最終更新:

46
Comment

【99347】中学受験 模擬テスト

投稿者: 自宅学習   (ID:t1PNzEgWYlA) 投稿日時:2005年 05月 28日 10:34

自宅学習で受験を考えている者です。
 模擬テストを受けていますが、
 育伸社の全国学力テストの判定は信頼性の点ではどうでしょうか?母集団は、2教科で5700人くらい、4教科で4700人くらいです。(これが参考になることかどうか分からないのですが朝日塾の生徒さんが学校で受けていらっしゃるときいいたことがありますが、ほんとうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【103571】 投稿者: 鴎州の上位とは?  (ID:QCufVUlI5iM) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:14

わけしり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 全く授業を受けていなくても、実績の人数として数えてもらうとお金がもらえます。

それは、中学受験(小学部)においても同じなのですか?

「多くの中学・高校において正規合格者占有率及び定員に対する占有率で
     20%以上を占めています。」

HP等で銘打っている合格者の中には、他塾で授業を受けている方も
    いるということですね。
    単に塾生が多いから(受験者数が出ないのが気になっていましたが)合格者数が
    多いのかと思いました。

都市部の某大手塾では、優秀な他塾生を授業料免除の得点付きで六年生くらいに引き抜いたといったことは聞きましたが、
    (ちなみに昔の事なので、現在もあるのかどうかは知りません)
    受験人口の少ない中国エリアでもこのような数字マジックがあるとは…。
    無知ですみません。周知の事実だったのでしょうか?

2. 【103701】 投稿者: 千  (ID:PIijfEGA.lg) 投稿日時:2005年 06月 04日 22:16

>
    > HP等で銘打っている合格者の中には、他塾で授業を受けている方も
    > いるということですね。

そんなうわさを聞いたことがあります。

でも、合格者の模試(公開ではなく、塾生だけが受ける模試)での成績公表や、
     合格者名簿もある、と聞いたこともあります。
     実際のところどうなんでしょう。

3. 【103761】 投稿者: みやこびと  (ID:4cXWdztHAE2) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:32

岡山、広島県下の塾は全てが公開及び夏期等の講習に参加したものも合格者に加えています。少し遠いですが、希、浜、日能研、馬渕、成基は、公開及び夏期等の講習に参加したものは合格者に加えていませんえ.

4. 【103938】 投稿者: 実績  (ID:Sqvv7jRfR3s) 投稿日時:2005年 06月 05日 10:47

あくまでも一般論ですが、

塾の実績はその前提となる条件が異なりますから
     単純に比較できません。

例えば、全国に何千人もいるチェーン塾から、難関中に数10名ほど合格
    (不合格者もその数倍いると思われる)する塾と岡山だけの教室から
    4、5人受けて2、3人合格するのではどちらの実績が優れているでしょうか?

単純にトータルの合格者の数だけを競うなら生徒の数が多い塾が勝つに決まっています。
    。。。と同時に一般に不合格者数も多くなると思われます。

慶応中学○名合格と書いてある広告に良く見れば小さく一次合格と書いてあったりします。
    付属中学の実績に内部進学が含まれている場合もあります。

また、優秀な生徒を受験ツアーと称して、沢山の難関校を受けさせれば、見かけの実績は倍増します。

合格率を発表しているかとか、特待生制度があるかや無料講習の生徒の実績を含んでいるかもポイントです。

いずれにせよ、塾の実績を定義するような法律があるわけではありません。

5. 【103942】 投稿者: fumi  (ID:nMGzlxlh4Hg) 投稿日時:2005年 06月 05日 11:17

鴎州塾では、合格者名簿は、合格体験記に併載して出ているのを見たことがあります。
    全ての学校について出ているわけではないようですが。

受験ツアーは、結構、お誘いがあるようです。
    私の知り合いも、三クラスの真ん中クラスで、昨年、
    お誘いがあったと聞きました。
    女学院を受けに行かれたそうです。
    岡白受験のときには、バスで何台か受験ツアーにこられていたと聞きました。
    広島、福山方面から、大勢こられていたようですよ。

並みの生徒の払っている授業料が、賢い生徒の受験ツアー代に
    積み立てられているのかと思ってしまうと、悲しいですね。
    (並みの生徒のほうが、授業料が高いです)

塾生の模試での成績は、高得点者のみ掲載されています。
    月々の中テストでは、毎回全員載っています(実名は高得点者のみ)

合格者数だけでなく、受験者数の公開をぜひしていただきたいですね。
    よっぽど、受験者数が多いのかしら。。。と勘ぐってしまいます。
    でも、岡山校の前を通りかかったら、その校舎受験者の各校合格者の名前が
    いろいろ貼ってありました。
    来年は個人情報の関係でどうなるかわかりませんが。
    知り合いに言わせると、全員の名前がわからないので、よくわからないけど、
    模試結果や月テストの結果で名前をよく見かける人は、たくさん
    貼られていたみたい、とのことでした。
    (知り合いの娘さんのお名前も載っていました)
    全然知らない人がいきなり出てきた、ということはないみたいですが、
    各校の合格者がわからないので(自分の校舎はわかっても)
    なんともいえないみたいです。

駅前校とかは、どのクラスもみなさん受験されるみたいですが、
    他校では、一応受験コースのクラスにはいっていても、
    受験されない方も結構おられるように、別の知り合いから聞いたことがあります。

夏期講習のみ、の方が、合格者名簿にのっていたかどうかは、
    よくわからないそうです。
    一応、広告等では、「載せていません」と明言されていますが、さてはて??

6. 【104723】 投稿者: 自宅学習  (ID:2TwOV65C4os) 投稿日時:2005年 06月 06日 19:21

ぺたぺたと外のガラスに合格者を貼る塾をぺたぺた塾といって、そこでカモになるか、えさになるかと
    いわゆる、合格者何人と見えるように貼る「ぺたぺた塾」では、えさになるか、かもになるかのどちらかで、偏差値60以下の有名校に合格できない生徒はおきゃくさん、と聞いて以来、できるならえさになりたいもんだと思っていましたが。
    塾も商売な訳ですから利潤の追求のためにはある程度手段を選ばない部分もあるのでしょう。

塾の模擬テストに関してはよくわかりました。
    みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

7. 【105022】 投稿者: 学校休んでいいの?  (ID:XA3Bz1WVsZo) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:23

> 受験ツアーは、結構、お誘いがあるようです。
    > 私の知り合いも、三クラスの真ん中クラスで、昨年、
    > お誘いがあったと聞きました。
    > 女学院を受けに行かれたそうです。
    > 岡白受験のときには、バスで何台か受験ツアーにこられていたと聞きました。
    > 広島、福山方面から、大勢こられていたようですよ。

入試というのは日曜日にあるとは限りませんですよね
    じゃあ、上に書かれている生徒は塾の実績のために
    行くつもりもない学校を受けて、そのために、学校を休んでいるのかしら。

8. 【105302】 投稿者: 学校は休んじゃいけないの?  (ID:b3Tv3iVoObg) 投稿日時:2005年 06月 07日 12:34

逆に聴きたいのですが、受験のために学校を休んではいけないのでしょうか?
    今の学校そんなに大切ですか?
    私は子どもと旅行に行くために学校を休ませますよ。

学校を休むことより家族の絆を深めたり人生を楽しむ方がよっぽど重要ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す