最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 34 / 36

1. 【559624】 投稿者: 賛成です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:33

私も、東大はすごいよさんのご意見に、賛成ですね。

失言をいつまでたっても認めないのなら、いけませんが、
    すぐに認めて詫びています。
    失言なんて、誰だってするでしょ。
    大臣だって、人間です。
    最近、すぐにカッカと怒る人が多すぎます。
    野党の女性議員なんて、その代表。
    ろくな政策も言えないくせに、他人のアラには大喜びで飛びつく…
    辻本さんなんて、自分は虚偽で歳費を受取った詐欺師じゃないですか。
    そんなひどい嘘つきに、この件を攻める権利が、
    全女性を代表する権利が、あるのでしょうか???
    彼女は、再出馬時「あの件は許して欲しい」というような演説をしていたのですよ。

あんな人達がいるから、社会がギクシャクしている…。
    世論は、マスコミの影響を多大に受けていますが、
    本来母性があれば、あのくらいのことそんなに気になりません。
    子供を育てていたら、誰もが分かることでしょう。

2. 【559634】 投稿者: 賛成です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:40

不思議・・・
    さっき拝見した時よりも、
    レスが1ページ分くらい消えているのですが…何故でしょう???
    問題はもっと根深いさん〜賛成ですまでの間の論議、
    削除されたのでしょうか?また出てくるのでしょうか?

3. 【559648】 投稿者: センスなし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:53

私はかっかと来るというより、あきれている。
    女性を産む機械にたとえ、「健全な」標準家庭像を認定しようとする。
    彼の感覚は間違いなく高度成長期時代のまま(「華麗なる一族」のころね!)
    レトロはドラマなら懐かしいが、緊急の案件である少子化対策にたずさわる大臣としてはどうなの??ってとこ。
    鬼のクビをとったかのようにはしゃぐ野党もセンスないけど、だからといって柳沢氏の古い感覚を見逃すわけには参りません。
    ということで、決断力のない?安倍さんと人材のない?自民党がいつまで柳沢さんに頼るのか、見物だなあと思ってます。
    でもま、柳沢さんのお陰で、古い感覚が表沙汰になり、検証されるようになったかもしれないのは、良かったかも。
    (次の問題発言の楽しみもある)

4. 【559650】 投稿者: お言葉ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:55

> 失言をいつまでたっても認めないのなら、いけませんが、
    > すぐに認めて詫びています。
    > 失言なんて、誰だってするでしょ。
    > 大臣だって、人間です。

失言を挽回するつもりで新たな失言を重ねるってことは、
     反省なしの証拠。

> 最近、すぐにカッカと怒る人が多すぎます。
    > 野党の女性議員なんて、その代表。
    > ろくな政策も言えないくせに、他人のアラには大喜びで飛びつく…
    > 辻本さんなんて、自分は虚偽で歳費を受取った詐欺師じゃないですか。
    > そんなひどい嘘つきに、この件を攻める権利が、
    > 全女性を代表する権利が、あるのでしょうか???
    > 彼女は、再出馬時「あの件は許して欲しい」というような演説をしていたのですよ。

口を噤んでいる自民党女性議員の方が信頼できる?

> 世論は、マスコミの影響を多大に受けていますが、
    > 本来母性があれば、あのくらいのことそんなに気になりません。
    > 子供を育てていたら、誰もが分かることでしょう。

・・・と柳沢君が言ったら、失言のトドメ間違いなし!

5. 【559687】 投稿者: 発言より  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:31

機械発言も健全発言も
    言葉を選べばいいのになあ、とは思いますが、
    別に大騒ぎしなくても、と思っている女性です。

人口ピラミッドを今後の社会を維持するようにするためには、
    それなりの数の子どもが生まれなければいけないのですから、
    希望される子どもの数を出産可能な人の数で割れば、
    単純に一人あたり何人・・・という感覚になります。

二人以上の子どもが欲しいと思うのが健全というのも、
    特に兄弟がいて苦痛を強いられたと思っているなど事情がある人以外は
    一人がいいと思っているわけでなく、
    二人・三人欲しいと思っていても、一人目を生んだ後に、
    「やっぱり無理・・・」となってしまっているにすぎないのではないでしょうか。
    無理な事情はそれぞれですが。

子どもが欲しくても授かれない人は、ともかく、
    (私も不妊だったので気持ちは分かります)
    事情があって産めない人には、どういう対策をとってくれるのか。
    子どもを産んで育てている間にできてしまった、子どもを産まないでキャリアを選んだ人との収入格差をどうするのか。
    子どもにかかる養育・教育費用を一人あたり約1000万円を負担せず、キャリアを積んで高収入を得ている子どもを産まない選択をした人の老後も、他人の子供達に負担させることになるシステムを維持するのか。
    子どもを育てている間、お金がかかり貯蓄を減らし老後に突入してしまうかもしれない不安をどう解消してくれるのか。
    病気の子をもった場合、出産後、社会復帰はかなり期間を要する上、その間にもどんどん歳をとっていく。再就職も難しくなるのに、税政上はどんどん締め上げをくわされる。
    産めよ育てよというのなら、産んだ子どもに万一障害や病気があっても、子どもも親もなんとかなるという保障でもないと怖くて高齢出産には踏み切りづらいがその不安は取り除いてくれるのか。

・・・あくまで、私の意見ですが、こういう点も解決してくれるなら、多少の失言くらいは
    別に構いません。
    ちなみに、私は子ども一人なので、もう一人産めというわれても、もう、タイムリミット近くて、どうにもなりません。

6. 【559699】 投稿者: 東大はすごいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:41

発言より さんの意見に賛成。
    産んだ人と産まない人の格差を感じます。
    この格差がくせものなんです。
    2歳の子を置いてスキーに行ったりしている親、もしかしてたくさんいるかも。
    車に子供を置き去りにして買い物したりパ[削除しました]したり
    それを批判するのが子供を産んでいない女性だったりすると
    何が分かるのよ、と思います。

7. 【559704】 投稿者: ループ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:47

発言より さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 機械発言も健全発言も
    > 言葉を選べばいいのになあ、とは思いますが、
    > 別に大騒ぎしなくても、と思っている女性です。
    >
    > 人口ピラミッドを今後の社会を維持するようにするためには、
    > それなりの数の子どもが生まれなければいけないのですから、
    > 希望される子どもの数を出産可能な人の数で割れば、
    > 単純に一人あたり何人・・・という感覚になります。
    >
    > 二人以上の子どもが欲しいと思うのが健全というのも、
    > 特に兄弟がいて苦痛を強いられたと思っているなど事情がある人以外は
    > 一人がいいと思っているわけでなく、
    > 二人・三人欲しいと思っていても、一人目を生んだ後に、
    > 「やっぱり無理・・・」となってしまっているにすぎないのではないでしょうか。
    > 無理な事情はそれぞれですが。
    >
    >
    > 子どもが欲しくても授かれない人は、ともかく、
    > (私も不妊だったので気持ちは分かります)
    > 事情があって産めない人には、どういう対策をとってくれるのか。
    > 子どもを産んで育てている間にできてしまった、子どもを産まないでキャリアを選んだ人との収入格差をどうするのか。
    > 子どもにかかる養育・教育費用を一人あたり約1000万円を負担せず、キャリアを積んで高収入を得ている子どもを産まない選択をした人の老後も、他人の子供達に負担させることになるシステムを維持するのか。
    > 子どもを育てている間、お金がかかり貯蓄を減らし老後に突入してしまうかもしれない不安をどう解消してくれるのか。
    > 病気の子をもった場合、出産後、社会復帰はかなり期間を要する上、その間にもどんどん歳をとっていく。再就職も難しくなるのに、税政上はどんどん締め上げをくわされる。
    > 産めよ育てよというのなら、産んだ子どもに万一障害や病気があっても、子どもも親もなんとかなるという保障でもないと怖くて高齢出産には踏み切りづらいがその不安は取り除いてくれるのか。
    >
    > ・・・あくまで、私の意見ですが、こういう点も解決してくれるなら、多少の失言くらいは
    > 別に構いません。
    > ちなみに、私は子ども一人なので、もう一人産めというわれても、もう、タイムリミット近くて、どうにもなりません。
    >

だから発言(機械の部分だけではありませんよ。)から、
    この人物はこういう点を解決してくれそうに
    ないとわかりませんか?という話をしてるんですがね。

井戸端会議は永遠に終わりませんな。

8. 【559714】 投稿者: 東大はすごいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:57

賛成です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不思議・・・
    > さっき拝見した時よりも、
    > レスが1ページ分くらい消えているのですが…何故でしょう???
    > 問題はもっと根深いさん〜賛成ですまでの間の論議、
    > 削除されたのでしょうか?また出てくるのでしょうか?

私の書き込みも削除されていました!!!
    なので、なんでこんなHNか皆さんに驚かれているかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す