343】 投稿者: おやじ  (ID:qciXkD0KoVk) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:38

>>もうすぐ受験生の母さん
    ハイグレードの授業速度は特進から上がってくる志願者のために遅く設定されていましたが、
    二学期から速くなります。
    授業進度が速くなれば復習・予習・課題・宿題・Z会をこなしていかなければならず、
    追いかけるのに必死です。これに模試・定期考査の勉強が加わります。
    授業も授業進度も県立5校と大きな違いはありません。
    放任では無いのできっちりやらされます。
    それとハイグレード入試の問題レベルは結構 難問なんですよ。特に数学が
    朝日に目をつぶっていても入るお子さんには難問ではないのかもしれませんが!

数学は普通に中学に通って結構成績が良かったうちの子ですが
    「教科書の内容だけ理解しているだけでは解けない問題があった」と言ってました。
    塾の冬季講座に行っていたので解けたそうですが

生活指導はそれほど厳しくはありません。オープンスクールに行ってみてください。
    だいたいのことが判ります。

特進ハイグレと特進は別クラスです。授業進度・内容が違うためです。

特別進学コースの中のハイグレードクラスと考えてください。
    7組 現在13人(特進ハイグレード)
    8~11組(特進)
    特進も2年次から難関 国立 私立 英語と分かれます。
    1~6組(総合進学)ここがアドバンス
    アドバンスは進路によっていろんなコースに分かれます。

>>おやじ  様と同意見!さん ばれちゃいますね。

「滑り止めだと思ってかかると」
    「入って付いていくのが」
    「受験問題が結構難しいよ」
    そんな感じのことが言いたかったのですが、耳が曲がった
    かたにはそういう具合に聞こえたのでしょうね。
    朝日のことを引き合いに出したのは判りやすいと思ったからです。
    正直に1年現在の生徒の実力はそのくらいだろうと
    受験生が馬鹿にする代ゼミ模試ですが
    上位 名前記載に3人入っていますのでそのぐらいだろうと!

ずーと言ってますが朝日に入れる実力が有れば迷わず朝日に入ってください。

6. 【1433217】 投稿者: おやじ  (ID:4PcWPqvpzAU) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:45

誤りがありました。
    アドバンスクラスというものは無いですね。
    総合進学にドリカムプランというのがあって2年次からクラスが分かれます。
    語句を勘違いして いい加減なことを書いてしまいました。すいません

1~6組(総合進学)ここがアドバンス  このアドバンスをドリカムプランと
    差し替えて読んでください。

アドバンス(進歩)という語句は就実でよく使われています。
    アドバンスノートという目標や一日の自習時間を記録する冊子があります。
    アドバンスプランというものもあったかと?
    クラス編成とは違う個人的な目標とでも思ってください。

募集要項にあると思いますが、特待生制度・奨学金制度があります。

ここがミソ 最上級の優遇を受けると県立の授業料と同じぐらいの出費になります。
    まったくお金がかからないわけじゃないよ。
    特別特待生になれば
    入学金・授業料・月納金全額免除 奨学金年間12万支給は大きいです。

いろんな受験の仕方(特進・総進)(特進・ハイグレ)(専願・併願)etc が
    ありますので詳しくは募集要項を 

総合進学は女の子だけですので1日で終わり

7. 【1437504】 投稿者: おやじ  (ID:RXqrHtIdoNk) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:23

訂正の訂正
    今日の新聞にオープンスクールにCMが載ってました。
    アドバンスクラスと書いてありますね。
    内部では言わないんですけど
    普通の特進をアドバンスコース
    その上のクラスをハイグレードクラスと呼んでいるみたいです。
    今特進クラス全部で150人
    定員は20人なんですが13人がハイグレードです。
    実際 このクラスの生徒は集まらないようです。
    ハイグレード上位合格者のほとんどが朝日以下の県立に流れちゃうみたい。

8. 【3485762】 投稿者: 小6  (ID:2pZ9.Gjp2B.) 投稿日時:2014年 08月 12日 22:37

中学受験で就実.ハイグレードを目指そうと思うと、四谷大塚 能開 浜などの模試で偏差値はどのあたりなんでしょう?来年度 一期生が卒業とのこと、倍率.人気が高まりそうな感じがするので偏差値も高まりそうかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す