最終更新:

48
Comment

【543452】働くか、働かないか

投稿者: む〜ミン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:15

子供が3才の時から働いてきましたが、
2年前に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。
辞めた理由は、私が病気になったからと
子供が受験期に入り、塾の送迎など時間的に合わなくなったからです。
子供も体が弱くて、負担を最小限かけないようにしています。

仕事を辞める前は専業主婦になったら、
あれもこれも充実させようと思っていたのですが、
結果は働いていた時よりもダレダレになってしまってます.....。

私の場合、働いていないとかえって、何もしなくなるみたいです。
気分も憂鬱で、外出も億劫になってしまいました。

働きたいです。
働いた方がいいような気がしています。
経済的にも働いて将来に備えて少しでも貯金した方がいいと思うのです。
(主人の収入で生活は出来ていますが。)

でも主人も実家も例えパートであっても猛反対。
習い事でも何でも好きにしておいていいから、働くのは
数年先にのばして欲しいとの事です。
体調は相変わらず不安定ですが、十分、働けるとふんでいます。

私は、あと数年で40才になります。
40才を超えると求人も減るとよく耳にしますので、焦ってもいます。

何方かアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【543835】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 04:19

あなたが働いてたから、ダンナが浮気したわけじゃない。
    仮にあなたが専業主婦で家にいたって、やっぱり浮気したと
    思うよ.そのときはまた、別の理由言ったでしょ、きっと。
    「家に緊張感がなかった」とかね。

2. 【543938】 投稿者: 雇ってもらうだけでなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:31

経済的な理由でなく働きたい。家事と両立させたい。
    40を越えなくても難しいですよね。
    子育て中に他の方のお教室を手伝ったり研修を受けたりしながら準備して
    お子さんが小学校入学と同時ぐらいに公文の教室を開かれた方がいらっしゃいました。
    きっと並大抵のことではなかったろうと思いますが、
    「自分の子供をみるついでにこうなってしまいました。」と笑っておっしゃいました。
    ご家族が今はもう少し家にいて欲しいとおっしゃるなら就職という考えを捨てて
    趣味や特技を教えるレベルまで持っていくチャンスとしてもいいかもしれません。
    スレ主さんは非常に恵まれた環境にいらっしゃるようですね。
    今すぐ収入が必要という訳でもなさそうです。
    しかも習い事などしていて欲しいとご家族に提案されていらっしゃる。
    ご家族公認で好きなことをさせていただけるのなら思いっきりのめりこんでしまって、
    今お持ちの専門的な資格に匹敵するような武器をもう1つお持ちになるのはいかがですか?
    専業主婦の暇つぶしといってしまえばお稽古もつまらない物ですが、
    極めようと思えば何でもそれなりに大変でやりがいもあります。
    勤めることを考えれば時間もたっぷりかけられます。
    専業主婦にとって自宅でも出来るとか、自分で働く時間を決められるとか
    メリットもあります。確かに収入は二の次になりますが
    1つの事を専門に出来るほど頑張られたスレ主さんなら
    子育て期間にもう1つの専門家になることも夢ではないかなあと思いました。

3. 【544045】 投稿者: 横から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:07

私は20年働いた職場を辞めました。理由は一つではありませんが、子どもに負荷がかかりすぎてしまったことが一番大きな理由です。
    夫の協力は期待できず、頼るべき実家もなくという状況で、フルタイム、定時には帰れない生活は、子どもには過酷すぎました。
    今は家にいて、さぞかし家事が進むだろうと思っていたのですが、働いていた時の方がてきぱきこなしていた気がします。子どもに十分向き合える生活は幸せです。でも、どこかでまた働きたい気持ちがくすぶっています。結局中途半端な気持ちでいる自分自身に、仕事を辞めなければならなかった原因があったのだと、こうなってしみじみ思います。
    仕事をするということは、とても厳しいこと。特に母親にとっては体力、精神力ともにきつい毎日ですよね。
    でも、家事や子育てをしっかりやろうとすることも、とても大変だし、重要なことだと思います。どちらを選ぶにしても、決めたらぶれない方がいい。自分を責めない方がいい。
    すみません、自分は失敗したくせに偉そうで。

4. 【544052】 投稿者: 収入には結びつきませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:19

『働いていたときのほうがなんでもてきぱきやれた』
    それは気持ちの問題なんですよね。
    外で働いている分家の中の仕事をしたら、どんなに家の中がキレイになって
    家族のために美味しい料理をつくれることか!
    私はいくら働きながらテキパキやっても、必要最低限のことしかできませんでした。
    外で働くことも立派ですが、家の中の仕事をしっかりやることも
    立派な女性では?と思いますよ。

5. 【544053】 投稿者: 専業主婦になりたいWM  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:21

私も働きたい様!、

>でも下の子が幼稚園の年長で、3学期は半日保育が多く
    卒園して上の子より春休みが早くきます。
    今働くのは無理な状況です。実家は双方とも地方ですし
    2年生の上の子にもまだ鍵を持たせたこともないし・・・
    学童に預けられるなら私は預けたいですが
    まず先に働いていないと申請すらできませんし
    申請時期もとうに過ぎていますね。

↑こういうふうにいろいろ否定的に理由づけすると、働けませんよ。
    高学年になったで、また違う「理由」が出てくるものです。
    本当に働きたいのなら、「働く為にクリアすべきこと」をリストアップし、一つ一つ消去していきましょう。
    そこまでして本当は働く気がないなら、「働きたいのに働けない」といわず、専業主婦を楽しみましょう。

6. 【544056】 投稿者: そうだそうだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:24

別に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたが働いてたから、ダンナが浮気したわけじゃない。
    > 仮にあなたが専業主婦で家にいたって、やっぱり浮気したと
    > 思うよ.そのときはまた、別の理由言ったでしょ、きっと。
    > 「家に緊張感がなかった」とかね。
    >
    >

そのとおり。浮気の理由にするなんてズルイです。
    だから、難しいさんのはご自分を責めることはないんですよ。

7. 【544057】 投稿者: 長い先の人生のために  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:21

対価の伴わないことに時間を費やしてみてはいかがでしょう
    資格取得やお稽古事やボランティアなど
    先の人生に楽しめるものを今から模索していかれるのがよろしいかと

8. 【544061】 投稿者: なぜ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:30

でも・・・って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 再就職 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 専業主婦でも幸せな人、働いていたほうが幸せな人、
    >
    >
    > なんかひっかかるな、その言い方!

どこがひっかかかるのですか?
    「なんか」だから理由もないのかもしれないけれど、ひっかかる理由がわからない。
    ちなみに私は前者です。働いて時間に追われる生活がイヤだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す