最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 98

1. 【604700】 投稿者: そうなんです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 22:40

言い切れるものかな?さんに同意です。
    理屈でわかってはいてもいじめはあるのです。
    それが高学歴だろうと低学歴だろうと関係ありません。
    例えば複数の親達から無視されていたとしますよね?
    「私が認めなければいじめられたとは言えないわ」と思えたとしても、
    自分の子供がギャン泣きで悲しんでいたとしたら......?
    さすがに悩みませんか?
    という話をしていたのですよ。
    そして解決法はありませんかと。

皆さん解決出来ないから相談しているのだと思います。

2. 【604714】 投稿者: 解決法・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 22:58

大人の仲間はずれに子どもが巻き込まれるという状況自体が、まともな集団ではないと私だったら判断します。
    大人は子どもを守る立場にあるものですから、それができないような状況にあるとしたら
    周りのまともな人に助けを求めるしかないでしょう。
    聞いてもらえる人が見つかるまで。
    根本的な解決ははっきりいって難しいと思います。
    なぜかというと、子どもは成長する可能性が大きいですが
    大人は「他人を変える」ということはできないからです。

ですから『自分の心の持ちよう』を変えるしか方法はないと思うのです。

いじめられる人が悪いとは決して思いません。
    そういう状況に陥ったときどうするか・・・
    他人は変わらないと言う事を知ることだと私は思います。
    強いて言えば自分が正しい事を主張できる環境を整えるのが先かもしれません。
    理解者、シンパを持っているということはいざという時強みになります。

そして誰に対しても、嫌いな人、苦手な人に対しても普段から礼儀は尽くすことですね。
    嫌いな人ほど、表面的には礼儀正しくすると言うのは鉄則です。

3. 【604719】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:01

いきなりある日突然、複数の方に無視されたのでしょうか?
    前触れとか何か気配は感じませんでしたか?思い当たるフシがあるにせよ、無いにせよ
    そこまで(子供さんがギャン泣きされる)いってしまう前にどなたかに相談できなかったのでしょうか?
    あるいは、そこまで行く前にその状況から離れる、逃れることはできなかったのでしょうか?
    いずれにしてもお子さんがお気の毒ですよね。
    アドバイスにならなくてすみません。

4. 【604749】 投稿者: 言い切れ2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:25

私は大人気ない大人ですが最後に一言だけ。
    排他的に言い切ってしまうことが、
    問題に見切りをつけてしまう行為になるように思えてなりません。
    人様の問題を自分のことに置き換えて考えられない大人達が多い世の中・・現実。
    果たしてそんなふうに「いじめは自分の責任」と言う母親に育てられたお子様は、
    自分と違う境地に置かれている人々の事に気がつけるのでしょうか?
    上昇志向?勝ち組?それともそんな価値観は必要ないと?
    共存社会で生きる喜びを母親自身でも感じられないのに、
    どうしたら我が子にそれでも思いやりをもって生きなさいと言ってやれるのか・・・
    どうしたら親子共々人の役に立つ人に成長できるのか・・・
    答えなんてでないけど、悩み、悩み、の毎日です。

5. 【604758】 投稿者: 共感と自律  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:38

人様の状況に共感する感性は大切です。
    傷ついている人に寄り添うことも。

掲示板は人へのメッセージとも、
    自分へのエール、励ましともなる書き込みが出来る場だとおもいます。

人へは優しく、自分へは厳しく、
    そういう人々が自分がそういう立場になった時にとるべきだと思う方法を書いた場合、
    それを『優しくない』ととってしまう人もまたあるように思えます。

特に、
    『どうしたらよいでしょうか』
    という解決法を求める書き込みに対しては
    『可哀相だね』というだけのコメントよりも具体的にその状況を乗り越えている人からのコメントは参考になると思います。

それが自分にとって難しく厳しいものであったとしても。

大人は子どもに寄り添う立場のものでしょう。
    大人は自分で考えなければいけない立場が多い存在です。
    何事もその人自身が自分で解決しなければ状況は変わりません;

人の役に立つアドバイスと言うのは不特定多数の方の見るこういう場では
    色々な見方をされてしまうので基本的に無理かもしれませんね。

6. 【604759】 投稿者: サウスコート  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:38

幼稚園のバス停なんかで母親も、いじめに遭いませんか?
    私は、息子が幼稚園に入園して、すぐに挨拶したら思い切り
    無視されました。
    何が悪かったのでしょうか・・・。
    最初から、このような状態なら、こちらも、どうしていいか
    わかりませんよ。付き合わなければいい、バス通園やめろと
    いう意見がきそうですが、困ることもあるし理不尽です。
    大人として、よいことですか?子供の教育上よいことですか?
    恥ずべきことだと思います。

7. 【604762】 投稿者: よくないにいまっている  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:44

サウスコート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園のバス停なんかで母親も、いじめに遭いませんか?
    > 私は、息子が幼稚園に入園して、すぐに挨拶したら思い切り
    > 無視されました。
    > 何が悪かったのでしょうか・・・。
    > 最初から、このような状態なら、こちらも、どうしていいか
    > わかりませんよ。付き合わなければいい、バス通園やめろと
    > いう意見がきそうですが、困ることもあるし理不尽です。
    > 大人として、よいことですか?子供の教育上よいことですか?
    > 恥ずべきことだと思います。

全くです。
    挨拶して無視されたらその人が無礼なのです。
    自分が何か悪かったのか、心配になるでしょうがあまり気にしない方がいいと思います。
    無礼者は心の中でバカにしつつ、表面的にはニコニコ付き合っていたらいいのです。

8. 【604772】 投稿者: そういう人には  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:55

それなりに。
    近所の方で、普段から顔を合わせても、まず自分からは必ずと言ってもいいほど挨拶しない人がいます。まるで自分から挨拶するのがもったいないのか損するとでも思っているのか、世の中
    不思議な人がいるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す