最終更新:

180
Comment

【363532】学校で絵本の読み聞かせ

投稿者: 二小のファンタジー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:56

こんにちは。
娘が通う小学校の中で絵本の読み聞かせの会に入って
3年目になります。
始めるときはもっと事務的な感じになるかなと
思っていましたが、
思いのほか、得るものが多く、
毎日とても楽しいです。
今まで読み聞かせをしていた低学年が
とても自発的に本を読むことが出来る子達に成長したと
先生方から聞かされました。
今年は学校の要請もあり、
朝の読書の時間に各クラスに入っています。



全国で、絵本の読み聞かせの会を
学校で行っている方はいらっしゃいませんか?
いろいろ教えていただきたいです。
また、学校でPTAとは違った、
子どもの顔が見えるボランティアをなさっている方がいらしたら
お話を聞かせていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【371103】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:19

    >ごんぎつね 以外は私が読んだことがないものでした。
    不勉強でごめんなさい。


    こんなことでよく読み聞かせなんてやっていますね。
    ボランティアといってもある程度のレベルの親じゃないとね。


  2. 【371113】 投稿者: お話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:28

    あらあら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ごんぎつね 以外は私が読んだことがないものでした。
    >
    > 不勉強でごめんなさい。
    >
    >
    > こんなことでよく読み聞かせなんてやっていますね。
    > ボランティアといってもある程度のレベルの親じゃないとね。

    誰でも、最初はありますよねヾ(@^▽^@)ノ
    勉強していくこと、続けることが大切だと思いま〜す。

  3. 【371116】 投稿者: ううん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:37

    いくらボランティアであっても、
    曲がりなりにも文学本の読み聞かせをするからには
    一定のレベル以上のお母さんであってほしいです。


    まさかと思うけど、高卒のお母さんもやっていたりするんですか?
    学校(授業)に入り込む場合もあるわけですよね?
    誰でもいいとは思えません。

  4. 【371119】 投稿者: ええっ・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:41

    学歴と読み聞かせのスキルって関係あるんですか?

  5. 【371120】 投稿者: 失礼ながら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:42

    >うう。。。。
    >お返事遅くて申し訳ないです〜
    >今回もたくさんご紹介いただいてありがとうございます。



    二小のファンタジーさま


    「お返事遅くて申し訳ないです〜」って?
    あなた1人のスレでもなければあなた1人の掲示板でもありませんよ。
    いろいろな方と自分中心で対話がしたければ、ブログでもたててください。




  6. 【371123】 投稿者: ううん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:45

    >学歴と読み聞かせのスキルって関係あるんですか?


    読み聞かせるだけじゃなくて本も選ぶんだから、
    [削除しました]のお母さんより賢いお母さんの方がいいな。

  7. 【371124】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:50

    ううん・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いくらボランティアであっても、
    > 曲がりなりにも文学本の読み聞かせをするからには
    > 一定のレベル以上のお母さんであってほしいです。
    >
    >
    > まさかと思うけど、高卒のお母さんもやっていたりするんですか?
    > 学校(授業)に入り込む場合もあるわけですよね?
    > 誰でもいいとは思えません。



    ううん・・・さんは自粛なさっているんですね。
    謙虚なかたなんですね。

  8. 【371129】 投稿者: ううん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:54

    そう。
    私は児童文学専攻じゃなかったからね(笑)
    謙虚でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す