最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 36

  1. 【551112】 投稿者: 受験予定の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:31

    日本の階級社会は江戸時代にその形が作られて、今もそれが継承されていると
    思いませんか?
    武家の社会から、その名前が官僚になっただけでなんら変わっていません。
    そして政治家は各大名家でしょうか。
     
    昔は庄屋や名主が年貢を集めてお上に納めていたように、今は企業が源泉徴収
    や消費税という名で税金を集めている。
    その形は江戸時代そのままです。今、一般の方と言われている殆どが、江戸時
    代で言えば小作のお百姓の扱いですね。
     
    ちなみに、この源泉徴収税という方式は、先進国では唯一日本だけで行われて
    いる方式ということも、一般には知られてないですし、マスコミも敢えて報道
    はしません。
     
    まぁこんな国の政治家ですから、時代錯誤というより、昔から変わっていない
    のでしょうね。

  2. 【551119】 投稿者: 人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:40

    幼児からお年寄りまで、機械の扱いばかりうまくなって、
    その一方で人間同士の関係がますますおかしくなっていく世の中。
    そんなときにこの「機械」発言。背筋が凍る思いです。


    それから、少子化を女性だけの責任にするのはやめてほしい。
    男性の意識改革もかなり重要だと思います。

  3. 【551122】 投稿者: 揚げ足  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:41

    本質 さんへ
     
    > 今回のことだって「本質を見ていない、失言の揚げ足とり」などと
    > おっしゃる方がいらっしゃって驚いています。
      
    私のことでしょうか?
    それでしたら私は「本質を見ていない」などとは言っていませんよ
    他人の言葉を歪曲して失礼ですね。
    辞任してください!って冗談です(笑)
      
    私もあれはあのおじさんが日頃考えていたことがポロリと出たんだろうとは思っています。
    本音でしょうね。
    でも、官僚なんてそんなものでしょう
    女性どころか国民全員、機械か何かだと思っていますよ、どの閣僚も。
    しょーがないんじゃないですか。
    全体を見て運営するのが彼らの仕事だもの。
    柳沢さんの発言はしょーもないし、そんな人なんだろうけど、他の閣僚だって似たようなものだろうと思っているんです。

      
    > そういうレベルの問題ではないですよね。
    > もう、視点そのものが問題の本質を全く捉えていないことがわかります。
      

    私は彼のあの発言以外の部分を知りません。
    で、あの発言については機械に例えちゃったことはまずいけど、出生率をあげるしかないというのは少子化問題の本質の本質で当たり前だと思っていますけど。
    おかしいでしょうか?
    まあ、わざわざ言われなくても産んで欲しいのはみんな分かってます。
    でも産めない。そのあたりを彼はなんと言っていますか?
      
    私が揚げ足取りだといったら、そうじゃない、彼の論はこうで、彼はこういうところがまちがっているんだと、誰かから反論があるかと思いました。
    そういうレスはありませんね?
    彼の話全体を知っている人はいるんですか?
    「あるある」に踊らされるのと同じように踊らされているんじゃないですか?
      

    > いままで何年政治家をやってきていると思いますか?それでこんなに
    > 世間知らずの人間に今後に期待などしたくもない。
    > 本質を捉えられない指導者など要りませんからさっさとやめて欲しいです。
      
    良くご存知のようですが、では次の厚生労働大臣は誰がいいと思いますか?
    その人は女性や少子化の問題に大変詳しくて庶民の事情もよくわかっていて女性一人ひとりの希望を良く知っていて・・期待できる人物なんでしょうね?
    まあ今の時点では阿部派じゃなければ難しいと思いますけど。
    実現の可能性のある人でいい人がいるなら教えてください。
    そうしたら安心して、あのおじさんを辞めさせろ!派になりましょう。
      
    私はあんまり政治には興味は無いけど一応投票はしています
    その結果、選ばれたのが阿部総理で、阿部さんが一番適任だと思って選んだのが柳沢さんでしょ。
    あわてて首きってすげ替えて、もっといい人いるんですか?
    私は柳沢さんがいいか悪いかは別として、きちんと事実や現状も把握しないであおられて踊らされるのは嫌いなんですよ
      
    納豆は買いに行きませんでした。
    納豆がローカロリーで体にいいなんて昔から誰だって知っていることです
    急に今まで言われてないような効果を言い出すなんておかしいと思いました
    納豆にそんな効果があるんだったら、とっくにどっかの製薬会社か何かが突き止めてますよ
    日本人は集団心理にあおられてヒステリックになりやすい民族なんですって。
    特に女性はね。
    そこを自覚して行動することが必要だと思います(私も女性ですよ)
     

  4. 【551133】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:53

    受験予定の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本の階級社会は江戸時代にその形が作られて、今もそれが継承されていると
    > 思いませんか?
     
    まったく思いません。
     
    > 武家の社会から、その名前が官僚になっただけでなんら変わっていません。
    > そして政治家は各大名家でしょうか。
     
    あまりに極端な考えではないでしょうか?

  5. 【551134】 投稿者: 揚げ足さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:54

    >出生率をあげるしかないというのは少子化問題の本質の本質で当たり前だと思っていますけど。


    そう、そうなんですよ。それは間違ってないんです。
    でも仮にも厚生労働大臣が
    不妊治療などの支援や育児環境を整えることについてなにか提言したりするわけでもなく
    「(産む機械である)女性に頑張って産んでもらう"しか"ない」と言うのは責任放棄に思えてしまいます。
    子供をできることなら複数欲しいと思いながらも産めない人、断念せざるを得ない人が多くいるのに
    その要因となる状況を変える方法を模索することもなく
    ただ「女性が生む気になって頑張れ」ば少子化対策になる
    (つまり女性が妊娠・育児する気が足りないからこうなってると責任転嫁してるも同然)と思ってるのがふざけてると感じます。

  6. 【551135】 投稿者: 安倍くん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:55

    日本はファーストレディーが欠陥品な国ってことですかね。

    あ、首相の名前ぐらい正しく書けないと、説得力ありませんよ↑

  7. 【551136】 投稿者: コアラも一度だけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:55

    一言いってもいいですか?
    人も機械に負けず、タフでいきましょうよ、という理論も有りだとは思うんです。
    社会のために一人ひとり機能していきましょうよ、という理屈はわかるんだな。
    しかしながら!言葉ひとつで人が死んでしまえる時代だという『認識』が、 
    政治家として欠落しているのです。
    そういう人物が、何をもって産めよ増やせよと語れるのでしょうか?

  8. 【551138】 投稿者: 安倍くん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:56

    揚げ足さんね。↑

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す