最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 41

1. 【407345】 投稿者: ていうかさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:27

「1ヶ月分3000円渡したにちがいない」っていうのも憶測ですよね。
    人に憶測で書くものではないよと言いつつ、あなた様も憶測で
    書いていらっしゃいますよね。

2. 【407346】 投稿者: だから!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:31

ちゃんと「・・・勝手な憶測です」って書いてあるじゃん!
    よく読もうよ。

3. 【407350】 投稿者: しかも!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:38

「・・・あれこれ憶測してあげつらうのはちょっと行き過ぎ」とは書いてあるが、
    憶測で書くのはよくないよと言う意味じゃ無いよねw

「あげつらうのが、行き過ぎ」が主旨でしょ。

読解力なさすぎですよ、皆さんww

4. 【407356】 投稿者: いよいよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:45

話題が横道にそれてきましたね。_凸_

5. 【407357】 投稿者: 批判される原因は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:46

スレ主が出てきて〆てもいつまでも批判が続くのは
    スレ主が心の底から反省している様子が伝わってこないからでしょうね。

都合のいい人だけ選んで『ありがとうございます、頑張ります。家族への今後の接し方を考えます』だけじゃあね。

今後のことを見つめ直すことも、もちろん大切だけど
    それより何より、自分がやってしまったことへの罪の意識が
    どうも薄いというか、虐待してるって意識が全然無いから
    みんな怒ってるんでしょう?

『娘に辛い思いをさせてしまった。子供に食事を与えないなんて、あまりに残酷なことをしでかしてしまった。娘に申し訳ない』という気持ちが伝わって来ないから
    こんなふうに、いつまでも批判されるのですよ。

「もうスレ主をいじめるのはよそうよ」と言ってる人もいるようだけどさ、
    お嬢さんのことが本当に心配で心配で
    みんなが真剣にスレ主さんに目を覚まさせようとしてるんであって、
    いじめとかそういうことじゃないと思うけど。

大体において、いじめられてるのは
    お嬢さんなんだし。しかもいじめてるのは実母と継父なんだしね。

6. 【407364】 投稿者: ‥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:54

つーかさ、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本気で「一ヶ月それで暮せ!」というよりは、
    > ちょっと危機感を味あわせて自分の態度を反省して欲しかったとか、
    > 毎食上げ膳据え膳の有難さを理解させたかったとか、そんな目的で。
    > (当然、途中で娘さんが根を上げる事を見越して)
    >
    >
    > 結果的に、娘に2日間絶食に近い事をさせてしまい
    > このお母さんも慌ててしまった。
    > 素直に謝らない娘、精神年齢の低すぎる夫、泣き止まない乳飲み子…
    > そんな思いがぐるぐるになって、この掲示板で吐き出してしまった。。。
    >

私どうしても許せないことがあって、子どもを夜、家からたたき出したこととかあります。
    理由は子どもは親のお金を盗み、うそをついたからです。3回目は許せませんでした。
    しかし、たたき出したけれどもずっと覗き穴で子どもを見続け3時間経ったあたりで
    家に入れました。そして夫には2人で責めることはしたくないので、あなたはフォローに
    回ってと話しました。

スレ主さんの場合を考えると、食事関係でそこまでの罰を与えるということがまず理解できません。
    人間として許せないとまで親が思う行動を果たして食事うんぬんで子どもが行いますか??
    そして、決意して人からは虐待と思われても仕方ないような罰を与えるときに
    親がかたときも離れず見守ることをしない、これも理解できません。

多分このスレ主さんは
    「みんな虐待というけれどこれしか方法がなかったから親として行った行為なのだ。 
     みんなはここに至る経緯を知らないから虐待なんて言うんだ。」
    と思っていると予想します。

そこをわかってほしいのですが。。。
    スレ主さんをせめてかわいそうと思われる方もいらっしゃるようですが
    私はなによりお嬢さんがかわいそうです。

7. 【407365】 投稿者: スレ主の代理  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:56

私が悪うございました、もう二度と虐待なんて致しません、
    お許しください代官様。

8. 【407366】 投稿者: お嬢さんには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:57

どうか今回のことをきちんと謝って下さい。
    何ごとも無かったかのように、ニコニコ楽しく振る舞うだけでは
    いけないと思います。
    きちんとしたけじめをつけないと、いつまでもシコリになってしまうと思います。

私自身も子供時代に実母とは確執がありましたけど、
    未だに母は私に謝ってくれません。
    「そんな昔のことを今になって」とか言って、ケラケラ笑ってる母には
    本当に悲しくなります。

「過ぎたことだからもういい」と、やり過ごすのではなくて
    スレ主さんはお嬢さんにちゃんと謝って下さいね。
    お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す