最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 36

  1. 【551208】 投稿者: 揚げ足  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:04

    安倍でしたね〜(恥)
    説得力無くてごめんなさい
    私は正直、政治にはたいした関心は持ってません
    政治家を助長させてるって言えばそうだと思います

    でもそういう人多いでしょう?
    そういう人が、言葉尻にだけ飛びついてワーワー言うのってなんだかなあ〜というのが今回の私の主旨です
    柳沢さんは悪くない!とかそういう意味ではないです
    納豆でもなんでも、ちゃんと調べないで飛びつくのってどうよ?です
    私としては同じレベル、同じベクトル。
    マスコミに踊らされてませんか〜?です。
      
    > でも仮にも厚生労働大臣が
    > 不妊治療などの支援や育児環境を整えることについてなにか提言したりするわけでもなく
    > 「(産む機械である)女性に頑張って産んでもらう"しか"ない」と言うのは責任放棄に思えてしまいます。
      
    30分の講演でテーマは少子化じゃなかったらしいですよ
    人の話の中の一文を取り出して歪曲するのは卑怯者のすることだと思います
    そのへんに嫌悪感がありますね〜
    かなり検索したけど、彼の講演を全部載せてるサイトはないし。
    みなさんも全体の話は知らないでしょう?
    それも「機械だとすると」だとか「機械というと何だけど」言ったはずなのに
    いつのまにか「女性は生む機械だ」と言ったとされていますよね
    すごくマスコミの意図的な煽りを感じます。ただの勘ですが(笑)
    私の感じに近いブログを見つけたので載せときます
      
    http://komurotuusinn.at.webry.info/200701/article_13.html
      
    あと、とにかく辞めさせろ〜っていうのはやっぱりどうかと思う。
    これはいつもPTAとかで思うことだけど、意見をいうなら代替案を出して欲しいんですよね
    ダメだしとか不満ばっかりじゃなくて。
    大臣を辞めさせてあわてて次の人持ってきて、そこのところのドタバタで無駄になる時間とか税金とかは、みなさん気にしないのですか?
    そこまでして持って来る価値のある別の人いるんですか?って聞きたいんです。
    それに、自分の夫とか息子が、社長の片腕に任命されたと思ったら一度の失言で、よく調べもしないで切り捨てられる。マスコミや世間の目が怖いから。
    そういう社長って尊敬できます?ついていきたいと思います?
      
    私としてはイケイケになってる野党に負けないで辞任させなかった安倍くんは、ちょっと見直しました。
    柳沢さんにはよ〜く反省して勉強してこれからがんばってもらいたいと思います

  2. 【551212】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:13

    揚げ足 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 30分の講演でテーマは少子化じゃなかったらしいですよ
    > 人の話の中の一文を取り出して歪曲するのは卑怯者のすることだと思います


    「これからの年金・福祉・医療の展望について」というテーマでの講演の中で
    少子化問題に触れた時の発言ですよ。
    話の中のたった一部分であっても、それが大きな意味をもつこともあるのではないですか?
    厚生労働大臣という立場だからこそなおさら。

  3. 【551225】 投稿者: え?さんに同感です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:22


    厚生労働大臣ですから、いつでも少子化のことは考えていると思います。
    メインの話ではなかったから失言が許されるということではないでしょう。


    逆に用意した、メインの話で無いからこそ本音がポロっと出てしまったんだと思います。だからこそ問題なのだと思いますよ。

  4. 【551226】 投稿者: 揚げ足  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:25

    え? さんへ
      
    > 「これからの年金・福祉・医療の展望について」というテーマでの講演の中で
    > 少子化問題に触れた時の発言ですよ。
      
    少子化問題に触れた時の発言なのは知っています
    ただ、
    > 不妊治療などの支援や育児環境を整えることについてなにか提言
    したりする講演ではなかったという意味です
      
    > 話の中のたった一部分であっても、それが大きな意味をもつこともあるのではないですか?
    > 厚生労働大臣という立場だからこそなおさら。
      
    それはそうです
    本音が出たんだと思うし、その点を擁護するつもりはありません
    だけど、とにかく機械ががんばって生むしかないので何も支援しないと言ったわけでもないです
    その辺をマスコミが歪曲して伝えていて、そのまま受け取る人が多いようなのが気になっています

  5. 【551231】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:32

    揚げ足 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > だけど、とにかく機械ががんばって生むしかないので何も支援しないと言ったわけでもないです



    どんなに例え話でも女性を機械に例えてしまった時点でもうダメでしょ?
    マスコミが歪曲云々のお話が出てますけれど、それは随分苦しい言い訳としか
    受け取れないです。
    まあ、この年代の男性はこういう考えの方が多いでしょうからつい本音がポロリと
    出てしまいました、という感じなのでしょう。

  6. 【551240】 投稿者: 不妊治療中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:43

    柳沢さんにお嬢様がいるのですね。知りませんでした。
    お父さまの言葉どおり、一人頭のノルマを
    しっかりかせいで、自分が優秀な機械であることを証明していただきましょう。
    ついでに世の中には不妊治療をしても子どもを授からないカップルもいるのだから、
    その方たちの分も率先して、排卵誘発剤でも何でも多用して
    がんがん生んでいただきましょう。



  7. 【551241】 投稿者: 村上龍が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:43

    ひとつ夕張市を買い取って、保育料無料のエクソダスを
    実現してみてくれないかな。エルメス市とかでもよいぞ。
    場所柄、ハンテイングワールド市はどうかな。

  8. 【551245】 投稿者: 柳沢さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:45

    柳沢さんの発言、軽率ですよね。
    テレビ中継がないから気を抜いてしまったのかな。
    脇が甘いと思いました。私は、たとえ大臣でも個人として
    どんな意見を持つのも自由と思います。ただ一般人でないのだから
    一度口にしたことはかなりの重みを持つことはもっと
    意識されたほうがと感じました。

    私は大臣の首をすげかえて、ことを収めるよりも
    柳沢さんには反省の記者会見をひらいていただいてから、
    この失敗をちゃらにするぐらいの政策を行って
    ほしいです。それがうまくいかなかったときに、今回の
    発言とあわせて不適任ってことで、誰かと交代したら
    どうかしら。

    甘いかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す