最終更新:

330
Comment

【554856】公立っていいですよね!

投稿者: 昔、県立高校生。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:15

寺脇研さんの書いた本を読んでいて
公立中高っていいな〜と思いました。
いろいろな環境の子どもがいてこそ自然って思います。

公立中高のいいところ
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 42

1. 【555412】 投稿者: 気が弱い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:24

横にそれますがさんへ

気が弱いから私学・・っていうのは私も賛成しかねます。
    超トップの学校はわかりませんがそれ以外はやはり同じ中学生・・・そんなに変わらないと思います。
    勉強もできて活発な子は一杯いますよ。
    それがメインの理由で私立を選んでもし居場所が見つからなかった時すごく辛くなると思います。
    でも私立をやめて公立に行く方が道はあるかしら、公立でどうしようもなくなった時より。
    うーーん、悩みますね。

2. 【555468】 投稿者: 首都圏限定?!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:36

残念ながら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも親って公立中→公立トップ高という夢をどうしても捨て去れなくて、
    > 早々と私立中高一貫に逃げ込むことを良しとしないわけで、、、
    > どうせトップ高は無理、なら私立中高一貫へ、、、と小学生段階で諦める親っていないんですよね〜・・・
    > 以上地方の進学事情でした。

ここで語られているのは、きっと首都圏の話ですよね?

3. 【555469】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:37

気の弱い・・・というのはきっとそれによって「内申」が悪くなる。
    という意味も含まれてるのではと思います。

確かに何でも立候補したり進んで前に出れる子は特ですもの。内申に於いては。

気が弱いという表現は色んな意味に取れますが、きっとここでは

そういう意味合いもあるのでしょう。

もしそうだとしたらやはり公立は損だと思います。
    地域によって内申が6割なんて所もあるようですしね。

4. 【555539】 投稿者: 逃げと欲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:11

> でも親って公立中→公立トップ高という夢をどうしても捨て去れなくて、
    > 早々と私立中高一貫に逃げ込むことを良しとしないわけで、、、

都内に住む中学公立、高校私立に通う女子母です。
    地方出身なのもあり、あまり考えず公立に進ませ、いざ高校受験となった時に、
    女子の私立高校選択が意外に狭いことに気づきました。
    これがわかっているからみな中高一貫に行かせるのかと分かっても後の祭り。
    高校受験は附属の花盛り。国立はちょっとアレですが、
    公立トップや大学受験できる私立がOKそうだと、悩んでしまいます。
    大学受験すればもっと上の学校に行けるのに、附属なのか!、
    ということが頭をよぎるわけですね。上の言葉をそのまま使いますと、
    早々と附属に逃げ込んでいいのか、と言う状態になります。
    親戚からは、何を贅沢なと言うお叱りも受けましたが、
    親には夢というか欲が限りなくあるもんだなと思った次第です。
    女の子は中学受験した方がいいと思いますよ。
    難点は、私立中学に行っていたとしても、同じ大学に入るんだったら
    学費の安い公立がましと言ったところでしょうか。
    どれを選んでも悩みは尽きないから、受かった学校が進むべき道、
    子供が選んだ進路が進むべき道なのですよ。

5. 【555542】 投稿者: ちょっと、ちょっとちょっと!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:16

逃げと欲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難点は、私立中学に行っていたとしても、同じ大学に入るんだったら
    > 学費の安い公立がましと言ったところでしょうか。

それは学費だけが問題で、内容について考えていないですね!
    公立がいいか私立がいいかは別として
    中高の6年間、どの道が子供が楽しくいられるかじゃないでしょうか。

6. 【555575】 投稿者: 逃げと欲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:07

ちょっと、ちょっとちょっと! さんへ:

> それは学費だけが問題で、内容について考えていないですね!

何の内容ですか?授業の質なら、自分で勉強できる子なら、
    公立も私立もあんまり関係ないです。たぶん。

> 公立がいいか私立がいいかは別として
    > 中高の6年間、どの道が子供が楽しくいられるかじゃないでしょうか。

それは変ですよ。遊びに行くんじゃないんですから。
    この年代では、全てのことが苦しいくらいでちょうどいいかも知れません。

7. 【555584】 投稿者: ちょっと、ちょっとちょっと!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:23

逃げと欲 さんへ:

> 何の内容ですか?授業の質なら、自分で勉強できる子なら、
    > 公立も私立もあんまり関係ないです。たぶん。

6(3)年間、子供が過ごす環境のこと。

> それは変ですよ。遊びに行くんじゃないんですから。
    > この年代では、全てのことが苦しいくらいでちょうどいいかも知れません。

学校が楽しくなければ、勉強にも身が入らないのでは?

公立→○×大学、私立→○×大学というふうに、大学が同じになるなら
    学費が安い公立が(・∀・)イイ!!っていう考え方は
    子供がそこでどう過ごすかという過程を無視しているように聞こえました。

8. 【555646】 投稿者: 先日...  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:52

高校時代の、クラス会がありました。
    担任の先生を囲んでの楽しく、懐かしい
    ひと時でした。

卒業して20数年も経ちますが、学園祭に行けば
    知った先生にお会いする事が出来ます。
    友人と「私立で良かったね。」と、話しています。
    中高一貫の女子校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す