最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 41

1. 【407843】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:27

ステップマザーさんは、スレ主さまへさんへ、質問しているんだけどね。
    相変わらず、自分の味方になってくれそうな人にだけコメントするんだね。
    親子喧嘩さんのアドバイスとかも、ちゃんとみなよ。

私は、スレ主さまへ ね。

2. 【407846】 投稿者: どうも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:38

(前にも投稿しましたが自分がなんてHN使ったか探す気にもなりません)

このスレ主様・・・
    ある特定の方(ご自分がレスしたい方が出てきたときだけ)の投稿があると
    出てくるように思います。
    その他は「たくさんの方」で括られてしまいます。
    もちろん、私も括られている方ですが・・
    【407831】の投稿はとても不愉快です。
    こんな短い文で括るなら皆さんとして括って欲しい。
    ステップマザーさんだけに後日レスしますと
    仰っているようで。

私は個人的にレスが欲しいのではありませんが
    このようなお人柄(現在の精神状態がそうさせているのかもしれませんが)の
    偏ったお考えの方に一生懸命レスしていた自分が情けなくなってきました。
    あ〜あ。。。

3. 【407848】 投稿者: 呆れる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:44

このスレにも
    大人として、というより、
    人として真っ当な考えの持ち主の方と、そうではない方とが混在しているようですね。

『そうではない方々』がスレ主さんや他の方に執拗に絡んでいる
    ・・・そんな風に見えるのですが?

『そうではない方々』へ
    相手にしてもらえず淋しいのですか?
    もういい加減にしませんか?
    自分を貶めるのは空しくないですか?
    発言がスルーされてご立腹かもしれませんが、
    それはまともに取り合う価値がない発言だからって事にまだ気付きませんか?

4. 【407852】 投稿者: 受け売りですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:48

私の大切な友人は今でも強烈なお母さんっ子です。
    いつでもなんでも「ママに相談してから決め様と思うの」
    最初は、なんて親離れできないんだろう。。。と内心飽きれていました。
    すごく親しくなってから
    そのママはお父さんの再婚相手であることを知りました。
    友人は子供の頃突然やってきたママを,受け入れられなくて
    さんざん悪態をついてママをいじめたそうです。
    言われた事にはわざと反抗
    食事を「気に入らない」と何日間もママの作った食事を食べなかった事もあったそうです。
    そんなある日、お父さんから
    「おまえがそんなに新しいお母さんが嫌ならしょうがない。お母さんがいることでおまえが不幸になるのなら残念だけどお母さんとは離婚するしかない。。。」と。
    友人はそこではっと我に帰ったそうです。
    今ママが出ていったら悲しい、と。
    自分がこれまでにしてきたイジワル
    そして新しいお母さんは今まで1度も意地悪いこともしてこなかったし
    自分を躾るために涙をながして叱ってくれてたこと。
    この日を境に、ママみたいな誠実な人になろう、と決めたそうで。。。。
    友人からの受け売りだし友人が1度は通った道ににてるからこそ
    お嬢さんにこの言葉を送ります
    「いつでも相手に誠実でいること。」
    他人でも身内でも。

5. 【407856】 投稿者: うんざりだわ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:53

もう、スレ主の子どもなんかどうなってもいいわ、
    という気がしてきました。

他人の意見に耳を貸す気なんかないんだもん。

継父にどんな目に合わされようが、
    実母に見捨てられようが、知ったことじゃないよ。
    皆さん、もう放っておきましょう。

6. 【407857】 投稿者: ステップマザーさまへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:53

先程「スレ主さまへ」で投稿したものです。
    私は世間のすべての継母の方々を前述のように思ってはいません。
    しっかりされていて安定した家庭を営んでいらっしゃる方々も沢山いるでしょう。

私はこのスレ主さんがここで書かれた内容、おかれている状況を読んで
    あのようにレスをつけさせていただいたのです。

ステップマザーさまの私へのレスに対してのスレ主さんのあのレス等
    なんかこのスレ主さんは自己中心的というか母親らしくない精神的に幼い感じがしませんか?

ステップマザー様がいやな思いをされたのなら謝ります。すみませんでした。

7. 【407858】 投稿者: こちらこそ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:58

呆れる さん いやスレ主へ:
    -------------------------------------------------------
    確かに幾つかは、言いすぎていらっしゃるレスもあるようですが、
    どのレスも、どんな辛口なレスも、お嬢さんのことを心配して、色々尋ねたりアドバイスしたりしている、温かいレスですよ。
    辛口の方々の中には、どうしても昨今の親子がらみの事件に結びつけてしまわれる方々もいらっしゃるようですが、
    こういう世の中、そしてスレ主あなたの文章を読む限り、仕方ないのでしょう。
    そういう世間の評価もきちんと受け止められないようでは、もし、お嬢さんが何らかの犯罪に関わってしまったり、巻き込まれてしまったりしても、
    警察や家庭裁判所などの言葉にも、耳をかたむけられない、ワイドショーで叩かれている親と変わらないのでしょう。
    あなたの文面からそのように取ってしまう人が、ゼロではない、この事実をよく考えた方がいいですね。

別にあなたからのレスなど入りません。
    ただ、あなたのような人には、さん・様とつける気持ちもなくなりました。
    呆れるさんがスレ主でなかったら、煽ったコメントへのやまびこということで流してください。

8. 【407875】 投稿者: 人生七転び よう起きん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 16:21

小さい子供がいる親は子供が成人するまで再婚はするなー。 
    父親も母親も一人ずつで十分だ。
    異父・異母兄弟は親が死んだ後でもつらい現実が待っている。

子供がいて再婚するんなら、子供はつくるな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す