最終更新:

46
Comment

【99347】中学受験 模擬テスト

投稿者: 自宅学習   (ID:t1PNzEgWYlA) 投稿日時:2005年 05月 28日 10:34

自宅学習で受験を考えている者です。
 模擬テストを受けていますが、
 育伸社の全国学力テストの判定は信頼性の点ではどうでしょうか?母集団は、2教科で5700人くらい、4教科で4700人くらいです。(これが参考になることかどうか分からないのですが朝日塾の生徒さんが学校で受けていらっしゃるときいいたことがありますが、ほんとうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【105395】 投稿者: 目的によるのでは?  (ID:xDlo3i4b3lQ) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:02

> 逆に聴きたいのですが、受験のために学校を休んではいけないのでしょうか?
    > 今の学校そんなに大切ですか?

学校休んでいいの? さんは、
    塾の実績のための受験ツアーで学校を休む事に関して疑問を持たれているのであって、
    自分の行きたい学校のための受験の事を仰っているのではないと思います。
    行くつもりもない学校の受験で休むのはどうかということですよね。

塾側は商売ですから、そういう手段で実績を上げたいのは仕方ないのでしょうけれど
    本人も力試しのためにどうしても受けたいと思うのでしょうか?
    行けないと解かっていても(もちろん中には、受かったらなんとかして
    行かせてあげられるご家庭もあるかと思いますが)
    灘や女学院などの超難関校に受かったらうれしいから受けるのでしょうか?

家族旅行のために休むのは、各家庭の価値観だと思いますので
    ノーコメントとさせてください。

2. 【105563】 投稿者: fumi  (ID:c3YfdDhehZQ) 投稿日時:2005年 06月 07日 20:00

こんにちは。

受験ツアーのために学校を休んだ知り合いは、
    子どもさんの意志に任せたと言っておられました。
    行きたいわけでもない(通えない)学校ではあるけれども
    そこでの受験を自分の力試しにしたいと子どもさんは思われたようです。
    その翌日、準本命の試験であったにも関わらず、その子どもさんは行かれましたよ。
    でも、翌日受ける学校が本命だった子どもさんは、お断りされたそうです。
    塾のため、ではなく、自分のために受けたのだからと、
    (実は塾の洗脳であったとしても)
    学校を休んだことはご両親も納得されてのことだったように聞きました。
    学校側も、がんばってきてね、と気持ちよく送り出してくれたそうです。

とはいえ、その子どもさんが合格しなかったら、第一希望で受ける他のお子さんが
    一人繰り上がりになっていたかもしれないですから、
    そういう意味では、罪なことかもしれませんね。
    反対の立場になったら、そう思いますもん。

私の子どもが、今後受験時にツアーのお誘いを受けたとしたら、
    多分すごく微妙な時期なので、お断りするでしょうね。
    でも、本命校が終わったあとで、子どもが行きたいといったら行かせるかもしれない。
    中学受験は一生に一度しかできないのだから、後悔がないようにしてやりたいと思います。
    でも、それは、学校を休む、休まない、は関係ないですね。

我が家も家族旅行のときは、平気で休ませますので、
    それがたとえ受験であったとしても、同じ感覚で休ませると思います。
    ただ、受験のために、体調を整えたり、風邪を引かせたくなかったり、
    家や塾で勉強させたくて休ませるのは、我が家的には性に合いません。
    他のおうちでそうさせていたとしても、それに対する批判はしませんが、
    我が家は、そういうことはさせたくないと思っています(今のところは(笑))

スレ主さま、話がずれてごめんなさい。

3. 【105709】 投稿者: はぁ?  (ID:wa7QVklALu2) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:19

学校、やすみますよ、そりゃ。だってその時々の優先順位があるでしょう。
    行かないと思っている学校を受けるのも、場慣れのためにはいいことだとおもいますし。
    公立中学なんて、ひどいもんですよ。灘受かってるひとが、内申で公立のトップ校落とされちゃうんだもの。基本的に公立はそういうものです。父兄もそうです。みんないっしょに、仲良くが好きなので、一人猛烈に勉強してたりすると、非難してくるんです。運動がんばるのはいいけど、勉強がんばるのはガリ勉で、だめなんです。だから、学校休んでいいの?なんて、意見がでるんじゃないすか?いいにきまってるじゃないですか。その子ががんばってきたんだから、言ってみれば、トレーニングの成果を試合で試したいのは、あたりまえでしょう。超難関校の勉強量は半端じゃないですよ。灘受かる小学生なんて、休みの日で、8時間から12時間くらい勉強するんですよ。浜に行かせているお母さんは知っておられると思いますが。

4. 【106052】 投稿者: 土地柄です。  (ID:FKVvLOEHFcw) 投稿日時:2005年 06月 08日 13:05

はあ? さまは関西の方でいらっしゃるのですよね?

>灘受かる小学生なんて、休みの日で、8時間から12時間くらい勉強するんで
    >すよ。浜に行かせているお母さんは知っておられると思いますが。

ここ中国エリア(このスレは広島や岡山の話題がメインですが)で灘に受かるお子さんは各塾でも数名です。
    何名受けて何名合格し、そのうち実際何名が通われているかは分かりませんが。
    この地域には灘のような超難関校は無いのです。
    それどころか、自宅から通える範囲にある私立の学校も数える程度です。
    沢山のお子さんが灘目指して鎬を削る環境と比較したら、かなりノンビリしていると思います。

岡山では偏差値的に岡白が最高といわれますが、関西からみれば「滑り止め」という位置づけですし
    受験人口自体が関西や関東とは違います。
    ですから、いわゆる大手塾が軒を連ねることもないです。
    浜は、岡白等のデータを持っているし、関西の難関校を目指している
    お子さんを確保できると踏んで進出してきたのかなとも思います。

公立中学も、地域によって違いますが、はあ?さまが仰るような話はあまり聞きません。
    私立中高一貫に行かなかった優秀なお子さんも沢山いるようです。

それぞれの土地柄という感じでしょうか?
    ご参考までに。

5. 【106062】 投稿者: もしかして改めどらみ  (ID:T.RTg4RvTrQ) 投稿日時:2005年 06月 08日 13:36

土地柄です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それぞれの土地柄という感じでしょうか?
    > ご参考までに。

土地柄です。さんのおっしゃる通りですね。
    今年の東大進学者数は、岡白も朝日高も同じくらいだったと思います。生徒数が違うから単純に比較はできませんが。また、朝日に限らず、進学実績のよい県立高校は他にもありますね。
    ということは、岡山の公立中学には、潜在的に優秀なお子さんがまだまだいっぱい存在するということではないでしょうか。心強いことです。

6. 【106374】 投稿者: 岡山っ子  (ID:Kva9zPft0oI) 投稿日時:2005年 06月 08日 22:09

土地柄です。さま
    岡山でも、一部の高校を除いて内申は重要ですよ。
    はぁ?さまのお話も、間違いでは無いように思いますが?
    それに、県立トップの朝日高にしても、付属中学からの
    生徒さんが多いように思いますが。

7. 【106404】 投稿者: ココリコ  (ID:c0lJU6HtS7c) 投稿日時:2005年 06月 08日 22:43

はぁ?は、あまりに感じ悪いネームでした、改めました。
    言いたいのは、関西と岡山の土地柄の話ではありません。ましてや関西自慢でもありません。
    岡山から遠征してまで難関校を受験する児童が、学校を休んでも良いのかと言う疑問に対して、一番極端な例としてですが、灘を出してきただけです。
    受けると言うことは、受かるだけの勉強をしてきた子供と言うことです。そして、その勉強量は半端な努力じゃないといいたいわけです。その子たちに対して、塾の実績の一端を担っているとか、洗脳されているとかいわれますが、そこまで積み上げた努力をそんな風に言う風潮が、あまりに公立的だと申し上げたかったのです。

8. 【106484】 投稿者: 学校って  (ID:HrNSiWQHgFs) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:25

> 学校、やすみますよ、そりゃ。

でもですねえ。皆さんが勝手な都合で学校休んでたら、学校の
    先生をはじめ、他の人にすごく、迷惑を掛けると思うのですが。

だって、日直や給食当番、掃除当番とかありますよねえ。

先生だって、配布のプリントとか、欠席連絡とかあるでしょうし。

もちろん、病気とか体調不良はしかたないでしょうが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す