最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 38

  1. 【505057】 投稿者: あらま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 10:54

    家族全員てことは、実の子も孫もですね。
    そういう環境で育ったなら、いずれあなたのお子さんもあなたをそう呼ぶ日が来るでしょう。
    怒らないであげてくださいね。

  2. 【505077】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 11:15

    孫(わたしの子供)は、接頭語としてクソもつけてます。

  3. 【505083】 投稿者: で…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 11:22

    自慢なの?
    恥をあえて披露したいの?


    どちらにしろ日ごろのお母さんの教育がしのばれます。
    話題の「野生的大家族」のようなご家庭かと。

  4. 【505088】 投稿者: ホント。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 11:39

    まともな家庭とは到底思えませんね。

  5. 【505090】 投稿者: バーバママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 11:41

    あらあら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちは、義母をババアと呼んでいますよ。家族全員で。
    >
    >
    >
    >  ・・・お気の毒に。


    まったくです。バアバだったらそこら中にいるのにね。
    自分のお母さんをマミーと呼んでいる男性はどうおもわれますか?
    ちなみに日本人家族です。外国暮らしを経験したわけでもなし..。
    「夏休みはマミーの家に家族で集まって..」という調子です。
    仲良しハッピーファミリーはいいんだけど、他人に話す時は切り替えてくれぇ〜。
    その家庭では、自分はパパで奥さんはママ。
    子どもにもおばあちゃんにあたる自分の母はマミーと呼ばせて、
    でも、奥さんのお母さんのほうは普通にバアバ。
    結婚して別所帯になったという感覚が薄いだけなのでしょうが、
    なんだかなぁ。。。




  6. 【505101】 投稿者: マミ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 12:03

    マミ〜は幼児語じゃないのかな。
    冗談で使う分にはいいけど、いい年の男性が素で使うと引くかも。
    まあ世の中にはいろいろな家庭があるので何とも言えませんが。

    小学生くらいになると「マム」かな。

  7. 【505210】 投稿者: 意味不明  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:00

    京王線の社内で流れるアナウンスで、「この電車は〜」って妙に鼻にかかった声で話す車掌さん知りませんか。

    凄いんですよ!!甘えた声で。知りません?

  8. 【505213】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:03

    その声にほれたの?声フェチ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す