最終更新:

33
Comment

【336714】一人っ子の息子は反抗期?

投稿者: 働く母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 21:10

今春、中堅私立中に入学する1人息子の母です。
受験勉強も一緒に乗り切り、合格し、万々歳なはずの今日この頃。

入学前の息子が遊びまくっているというのもあって、
ついつい、小言が増えてしまい・・・
なんだか、コミュニケーションがうまくいきません。

反抗期なのか・・・
ほとんど会話がなくなってしまいました。

一人息子の親御さんは、どんなふうに
対応していらっしゃるのか・・・

ご助言していただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【343992】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:37

    私も学校の様子をしつこく聞きすぎて、爆発されたクチです。
    あとから聞くと、とーっても緊張し、疲れていたのだそうです。
     
    逆に機嫌が悪そうor反抗モードだと思われたら
    とことん放っておきました。こちらもイライラが伝染して疲れるだけですし。
    ご飯やお風呂なども、心配せず放っておくと向こうからシブシブですが
    折れてきますよ。
     
    入学式から一週間ほど経った今は、自分から話してくれますし
    連絡事項も伝えてくれるようになりました。
     
    そんな状況のときに、せいいっぱい褒めまくります。
    「なかなかうまくやってるわね、さすが中学生ねー」
    「いい学校ね、がんばって入った甲斐があって良かったね、お母さんも嬉しい!」
    「やっぱり中学生になると違うわ!」などなど。
    家事の手を休めてしっかり聞いてやるのです。
     
    うちはまだ幼いので、これでしばらく乗り切ろうと思ってます。
    お互いがんばりましょうね・・・
     


     

  2. 【343993】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:38

    > うちはまだ幼いので、これでしばらく乗り切ろうと思ってます。

    ↑性格的に幼い、ということです。

  3. 【344011】 投稿者: 働く母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 19:05

    同じく さんへ:
    -------------------------------------------------------

    なるほど。
    うちの息子は、(一人っ子にありがち?)
    自尊心がどちらかというと強く、打たれ弱く、
    ほめられてうれしがる方だと思うので、
    プラス志向のほめ言葉が効果的かも、です。

    でも、私はついつい、欠点をあげつらってしまうタチで。
    一人っ子なので、わがままにしちゃいけない、
    うぬぼれさせてはいけない、・・・とか思って
    ついつい、厳しくなってしまうのです。

    がんばって、ほめてみます。

  4. 【345263】 投稿者: トホホな妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 12:36

    男の子なら単純なので、焼肉、寿司、フレンチレストラン、中華など好きな食べ物で釣ったり、海外旅行に連れて行ってあげたりしたらいいかもしれません。
    ちなみにうちの夫はいまだに姑にこの手で釣られて、ママ大好きです。
    いい年して何やってるんでしょうね、とお笑いください・・・

  5. 【345277】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 12:52


     申し訳ございませんが、笑えません。
     

  6. 【345363】 投稿者: 一人娘も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:58

    わが娘も同じです
    私はとにかく朝機嫌が悪いのが腹がたちます
    眠いのはみんな一緒!
    朝の挨拶といってきますは機嫌よく無理してでも言おうよ!

    といってみましたが、無視されました
    寂しくて犬を抱きしめようとしたが逃げられました
    仕事を増やして考える暇をなくすしかなさそうです


    スレ主様子供はそうやって自立していくんですね
    これからは自分のために時間を費やしましょう

  7. 【345378】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:12


     仕事で疲れた翌朝は、私も機嫌が悪かったり・・・。
     子供も、そんな私を見て不機嫌なのかな〜っと思ったり。
     すると、たわいも無いことで親子喧嘩に。


     親も気持ちに余裕は大切だなって思います。


     子供も、私が一日笑顔だと、機嫌も良いのですよ。(笑)

  8. 【346106】 投稿者: 働く母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 16:13

    母親に対する、言葉つかいは・・・
    みなさんのお宅ではどんなですか?

    うちの息子は、母子バトルが始まると
    ひどいです。下品です。
    私が『親に対して、その言葉づかいは何!』なんて
    やり返すものなら、もうどうしようもなくなります。

    ・・・これって、親の私が悪いのかもと落ち込みます。
    確かに、車の運転中など、ついつい荒っぽい言葉がでるときがありますから。

    小学校のお別れ会の時、女の子もけっこう乱暴な言葉づかいが多くて、
    今どきは、みなこんな風なのかと、びっくりし、
    女の子でもこんななら、息子も仕方ないかも・・・と
    思ったりしました。

    外面はいいようです。
    母親には言いたい放題の息子、はやく大人の男になってほしい〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す