最終更新:

49
Comment

【393839】お友達の発表会に呼ばれて・・・

投稿者: 梅雨子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:47

子供の友人と、そのお母様について皆さんのご意見お聞かせください。
          
子供同士が学校の同級生で、ピアノバレエなどの発表会に良く呼んで下さり
呼ばれた手前、子供とともに花束などを持ってお伺いするのですが
そのお返しが差し上げたものより高額で、ともすれば倍以上の値段のものを
頂きます。
差し上げたものが低額過ぎたのか(だいたい2000円から3000円)とか
悩んでしまうのですが、最近はお伺いすることさえ負担になってきました。
また、お稽古に対する考え方なども非難されることも多く
例えば、自分の子供の先生が家の子の先生よりいかに素晴らしいか話し出したり
家の子は苦しみながら練習しているが、先方の子供は楽しみながら練習しているから
親のお稽古に対するスタンスがなっていないとか。
そんなこともあって、これからは親同士は距離を置いて行きたいし
発表会なども遠慮しようかと思っています。
親同士が距離を置いた場合、子供には影響は出ないでしょうか?
それとも、嫌でも子供が望むなら、呼ばれた発表会には一緒に行ったほうが
良いのでしょうか?
年1度くらいなら良いのですが、コンクールなど様々な機会があり
その都度声を掛けられるので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【394586】 投稿者: 手土産  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:01

    そのおうちは転勤族の方なので賃貸マンション、電子ピアノだったと思います。
    けれどもお嬢様のピアノのタッチは素人の私が聞いてもわかるほど、8歳とは思えない
    素晴らしさをお持ちでした。
    小学校に入ってからのお友達で母親同士は参観日に少しお話する程度のお付き合いでした
    ので、お母様がどういう方かはよく存知上げなかったのですが、フォルテさんのおっしゃる
    とおり、音大出の方だったのかもしれませんね。
    その発表会の2週間後にバタバタとお引越しされたので今もって????ですが・・・・

  2. 【394591】 投稿者: ききたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:08

    手土産 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんへの批判ではありません。
    >
    > このレスを一気に読んで、いつもこの種のスレで感じる嫌悪感をやはりまた感じて
    > しまいました。ほうとうに人それぞれの思いがあって、誰が悪いと言えるものでは
    > ないのだなと自分を納得させています。
    >
    > 私も半年ほど前、ピティナの入選者の発表会、というものに呼んでいただき、ウチとしては
    > 常識的なことをしたつもりでしたが、当のお相手の対応の仕方に温度差というか、
    > 「今日来た私達は一体なんだったの????」という気持ちを抱くようなご招待(???)を受け、とても疲れた思い出となった出来事がありました。

     
    一体どういうご招待を受けたのでしょうか?

  3. 【394605】 投稿者: 手土産  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:25

    聞いてどうするのですか?
    私ももう蒸し返したくないですし、このような公共の目に晒されるところにつらつら
    書き込むほど自己顕示欲もありませんので、こんな人もいますよ、という気持ちで
    書き込んだだけですのでサラッと読み流してもらえればと。

  4. 【394640】 投稿者: 私も・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:10

    娘の発表会にこちらからお誘いすることはありません。
    先方から『ぜひ見に行きたい』旨のお話しがありましたら
    来て頂くことにしています。というのも
    子どもの発表会ですから、親が見るのは楽しいでしょうが
    他人が見ても、それほど楽しいものではないと思うからです。
    ただプロの方ともご一緒するので
    興味のある方には、喜んで頂けると思います。
    ”来て下さい”とは、こちらから、なかなか誘えませんね。

  5. 【394643】 投稿者: でもねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:11

    上手だと噂のお子さんの演奏って聴きたくないですか?
    私は発表会の日程を教えて貰ったら喜んで行くかもしれません。
    まぁそれは毎回侍女の如く付き従うギャラリーとは全く別物ですがね。

  6. 【394657】 投稿者: 身内だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:29

    グリーン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 身内だけさんのやり方が理想かなって思います。
    > 唯従兄弟等いない場合、、どうしたらよいものか?
    >
    > 一人だけお友達から花束をもらえないのって可愛そうな気がします。
    > でも、せっかくの休日にお友達を呼ぶのも悪い気がして気が進みません。
    >
    >

    私の経験からご参考になれば・・・。

    家族だけで、一人っ子さんで、お友達も呼んでいない生徒さんの
    親御さんは、当日、同じ教室のレッスン生にお願いして、
    演奏後に花束を渡してもらっていました。
    (うちも、頼まれたことがあります。)
    照れくさそうに、でも、とても嬉しそうに大事に抱えて、舞台を
    降りるお嬢ちゃんの姿が印象的でした。

    お花をもらえるのは、大人でも嬉しいですよね。
    工夫してあげれば、このようなやり方もありますよ。

  7. 【394662】 投稿者: みれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:35

    呼ばれて行った事も、来て頂いたこともあります。
    呼ばれたときは、2000円くらいの花束を持っていきました。
    必要以上に気を遣いすぎるのか、行けなかった時には「がんばってね」と
    ミニーの電報を贈ったこともありました。
    先日、音大附属教室の選抜発表会に呼んで頂いた時には、
    (クラスの10人程が来られていました)お花が重なると思いお菓子にしました。
    娘が、「私もお友達に発表会に来て欲しい」と言うので
    「じゃぁ、お友達に良かったら来てねと声をかけてみたら?」と、
    (皆さん、お忙しいので私の中では、来られないだろうという前提で)
    娘にプログラムを渡しました。
    すると、先日から電話があったり、当日来て下さったりで娘が声をかけたお友達が
    みなさん来て下さり、嬉しいやら申し訳ないやらでした。
    花束を一人で抱えきれないほど頂いて、娘には素敵な一日になりました。
    お返しは、一人2500円ほどの小物をしました。
    拙い娘の発表会に来て頂いたという感謝の気持ちです。

    発表会のお誘いを受けて嬉しい反面、面倒に思う気持ち、
    お誘いして恐縮する気持ち両方わかるので、
    来年からはお友達をお誘いする事はないと思います。
    身内で良かったねと盛り上がるのが一番なのではと思います。

  8. 【394700】 投稿者: 雨あがりましたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:15

    我が家にもピアノを習っている娘がおります。


    夏休み中にピアノの発表会があるのですが、
    お友達にその事を話したところ、皆
    「絶対見に行きた〜い!(聴きに行きたいではない)」
    と言って盛り上がってしまいました。娘も
    (大人数で見にきてくれるならちょっとは練習しなくちゃ・・・)
    と、渋々練習をするようになりました。(良い効果です)


    お友達は大人数なので、「プレゼントは持ってこないでね。」と言ってあります。 
    花束は親が用意しておけば良いと思います。
    お互いに最初からやり取りしなければ、悩まないでしょう。
    子供は[見に行くのが楽しい・見に来てくれるのが嬉しい]のかな?


    私も発表会が楽しみです。


申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す