最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 41

  1. 【407368】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:57

    スレ主の代理 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が悪うございました、もう二度と虐待なんて致しません、
    > お許しください代官様。


    謝る相手が違うよ。ここの人たちに「ごめんなさい」言うても意味無いの。
    謝る相手は娘さんなの。



  2. 【407376】 投稿者: つーかさ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:09

    なんか、御指名いただいちゃってるんで再登場致します。

    ていうかさ さんへ
    ------------------------------------------------------------
    たしかに、まとめて3千円渡したとはどこにも書いてないですよね。
    でも私はスレ主さんの最初の書き込みの
    『娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、』の部分から
    「まとめて幾らか渡したんだなー、一食百円つー事は、百円×3食×30日で3千円位か?」
    と憶測しました。ちなみに、「・・・に違いない」とは思ってないし、書いてもいません。
    憶測だから、「・・・たぶん3千円くらい?」や「・・・そんなかんじじゃないでしょうか」
    としている訳で、決め付けている訳でもなく、断定もしていません。
    憶測部分は憶測ですとお断りしてもいます。


    文章を読んで、あれこれ想いを廻らし、想像や憶測をするのは当然です。
    しかし、その憶測を「こうに違いない」と決め付けるのは極めて危険だと思います。
    そして、憶測に基づき、相手を非難したり凶弾したりするのは行き過ぎだろうとも思います。
    「よくよく読めば、こんな風にも受け取れるよ、だから皆さん、冷静になろうよ」
    ・・・そんな気持ちで投稿しました。

  3. 【407382】 投稿者: いろんな憶測が飛び交ってるようですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:17

    スレ主さんの結婚生活やご主人のことに関してあれやこれやと
    憶測が飛び交ってるようですが、憶測ではなく一つの事実として言えることは
    丸二日間お嬢さんに食事を与えなかったということ。
    その点に関してはここの人たちから追求され、虐待だと批判を受けても当然だと思います。
    お嬢さんが食事に文句を言ったのなら、お嬢さんにお灸を据えるのではなくて、
    お嬢さんの不安定な精神状態を酌み、より一層の愛情を夫婦で傾けることが必要だったのだと
    思います。スレ主様は逆なことをしてしまいましたね。

  4. 【407385】 投稿者: 思い出した  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:21

    「北風と太陽」の話ってイソップ寓話でしたっけ?
    スレ主さんは、北風になって強行作戦に出てしまったのですね。
    今度は太陽になって、優しくて信頼できるお母さまになって頂きたいと思います。
    辛いお仕置きは逆効果ですよ。

  5. 【407390】 投稿者: つーかさ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:40

    ‥ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ・・さんのおっしゃりたい事、よくわかります。


    私は自分が母親から虐待に近い事をされていたし、家をたたき出されてしまった時は
    小学校2年生だって言うのに本当に家出してしまい、祖母の家を目指して歩いている内
    迷子になって(都内同士ですが、20キロ近く離れていた)夜になって保護された事も
    あったりするので、
    (たとえ自分が悪くても素直に謝れない)母親から見放されたように感じてしまう
    淋しい子供の気持ちは、よくわかるつもりでいます。


    なので、この私の性格をしっかり受け継いだ息子に向かって、
    どんなに腹が立っても「でていけ〜!」や「学校辞めろ〜!」や「もう食べなくていい!」
    などの言葉はどうしてもぶつけられずにいるんです。
    息子が言葉通りにしてしまうのが分っているし、それで何かあったら後悔しきれないので
    断腸の思いでそれらの言葉を飲み込んでいるんです。

    だから、あなたのように、叩き出してしまってもちゃんと目を離さないでいるお母さんを
    尊敬するし、あなたの、
    > スレ主さんの場合を考えると、食事関係でそこまでの罰を与えるということがまず理解できません。
    > 人間として許せないとまで親が思う行動を果たして食事うんぬんで子どもが行いますか??
    > そして、決意して人からは虐待と思われても仕方ないような罰を与えるときに
    > 親がかたときも離れず見守ることをしない、これも理解できません。
    このご意見にも、全く同意致します。


    私が先程の投稿をしたのは、スレ主さんを擁護する為でもないし、
    スレ主さんに同情していたからではないんです。
    スレ主一家についての感想は先程も書きました。


    私があの投稿をしたのは、
    みなさんのレスがあまりにもエスカレートしすぎで
    大人としての品性が足りないような印象を覚えたので
    「みなさん、冷静になりましょうよ」と呼びかけたかったのです。


    ・・・その辺の機微をご理解頂きたいと思います。

  6. 【407402】 投稿者: 勝手に閉めるなよ〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:45

    つーかさ、=なんだかなぁ(P8)さんへ。


    なんでHN変えるんですか?
    このスレでエキサイトしている皆さん(私も含めて)は、他のスレによくいるような「スレ主に文句つけたい」人とは違うことがわかりませんか?
    ひととして、人の親として皆さん怒っているんですよ。


    そりゃあ、品性を欠くかもしれない。人様の家の事情をあれこれ憶測しているかもしれない。
    でも、それほど皆さん、スレ主さんの娘さんのことを他人事でなく心配しているのだと思います。
    この世知辛い世の中、珍しいじゃないですか。


    どうみてもこのスレの中ではあなた(とスレ主さん)のほうが浮いていますよ。
    私は、本来ダブハン疑惑をかけるのは大嫌いなんですけどね。
    あなたの書き込みだけは???だったもので。


    1スレッドでは1HNがお約束ですよね。
    ばれているのがまだ気付きませんか?それとも、シラをきりとおす?


    では、教えてあげましょう。キーワードはね、「凶弾」です。「糾弾」の間違いかと思いますけどね。
    それほど頻出単語でもないので、こういう返還ミスをする人が複数いるとは思えませんがね。




  7. 【407418】 投稿者: つーかさ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:07

    えーと・・・(ほんとうは今回このHNにしたかった)
    たしかに、「勝手に閉めるなよ〜〜」さんのご指摘の通り
    P8の「なんだかなぁ」は私が書いたものです。
    ここにきて、「つーかさ、」で連投したのは、
    「つーかさ、」のHNで最初に投稿した物へ
    ご氏名でレスを頂いたので、同じHNである必要があるなぁと感じたので
    そうしたまでです。


    別に深い意図のもと、別人を装ったつもりはないんですが?
    「1スレッドでは1HNがお約束」・・・。
    でも、そんなお約束、匿名掲示板で何の意味があるのでしょう?
    私はそんなお約束は無意味だと思うし、
    必要があれば(前回の発言と関連付けたいと思えば)同じHNにするし、
    必要が無ければそのときの思いつきでHNつけてるんですよね。
    (ネチケットに違反してるーと言われれば確かにそうですね。ごめんなさい。)


    でも、ちがうHNで投稿したとしても自分の発言には責任を持っているつもりだし
    その掲示板を悪意をもって荒らそうなどどいう考えや
    別人を装ってスレッドを加工?(なんていえばいいんだろ?)する気は
    微塵もございません。(だからこそ、HNに拘らないともいえるのかな?)


    でも、私がちがうHNで投稿した行為でご気分を害されたのなら
    申し訳なかったです。ごめんなさい。


    ・・・凶弾!「糾弾」ですね(汗)変換で他にめぼしい候補が出なかったので
    全く疑いもせず使ってしまいました。お恥ずかしい。。。
    ご指摘、有難く思います。

  8. 【407429】 投稿者: ↑訂正(つーかさ、)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:26

    >
    > 別に深い意図のもと、別人を装ったつもりはないんですが?

    ・・・文章おかしかったですね。訂正します。

    別に深い意図があって別HNにした訳でもなく、
    別人を装ったつもりでもなかったのですが?


    すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す