最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 36

1. 【551246】 投稿者: 受験予定の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:47

源泉徴収 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 源泉徴収税という方式以外の方式で他の先進国はどのように税金を納めているのですか?
    > 自営業のように国民全員が確定申告をするのですか?
    >
    >
    > 他の徴収方法を行って、成功している国があるのなら、日本でも取り入れていく事はできないのかと思います。もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
    >
    正確にいうと源泉徴収がゼロというわけではなく、源泉徴収が稀というべきなの
    です。
    アメリカをはじめとするヨーロッパの多くの国では、国民に個人で税金を申告す
    ることを義務付けています。
    ですので申告しない人には罰則もあります。
    パソコンのソフトに今エクセルがありますが、この前身であったマルチプランと
    いうスプレッドシートというカテゴリーのソフトは、この煩雑な税務計算の為に
    作られたというのはよく言われていることです。

日本では年貢米という素地があったのですが、源泉徴収という制度が自体が確立
    したのは第二次大戦時代のナチスドイツだそうです。
    そしてその税金の徴収率の高さから、アメリカでも第二次大戦時代には、実施さ
    れており、その後後進国の多くでも税の徴収率を上げる為に実施されているそう
    です。
    但し、この制度ですと必要経費が認めづらかったり、個人の権利が阻害されると
    いう理由から、個人の権利を重んじる国では取り入れられていません。
    あと国民が自分で税を払う=税に関心が向くと、国政を行う=税金を使う側から
    するとやりにくいという面があるようです。

2. 【551248】 投稿者: マトリクス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:49

源泉徴収さんへ

>源泉徴収税という方式以外の方式で他の先進国はどのように税金を納めているのですか?
    自営業のように国民全員が確定申告をするのですか? <

アメリカは収入があれば全員が確定申告をする義務があります。
    その計算が大変なので、会計士が多いし、会計ソフトをパッケージしたウインドウズパソコンが爆発的にヒットしたんですね。
    ただ、現実にあまり収入の高くない家庭はどう対応しているんだ?と気になるところではあります。
    また企業単位で会計士を雇い、企業内源泉徴収みたいなシステムを入れている会社もあるようです。

日本は国税のサイトが便利になってきました。
    申告すれば税還付がある場合がありますから、ダメもとでご覧になってみるといいですよ。

3. 【551250】 投稿者: 支援足らない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:50

現状で支援が足らないから少子化が改善されないのですよ。
    具体案を提示した上で、どんどん産んで下さいとしなければ、納得はされないです。

大臣さん、知恵を振り絞って現状打破の方策を考えてくださいよ。
    お金儲けや票集めの事でなく。

4. 【551266】 投稿者: 受験予定の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:06

源泉徴収 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正確にいうと源泉徴収がゼロというわけではなく、源泉徴収が稀というべきなの
    > です。
    自己レスです
    アメリカの場合ですが、源泉徴収だけをとれば、従業員のいる企業の殆どが行って
    います。但しこれはその給与の何%と言う形で収めているだけで、企業側の雇用責
    任として払っているにすぎません。

そして日本のような年末調整というような制度は存在せず、国民はすべて4/15
    までに確定申告をして税を申告しなければなりません。
    しない場合は歳入庁から雇用主などへ調査が入り、場合によってはペナルティが入
    ります。

5. 【551268】 投稿者: お婆さん顔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:07

ですよね、あの大臣。

6. 【551271】 投稿者: 頭はオヤジ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:10

どんな反応が返ってくるか、想像できないんですかねぇ。
    どんなに高学歴でも、こういう人のことを馬鹿というのだと思います。

7. 【551283】 投稿者: 源泉徴収  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:18

受験予定の保護者様
    マトリクス様

ありがとうございました。
    PCソフトの便利さにもそういった背景があったのですね。
    まったく無知でした。
    自動的に税金を支払う源泉徴収を深く考えた事もありませんでした。
    なんだかとられているね。
    ぐらいにしか認識していなかった自分を恥ずかしく思います。

大変勉強になりました。
    これからは、もう少し真剣に考えてゆこうと思います。

8. 【551293】 投稿者: 揚げ足  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:28

だから さんへ
    > まあ、この年代の男性はこういう考えの方が多いでしょうからつい本音がポロリと
    > 出てしまいました、という感じなのでしょう。

だから〜
    それは同感だと何度も言っていますので、その点は理解していただきたいです
    ・・言い訳とか言われても、私は柳沢擁護派でもありませんし。

私は発言のその部分しか知らないので、みなさんは全部分かった上で言っているのかどうか知りたかったんです。
    どうやらどなたも知らないようですね
    彼の政策も何もどうでもよくて、とにかく女性を機械に例えたんだから厚生労働大臣失格。
    もっといい人がいようがいまいが、日本の政治がどうなろうと、とにかくあの人はいやだから辞めさせろと。
    要は感情論なんですね
    まあ、私も「マスコミに煽られるのはイヤ」という感情論ではあります。

感情論と感情論で話し合っても仕方ありませんし
    ちょっとでかけるので失礼いたします
    柳沢氏の講演内容とか方針を知っている方がいらしたら
    また参加するかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す