最終更新:

49
Comment

【393839】お友達の発表会に呼ばれて・・・

投稿者: 梅雨子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:47

子供の友人と、そのお母様について皆さんのご意見お聞かせください。
          
子供同士が学校の同級生で、ピアノバレエなどの発表会に良く呼んで下さり
呼ばれた手前、子供とともに花束などを持ってお伺いするのですが
そのお返しが差し上げたものより高額で、ともすれば倍以上の値段のものを
頂きます。
差し上げたものが低額過ぎたのか(だいたい2000円から3000円)とか
悩んでしまうのですが、最近はお伺いすることさえ負担になってきました。
また、お稽古に対する考え方なども非難されることも多く
例えば、自分の子供の先生が家の子の先生よりいかに素晴らしいか話し出したり
家の子は苦しみながら練習しているが、先方の子供は楽しみながら練習しているから
親のお稽古に対するスタンスがなっていないとか。
そんなこともあって、これからは親同士は距離を置いて行きたいし
発表会なども遠慮しようかと思っています。
親同士が距離を置いた場合、子供には影響は出ないでしょうか?
それとも、嫌でも子供が望むなら、呼ばれた発表会には一緒に行ったほうが
良いのでしょうか?
年1度くらいなら良いのですが、コンクールなど様々な機会があり
その都度声を掛けられるので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【394794】 投稿者: 誘いたいのなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:59

    いやぁさま
    -----------------

    うちも少しの間、習っていましたが、やってやれないことはないと思いますよ。
    発表会に、うちは誰も誘いませんでしたが(家族だけ)、お友達が来ているところはたくさんありました。
    ずっと花束もって一緒に座って見ているのに、発表が終わって、わざわざ舞台に花束もって行くところが、おっかしかったです。
    ピアノは好きですが、このノリについて行けないと、すぐにやめてしまいましたが・・・
    今は我流で弾いてます。けっこううまいですよ。下手の横好き!!

  2. 【394822】 投稿者: ヘンな習慣だね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:50

    そもそも、たかだかお子ちゃまのピアノの発表会に
    2000円も3000円もする花束なんて大袈裟すぎるわな。
    そんなのだからよんだりよばれたりも疲れる。
    親の見栄の張り合いの場と化していてあまりにも愚かしい。


  3. 【394838】 投稿者: 誘いたいのなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:10

    スレ主さんへ
    ---------------------
    嫌ならきっぱりと断ったほうがいいですよ。
    先日、バトンの発表会に誘われましたが、これが宗教がらみ。
    その前は親子ガーデニング教室のお誘い、これは保険がらみ。
    ホームパーティのお誘いは数知れず、マルチがらみ。
    最近、どれもこれも区別がつきません。
    もちろん全部断っていますが、発表会も含めてこんなことが子供の付き合いに影響してるなんて考えたら大変ですよ。
    もちろん誘ったり誘われたりするのが好きな人が居るのは確かなので、その方たちだけでグルグル、グルグルしててほしいです。
         面と向かって断るのも辛いのですよ。。。

  4. 【394839】 投稿者: 手土産  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:14

    でしょう?
    だから我が子の発表会にひとを呼ぶ人の気がしれない、
    と最初のレスで言ったんですよ。
    結局は、そこに行き着くと思いますね、ワタクシは。(こういう考えの人もいる、
    ということでご勘弁を)


    子供が行きたがってももう二度と行きません。(その方はもういないので
    いいんですけどね)

  5. 【394841】 投稿者: 中学生の娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:15

    かなり本格的にバレエをやってらっしゃる同級生の発表会に3人だけ誘われました。
    バレエなので見に行く方も楽しみ。
    チケットは4000円もしたので、
    さすがになにかと、3人で相談して一緒に花束とプレゼントを持って子供達だけでいきました。
    出てくるのを待って感動を伝えたそうです。
    それが相手方には一番嬉しかったようです。
    後でお母様からそう言うお電話をいただきました。
    中学生以上になるとそういう風にできますし
    感動して帰ってきましたし、
    いいと思いましたよ。
    うちの娘は自分の楽器の発表会には恥ずかしいと言って誰もお友達を呼ばないのですが・・・・。

  6. 【394843】 投稿者: 手土産  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:16

    ↑   ↑   ↑
    394822へのレスです。

  7. 【394853】 投稿者: 誘いたいのなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:25

    何度もすみませんが・・・
    うちの子は行きたい発表会なら探してでもいってましたよ。
    もちろん知り合いなんか居なくて。
    ヤマハに聞いて、エレクトーンの発表会なんか探し、一番前で聞いて興奮して帰ってきますよ。
    タダだし、子供だけでいける距離のホールなら。
    行きたい人はこちらから連絡するんじゃないですか。
      聞いてもない人を(興味のない人を)誘わないであげてほしいです。

  8. 【394869】 投稿者: 赤りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:46

    ピアノの発表会は家族だけで行きます。だから家の子花束なんてもえませんでした。でもとっても緊張して、とっても嬉しかったみたい。ただ、他の生徒さんが、先生に花束を渡しているのには僕は」なんであげないの?と感じたみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す