最終更新:

11
Comment

【553195】親友って?

投稿者: おともだち   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:18

他のスレで親友についての話題があがりましたので、みなさんともう少しお話できたらとこちらで別に立てさせていただきました。男性と女性の親友の定義の違いや、親友の有無と出世の関係、幼馴染や学生時代からの友人との大人になってからの付き合い方の変化など色々お聞かください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【553894】 投稿者: おともだち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 00:09

    学生時代からの友達ばかりが親友とは限りませんよね。特に女性は結婚して家庭に入っても趣味を通じて知り合った方というのは、話題が通じることも不思議と多いもので親しくなりやすいですし、難しいことも多いですが子供を通じてという場合もあるでしょう。学生時代からお互いの成長を見守りながら長く続くのもそれはそれで素晴らしいと思いますが、納得さまがおっしゃるように学生時代の友達というのは後の環境に左右されるということ確かにあります、まぁその環境の変化にも左右されず・・という相手が親友と呼べるのかもという気がしますが。ただ話の合うというよりも、何かあった(なくても)ときに会ってほっとする、お互いに会うと自分の好きな自分を取り戻せるような相手が親友かなと私的には思ったり・・長い年月の間には自分だけでなく相手も色々あるでしょうから、友達という意味合いも重要性(必要性?)も変化するのが普通と思ったり。とりとめもなくなってしまいましたが、お付き合いくださった方がたありがとうございました。

  2. 【554348】 投稿者: 閉められた後ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 13:32

    私には、老後一緒に暮らそうと言い合っている友人が数人おります。
    高校時代のグループで、各自別々の道を歩み、結婚して子供がいるもの、
    結婚して子供がいないもの、独身、仕事をしているもの、専業主婦とみんなそれぞれ環境は違うけど、そして年に数回集まるだけだけど、将来は自分たちの財産を処分して、
    一つのマンションに住もう(もちろん、部屋は別です)と、言っています。


    日長おしゃべりをし、美味しいものを食べ、トランプをして、旅行に行き、
    楽しい老後を過ごすことが、私たち共通の夢でもあります。


    現在も、着々と計画は進行中です。

  3. 【554432】 投稿者: 締め切られた後さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 15:15

    本当にそれって楽しそうで良いですね。でもそれってそれぞれ財産違うだろうし、
    子供の居る者、居ない者とではかなり老後の環境も違ってくるだろうけど・・・

    でも本当に実現できたら楽しいでしょうね。

  4. 【554552】 投稿者: おともだち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:22

    閉められた後ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私には、老後一緒に暮らそうと言い合っている友人が数人おります。
    > 高校時代のグループで、各自別々の道を歩み、結婚して子供がいるもの、
    > 結婚して子供がいないもの、独身、仕事をしているもの、専業主婦とみんなそれぞれ環境は違うけど、そして年に数回集まるだけだけど、将来は自分たちの財産を処分して、
    > 一つのマンションに住もう(もちろん、部屋は別です)と、言っています。
    >
    >
    > 日長おしゃべりをし、美味しいものを食べ、トランプをして、旅行に行き、
    > 楽しい老後を過ごすことが、私たち共通の夢でもあります。
    >
    >
    > 現在も、着々と計画は進行中です。
    >
    楽しそうに計画をお話されている光景が目に浮かぶようです。

    ただ、ご主人の存在が?ですが、そこはあえて聞かないことにします。

    健康に注意されて是非夢を実現させてくださいね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す