最終更新:

40
Comment

【559421】正しい日本語とネチケット

投稿者: 国語苦手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:37

いろいろなスレで上がってくる文法問題、機種依存文字。
こちらでどうぞ。
知らないことも出てきて勉強になるかも…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【562190】 投稿者: CCでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:22

    携帯電話で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横ですが、携帯で一度に複数のアドレスに送信する機能がありますよね?
    > 受信側にもその人が送った複数のアドレスが表記されませんか?
    > あれって、個人情報が洩れている感じなのですが、私の携帯の設定が間違っているのでしょうか?




    確実に他の方にもアドレスが漏れていますよ。
    気をつけた方が良いと思います。


    複数の方に同じ内容で送り、尚且つそれぞれにアドレスを知らせないで送る場合は
    BCCにすべきです。

    前に知人からアドレス変更のメールをもらった時に、全ての人のアドレスが羅列されており
    ギョッとした経験があります。
    私のアドレスも漏れてしまったのね・・・と少し嫌な気持ちになりましたから。

  2. 【562198】 投稿者: 機種依存文字  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:29

     使って安心な文字・記号


    年代を問わずにどの機種でも読める、使って安心な文字は以下のとおり。

    半角英数・記号(例:123,ABC,abc,!"#$%....)

    全角英数・記号(例:123ABC!@#)

    全角ひらがな・カタカナ(例:あいうえおアイウエオ)

    ほぼ全ての漢字(例:愛上尾下記区家子)→例外あり

    全角記号文字(ただし下図に表示されている物のみ


    、 。 , . ・ : ; ? ! ゛ ゜ ´ ` ¨ ^
     ̄ _ ヽ ヾ ゝ ゞ 〃 仝 々 〆 〇 ー ― ‐ /
    \ 〜 ‖ | … ‥ ‘ ’ “ ” ( ) 〔 〕 [
    ] { } 〈 〉 《 》 「 」 『 』 【 】 + −
    ± × ÷ = ≠ < > ≦ ≧ ∞ ∴ ♂ ♀ ° ′
    ″ ℃ ¥ $ ¢ £ % # & * @ § ☆ ★ ○
    ● ◎ ◇ ◆ □ ■ △ ▲ ▽ ▼ ※ 〒 → ← ↑


    上図に示されている以外の記号文字はその使用が著しく制限されます。
    機種依存しない文字は次のようなものです。これ以外の記号は機種依存文字と言われることがあります。

  3. 【562209】 投稿者: 機種依存文字 追加  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:45

    機種依存文字として使わない方が良いとされている代表的な文字は、
    ・()付き文字
    ・ ○ 付き文字(記号()と数字1,2,3などで代用する。)
    ・ローマ数字(I、IIや、i、iiなどのように半角アルファベットで代用する。)
    ・単位文字(KB、メートルなどのようにアルファベットなどで代用する。)
    ・トランプのマーク
    などと言われています。
     
    また、半角カタカナと半角の日本語記号( 、。゛゜・「」の半角のもの)も
    トラブルの原因となりやすいため、使用しない方が良いと言われています。
     
    全角記号では、
     〓 ♯♭♪†‡¶◯´`¨^ と
     
    全角ギリシャ文字
     ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
     αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
     
    全角ロシア文字
     АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОП
     РСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
     абвгдеёжзийклмноп
     рстуфхцчшщъыьэюя
     
    も、ずっと以前は使用しない方が良いとされてきましたが、
    現在は使っても大丈夫な場合が多いようです。

  4. 【562601】 投稿者: ありがとうございます!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:14

    通りすがりのものですが、よく分かりました。
    今後気をつけなくては。


    どこのどなた様かはわかりませんが、ありがとうございました。

  5. 【562999】 投稿者: 悪寒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:49

    最近ネットでよく見かける「ガッツリ」という言葉。
    鳥肌が立つほど違和感があるのですが。

  6. 【563020】 投稿者: がっつり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:02

    ガッツリってガツガツ食べるからガッツガッツとなってガッツリ食べる(おもいっきり食べる)ってなったのでしたかしら?


    でも、食べる以外に使ってますよね。
    どこまで、汎用性がある言葉なのでしょうか?


  7. 【563049】 投稿者: 日本語って難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:28

    インターエデュのような情報を求める掲示板で、回答を貰った際に、
    「ご丁寧にありがとうございました」というお礼をよく見かけます。
    これは正しい言葉なのかと、疑問に思っています。
    「ご親切に」なら違和感はないのですが、「ご丁寧に」だとどうも嫌味のように思えてなりません。私の方が誤って認識しているのでしょうか。

    また「可愛そう」というのはいかがでしょうか。変換が出来たのでもしかしたら正しい使い方なのかと自信がなくなりました。そもそも「可哀想」「可哀相」も当て字と言うことらしいのですが、どうせ使うならこちらが自然な気がします。

  8. 【563066】 投稿者: 推察です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:49

    親切と丁寧は意味が違うのではないでしょうか?
    詳しく優しい言葉で書いてくださったから丁寧になのではないのかな。


    可愛いっておさなくて愛くるしいという意味の字ですよね。
    なぜ、その字で、同情の気持ちが表せるのでしょうか?
    可哀想、可哀相のほうが私もしっくりきます。
    全部当て字なのですか?知りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す