最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 41

1. 【406978】 投稿者: 差し出がましいですが・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 10:10

いろいろな方のご意見を読ませてもらいましたが、
    昨今の様々な事件と結び付ける方の意見に疑問を感じました。
    あくまでも、この方のケースはこの方の家庭で起こっていることです。
    他と混同してはいけないです。
    家庭の数だけ、親子の数だけ、そして、夫婦の数だけ、一人一人が違うように
    根底の問題もそれぞれ違うはずです。

他の問題と結び付けて、スレ主さんを責め立てて、何か解決になりますか?

もっと、建設的な意見を提示するべきでしょう。

スレ主さんへ

とにかく、多感な年頃の娘さんを大切に。
    娘さんは、唯一、母親であるあなたを心の拠り所にしているはず。
    そのくらい、母親の存在って、絶対的なものなんです。
    私も同じ娘を持つ母としてそう思います。
    せっかく、授かった命ですよ。無償の愛を注げるのは、他の誰でもないあなたです。
    娘さんもそれを望んでいます。

繰り返しですが、ご主人とは、対等な関係で。
    大人同士、熟慮の末の再婚に踏み切ったのであれば、責任は2人で。
    媚びることも遠慮も必要ないです。
    いざとなれば、子供の盾になれるくらいの覚悟は必要です。

2. 【406980】 投稿者: 時節柄  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 10:12

差し出がましいですが・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろな方のご意見を読ませてもらいましたが、
    > 昨今の様々な事件と結び付ける方の意見に疑問を感じました。

正論だと思いますが、時節柄というか、続いているので、
    仕方ないのだと思います。
    同じとまでは言わなくても、
    何か共通するものを感じている人が多いということなのではないでしょうか。

3. 【407002】 投稿者: −後−  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 10:59

食事を2日間も与えないのは、やっぱりよくないですね。他のことはともかくも。

ところで、お子様の実父の方は、今どうなさっているのでしょう?
    お亡くなりに?それともシングルマザーでいらしたのかしら?それとも借金やら賭け事やらとても相談したり会わせたりできない方?憎しみあって別れたから娘とは会って欲しくない?
    スレ主様にとってどんなに嫌な相手でも、お子様にとっては実の血の繋がったお父様です。もし、双方が再婚なさっているのなら、思春期の女の子、性的な虐待などの恐れも考えると、まだ、たとえ継母に苛められても、たまに実のお母様に会って慰めてもらうことができる方が、幸せだったりしませんか?
    その方が、母親も会っている時だけは無条件で優しい母親になれて、お子様も最終的な心の拠所があって、今より幸せでは?

4. 【407057】 投稿者: 家族全員反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 12:18

下の子がお昼寝をしたので、やっとパソコンを開くことができ
    ました。

>まず、再婚の家庭であることを意識しすぎてはいけません。
    >普通に口の悪い父がいて(男には変なプライドがあって、沽券にかかわるとばかり
    >ご主人のような言動にでることがあります。)
    >普通に反抗期の娘と息子がいる。
    >娘さんの反抗を深刻に捉えすぎない事です。

ひまわりさん、まさに私もそのように考えていました。
    現実を現実として受け止めていこうと、理想を求めずありのままの家族関係を築いて
    いけたらいいと思ったのです。
    しかし、生活していく上で今回の相談内容のようなことが起き、何か改善策がないかと
    皆さんに伺った次第です。
    ひまわりさんのレスは体験者のお話ということもあり、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

ただ、ひとつだけ

>親という立場でありながら、本当の親には絶対になれないのです。
    >この距離感を早く大人であるご主人にわかってもらって下さい。

とありましたが、これはどちらかといえば主人がいつも言うことで、その距離は
    遠くなっても近くなりすぎてもお互いがしんどくなるのではないかということの
    ようです。最初はわたしもそんな考え方は、なんだか寂しい・・・と思いましたが、
    日が経つにつれ、本物の父子を目指していっても、その違いが余計露出してしまう
    ことになるのではないか・・・と思うようになりました。
    距離感がありながらも、しょっちゅう楽しく冗談を言い合う夫と娘を見ていると、
    一番無理が無い方法だったのかな・・・と、今ではよかったと思っています。

>お母さんが、細かいことはかる〜く受け流し、(場合によっては重いことも、わざと
    >はずして軽くすることも、取り持ち役に求められます。)
    >深刻になりがちな雰囲気を、ややいい加減に、でも明るくしていけば
    >そのうち全員落ち着きますよ。
    >全員が理解し合って生活するなんて、所詮無理なんですから。

はい。ほんとにいつも、こんな感じで暮らしています。
    私にとって、今回ご相談したことは、その暮らしの中で起きた1ページだと思って
    います。
    しかし、たくさんのご意見の中には、ほんとに反省しきりになったり、自分が恐ろ
    しくなったり、思ってもいなかったご意見まで戴けて、辛口な意見もすべて今後に
    生かせればと前向きに考えています。
    がんばれと背中を押してくださった方々、励まされました。主人との関係を少し
    考えなければと思います。

今朝の娘とのやり取りのご報告ですが、皆さんのアドバイスを参考に、私なりの
    言葉で、娘が一番大切なこと、娘が我慢できないことがあれば離婚しても構わないと
    いうこと、とにかくお母さんもなるべく話を聞くようにするから何でも相談して
    ほしいこと・・・などを伝えました。
    思い過ごしでしょうか、話している間、娘の表情が落ち着いた優しい顔をしていた
    ように見えました。

最後になりましたが、差し出がましいですが・・・。さん

>とにかく、多感な年頃の娘さんを大切に。
    >娘さんは、唯一、母親であるあなたを心の拠り所にしているはず。
    >そのくらい、母親の存在って、絶対的なものなんです。

心の拠り所となれる母であるよう、心に念じて貫いていきたいと思います。

5. 【407114】 投稿者: 勝手に閉めるな〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 14:07

いくら下の子のお昼寝の間の限られた時間だからといって、
    自分にとって都合のいい、レスのつけやすい意見だけ選んでレスをつける。

皆さんが、縁もゆかりもない他人である自分の娘をこれだけ親身になって心配してくれているのに。
    「辛口」なんてまだ言ってるスレ主さんは、よほど自己中心的な人なんでしょうね。

自分の寝る時間を削ってでも、少なくとも真剣に書き込んでくれた人には答えなさいよね。
    例えば、直前の「娘さんの実父は?」数ページ前の「仕事中、下のお子さんの面倒は?」「虐待だという認識はある?」
    そして「心の底から娘さんに謝罪しましたか?」何一つ答えてないじゃないですか。

いいたいことだけ言って、自分の聞きやすい意見だけ聞いて、勝手に閉めようなんて甘い!!
    他人の私たちをこれだけ怒り心頭にするだけのことを、あなたはしてきたという自覚を持ちなさいよ。

6. 【407122】 投稿者: ↑様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 14:23

まあまあ、そんなに怒らないで。
    頭の中がいっぱいいっぱいで情報処理能力が今はないのかもしれませんね。
    小さいお子さんがいるだけでも大変でしょ?
    きっとスレ主さんも反省していると思いますよ。  

7. 【407123】 投稿者: なんとなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 14:28

私もちょっとスレ主さんに「?」な最後のレスに感じたのですが、
    そう言う人なのでしょう。
    もう、〆られたのですから、仕方ないでしょうね。
    立て逃げする方よりは、マシなのではありませんか?

私たちは、ただ、ただお嬢さんのこの先のお幸せを、祈りましょう。

8. 【407132】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 14:36

何はともあれ、お嬢さんは、昨夜と今朝、ちょっぴりでも幸せだったと思います。
    嬉しいと感じ、可愛らしい笑顔で、スレ主様に微笑んだことでしょう。
    そういう積み重ねを大切にして下さい。
    今夜は是非、お嬢さんのお好きな物を作ってさし上げて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す