最終更新:

40
Comment

【595604】引っ越すべきかな・・・

投稿者: たまご   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 01:13

子供(現在小五)が家からドアツードアで1時間45分の中学に行きたい(ここしか受けない。絶対行きたいと言っています)と言っています。

我が家は都心から離れており、毎日の勉強や部活(に入るつもりだそう)の事を考えると母と子だけで学校の界隈にマンションかアパートを借りようかとも考えています。

というのは我が家は5年ほど前に新築一戸建てを購入したばかりで主人は家を売る気もないし、引っ越す気もありません。主人はひとりこの家に残るそうです(週末には親子で帰りますが)

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
かなり切羽詰まっています。本音を言うと家族離ればなれは嫌なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【595679】 投稿者: ひだまり猫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:20

読んでいてスレ主さんは優しいお母様なのだなあと思い嬉しくなりました。

古い話ですが聞いて下さい。
    私も中学受験をしてまさに1時間45分かけて通学していました。
    自宅から駅までは徒歩30分はかかるので、自転車に乗り電車を3本乗り換えて
    寿司詰めの通勤電車に揺られ、学校にたどり着いた時は毎日ぐったりしていました。
    荷物も鞄だけでなく部活動の道具などもあり本当に辛い通学でした。

私は親に辛いと言うと「罰当たり」「甘い」と言われました。
    親戚や近所の人に「いいわね」とか「幸せよ」と言われても全くそうは思えませんでした。
    今でも何故両親はあんな学校を受験させたのか理解出来ません。
    私は学校に近い友達が本当に羨ましかったです。

疲れた私は食に走り学校に着くなり早弁をして、休み時間にはパンを買って食べ、
    帰り道は友達とファーストフード店などに行くようになりました。
    その結果、入学した時から比べて10キロも増えてしまったのです。
    その後付属の大学に進学しましたが、午前中の授業には出席しないことが多くなり
    大変だらけた学生生活を送るようになってしまいました。

私事をだらだらと書いてしまい申し訳ありません。
    でもスレ主さんのお子様と私とでは大きな違いが1つあります。
    それは「自らが望んで行きたがっている」ことです。
    その場合はどんなに通学時間がかかろうと意欲を持って通えるのではないかと思うのです。
    まだ時間もありますし何度かお子様と一緒に通われてみてはいかがですか?

良い中学校生活でありますように。

2. 【595703】 投稿者: ひよこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:52

息子さんから引越しの話が出たわけではなく、息子さんを愛するあまりのお母様の独り相撲のように思われます。この子のために何とかしてあげなきゃと思うのは親として当然だと思いますが、家族は旦那様も含めて3人です。息子さんのためだけに完璧な環境をというのは、旦那様への配慮に欠けていると思います。
    それと息子さんへの思いにご夫婦で温度差があるのも気になります。
    先ずは自宅から通ってみて慣れれば言うことなし、無理なようなら家族で相談されたらどうですか?1時間45分は私学なら十分通学圏内ですし、遠くても価値があると思うから皆さん通われていると思いますよ。

3. 【595708】 投稿者: 田舎者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:58

四国に住んでます。
    1時間45分強の通学時間・・・・凄過ぎます。
    これだけ有れば愛媛県の松山から香川県高松市まで高速バスで着いてしまいそうな時間です。

4. 【595725】 投稿者: 半熟たまご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:16

スレ主さんと同じ「偏差値が20台〜やっと30台といったところで(軽度の
    発達障害があります)」の小4の息子を持つものです。

・発達障害の子は臨機応変がききにくく、突発の事態に対応が難しいことがあ
    るため「ドアツードアで1時間45分」の間、電車が途中で止まってしまうな
    ど(中央線などよくありますよね)があると精神的にも非常に消耗する。
    ・新しい環境に慣れたり、授業に集中するために人一倍エネルギーを必要とす
    るので、ストレスがたまりやすい。

という理由から、引越しをおすすめしたい・・・のですが、家族が離れるのは
    いやなんですよね。問題は「新築一戸建てに残りたいご主人」ではなく「軽度
    の発達障害をスレ主さんほど理解していないご主人」なのではと思いました。
    (我が家がそうなもので、違っていたらすみません)
    もし問題が「発達障害に対する理解の温度差」であるなら、これから1年かけ
    て家族全員での引越しを目標にご主人に理解してもらえるようじっくり話し合
    われてはいかがでしょうか。

発達障害の子は軽度であればあるほど「(普通はできるのに)なんで(我慢や集
    中が)できないの?」というのが理解してもらいにくいです。せっかく良いと
    思われる学校にめぐりあえたのですから、落ち着いて勉強や部活に取り組め
    るように、環境を整えてあげたいですよね。私も学校探しに悩んでいます。
    機会がありましたら体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

5. 【595726】 投稿者: 半熟たまご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:18

ごめんなさい。
    改行失敗して読みにくくなって
    しまいました・・・。

6. 【595737】 投稿者: 心配性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:26

軽度の発達障害がどの程度のものなのか、私には分かりませんが、
    そのようなお子さんを1時間45分×2(往復)の旅に
    毎日安心して送りだせますか?
    私ならできません。
    途中、どんな事件や災害が待ち受けているかわからないのです。
    そのとき、どんな判断をして、どのように行動するか、
    健常者でも心配する距離と時間ではないでしょうか。
    新築の家を購入したから引っ越したくないなら、
    なぜ、その学校を選んだのか。。。
    もし、どうしてもその学校が良いのだったら、
    なぜ、ご夫婦で話し合って、お子さんにとって一番よい方法を
    とってあげようとしないのか。。。
    私には少し、理解ができません。
    お子さんのことを一番に考えるという点で、
    ご夫婦の足並みが揃わないうちに決断・行動することは、
    ご家族のためににならないと思います。
    引越し・学校を変更する、両方の視点からもう一度、
    ゆっくりお話し合いをされた方が良いと思います。

7. 【595744】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:30

私はかつて中学受験時
    是非ここに入学したいと熱望していた学校があったのですが、
    そこは通学に1時間強かかるところで
    母に「乗換を要する学校は通学に大変だし
    都心の学校だとさまざまな誘惑に流されてよろしくないからダメ」と却下され、
    自宅から30〜40分程度で行ける最寄の私鉄沿線のみしか受験できませんでした。
    結果、通学は楽でしたし確かに負担にならなかったし
    そこはそこでとてもいい雰囲気の学校ではあったのですが、
    遊びも我慢しストレスを貯めながら必死で受験勉強をしてきたのに
    ここは自分の志望した学校でないというひっかかりがずっとあり、
    あまり楽しい学校生活となりませんでした。

小学校受験ならともかく、中学受験ともなれば
    自分の行きたい学校であれば通学時間の多さは
    辛くても乗り越えられるものだと思います。
    子供可愛さのあまり親のほうが先回りして本人が希望しているわけでもないのに
    ご主人の反対まで押し切って引っ越す必要性はないと思います。
    先ずは他の方もおっしゃるように、実際に合格されてしばらく通学してみてから
    考えてもいいのではないでしょうか。

8. 【595764】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:55

単純に自分の中学の頃を思い返すと、片道1時間45分もかけて
    中学校に通うなんてちょっと考えられないです。
    部活でへとへとで近くの中学でも中間・期末テストの頃はきつかったです。
    近くの中学でさえそうなのに、増してや発達障害なら色々心配もついて回りませんか?
    大学生とかなら出来るかもしれないけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す