最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 36

  1. 【551001】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:05

    も一言だけいいですか?一言いいたくてあっちのスレの樹から跳び移って来ます。
    「子供が欲しくても、どうしてもできない女性がいるんだな。そんな方の事を貴方は...,
    壊れた機械と言ったも同然の事なのだな!」浅い、人として浅すぎる。。。
    原稿書いた秘書官がいたとしても、貴方の言葉となるのです。

    そして、あっちへまたピょイと跳び移る。。。

  2. 【551038】 投稿者: 老害  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:29

    "birth-giving machine" 凄いですね、そのものズバリ。
    従軍慰安婦を考え出した風土が、生きています。
    みっともないね。

  3. 【551070】 投稿者: チラ裏  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:54

    奥様は芸大卒で版画家。
    お嬢様は現役でT大に入ったというところまでは噂で聞いた。
    ここの奥様たちと同年代くらいのはず。

  4. 【551071】 投稿者: えー!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:55

    父娘で東大ですか。へー

  5. 【551082】 投稿者: マトリクス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:04

    ”機械”が言葉のあやだとしても、国民もカネを稼がせカネを使わせ経済を膨れさせてこその政治家、そういう意識が根っこにある。
    いかにすれば効率の高い換”金”システムを仕上げていけるか。
    銀河鉄道999かマトリクス

  6. 【551092】 投稿者: じゃあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:15

    つまり、国民は金銭製造マシーンという認識なのですね、政治家の方々は。
    学校で、国民の代表が議員となり、国民のために国を良くしてゆくのが仕事だと習ったような気がします。
    長く議員をしていると、感覚がおかしくなってしまうのでしょうか?
    国の経済を考えるあまり、国民一人一人の経済を考えられなくなってしまったのでしょうか?
    国会議員総辞職、総入れ替えをしていただきたいと思ってしまいます。

  7. 【551097】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:19

    ゆとり教育やら(本気で改革する気があるようにも見えないですし)携帯ゲーム機のものすごい普及ぶり。
    国民を思考能力なしの愚衆だらけにして一部の特権階級以外は奴隷、みたいな
    世の中を作るための国家的プロジェクトがすすめられているのでは、と思う今日この頃。

  8. 【551110】 投稿者: 問題の本質は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:31

    女性を「機械」呼ばわりしたことは論外。それよりも結局、厚生労働大臣自身が、産めよ増やせよって、具体的な対策やインフラの提案も何もなく、ただ少子化の責任を女性だけに押し付けていることを見過ごす事ができない。村上龍じゃないけど、女性が働いていても無料で安心して育児を委ねることができるような保育施設を、日本全国に建てて運営する国家予算はいくらで済むのか、みたいな議論をして欲しい。いずれにせよ、「機械」発言だけが一人歩きして、そのうち沈静化してしまうことを危惧します。ちなみに、ご本人は娘がたった(?)二人!今からでもいいからテメーが増やせよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す