最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【562288】 投稿者: 逆の立場  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:47

ウチはスレヌシさんと逆の対場です!
    困った小学校の時の同級性のお母様がいました。
    ウチの娘の希望で御三家に通ってます。容姿はスレンダーでまあ美人と人から言われます。
    運動も一番ではないけど出来るほう。小学校では目だっていたと思います

受験については淡々と静かに進めたつもりでしたが、塾のテスト等では名前がよく出ていました。受験について、当然結果についても、進学先について話は極力控えていました。
    しかし、あーだこうだの聞きほじくる。当たり障りのないこと言って答えてましたが、
    もうとにかくウルサイ。挙句の果てそのことが尾ひれがついて・・・
    ウチのことだけではありませんが、噂話、悪口のオンパレード。
    噂は回り回って私にも届いてきました。

何かとウチの娘にライバル心もやす母。とにかく負けず嫌い、自分の子供が一番でないと
    気に入らない。出来ない子供に対しては、馬鹿呼ばわり。最悪です。
    それでいて自分の娘の自慢話はよくしていました。
    お稽古事の教室が一緒でしたし、子供同士仲が良かったのですが、あることが原因で
    今は絶縁しました。正直ホットしています。

スレヌシさんはそのような人でないと思いますが・・ここだけで仰ってるんですよね?
    人と比べたり、自分の子供が一番出ないとダメなんて狭い了見でしか物事を捉えられない人いるんです。娘の友達を見ていてもホント勉強だけでなく何でもよく出来るお子さん沢山います。世の中広いです。

中学受験を通して私も勉強になりました。

2. 【562297】 投稿者: ↑逆の立場3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:52

ごめんなさい、紛らわしいHNつけてしまいました。
    逆の立場3です。

3. 【562307】 投稿者: スレ主さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:58

もしAに落ちていたら・・・って想像してみた事はないですか?
    そこを熱望したけど残念だった子だって一杯いるでしょう。
    そういう人の立場を少しでも考えたら感謝の気持ちがわいてくると思うのですが無理でしょうか。
    御三家も筑駒も残念だった子だっているはずです。

4. 【562481】 投稿者: うれしさ半減  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:41

私は、他人の目から見ると本当に「いい人」です。
    自己保身のためのある種の才能だと思います。
    本当はそんなに「いい人」ではないけど、計算づくで装ってます。
    私を嫌う人はまず、いません。
    私の本性を知っているのは親・兄弟と夫です。
    こういう匿名ネットでは本音を吐露できて、救われます。
    夫にも本心を言えません。
    言えば、馬鹿にされ、叱られます。
    それが癪にさわるので言いません。

私の子どもの一人は理?に合格しました。
    合格したときは天にも昇るような気分でした。
    しかし、入学して1年間はできるだけいろんな集い(私の交友関係)には参加しないようにしました。
    参加するれば回りからいろいろと言われ(もちろん賞賛の言葉ですが)、それにどう反応していいのかわからなかったからです。
    私の計算でも無理でした。
    素直に喜びを表しても、謙遜しても、相手はあまり良い気分じゃないと思ったからです。
    でも、1年たてば、過ぎ去った過去の1コマとしてサラリと対応できるようになりました。
    うれしさは少しずつ漸減していますが、今でもやはりうれしいです。

しかし、最近、そのうれしさが半減する出来事がありました。
    何年ぶりかで大学のクラスメートのひとりに会いました。
    その子は私の子どもが理?だということを誰かに聞いて知っていました。
    当然「凄いね」と言ってくれました。
    そして、「○○さんって、知っているよね。あの子にはお子さんが2人いて、2人とも理?だって」
    それを聞いた瞬間に私のうれしさは半減しました。
    ○○さんというのも大学のクラスメートでした。
    クラスメートで東大卒の人と結婚した子はたくさんいますし、子どもたちが東大へ行くのも多くいます。
    ちなみに私の出身校はは東大ではなく、夫も東大卒ではありません。
    クラスメートの子どもたちで東大へ行く子が多いけど、私の知る限りでは、理?は私のところだけでした。
    それが他にもいて、しかも、兄弟揃ってと聞くと少々ショックでした。
    私には他に2人の子どもがいます。
    2人ともとりあえず東大へ行きました。
    どちらか一方が理?ならショックもなかったと思います。
    「私のところと一緒だね」ということで。
    2人はたとえ浪人しても理?はとてもじゃないけど無理な学力でした。
    だから「うれしさが半減」ですが、「くやしい」とは思いません。
    本来なら理?に行けたのにとういうことであれば、「くやしい」と思うかもしれません。

匿名板なので思わず、本音を書いちゃいました。
    他人には「いい人」と思われている「醜い」母でした。

5. 【562530】 投稿者: なんか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:22

寂しいね。。。
    子どもを自分の所持品のように思う親って
    正直、多いのかな?

子どもはどう思うかね?
    母親がこんな人格を隠し持った人だったら。

いい人装ったって、他人様は見向いてる。
    人は褒められた人ばかりではないですよね。
    欠点も見せつつお付き合いできる方が私は好きです。

6. 【562532】 投稿者: 雨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:24

私はとっても心が狭いんです。
    子供は第一志望に合格、とっても嬉しかったです。
    ですが、同じ塾の子(ちょっとした知り合い)もまさかの合格。
    偏差値では、15は違ったはず・・・
    喜んであげられないんですよね〜もちろんうわべは、「お互いよかったね〜」
    なんたいってますけど。
    付属なので大学も一緒になりそうで、あの子は得したな、なんて思ったりして、
    その子だって努力しただろうに、もやってしたものがあるんですよ、
    こんな自分がいやですよ。

7. 【562558】 投稿者: うれしさ半減  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:46

なんか・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寂しいね。。。

そうは感じません。
    理?・東大へ行ったのは私ではなく、子どもたちですが、
    東大へ行ける環境を整えたのは私だと些か、自負しています。

> 子どもはどう思うかね?
    > 母親がこんな人格を隠し持った人だったら。

先のレスでは、書き忘れました。
    子どもたちも私の本性をわかってます。
    だいたいは笑ってますが、度が過ぎると「やめなよ、みっともないから」とたしなめます。

> 欠点も見せつつお付き合いできる方が私は好きです。

私は好かれています。欠点も計算して見せていますから。
    こんなことを書いてしまった私って露悪的で少々情けない気分です。

8. 【562574】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:56

雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はとっても心が狭いんです。
    > 子供は第一志望に合格、とっても嬉しかったです。
    > ですが、同じ塾の子(ちょっとした知り合い)もまさかの合格。
    > 偏差値では、15は違ったはず・・・
    > 喜んであげられないんですよね〜もちろんうわべは、「お互いよかったね〜」
    > なんたいってますけど。
    > 付属なので大学も一緒になりそうで、あの子は得したな、なんて思ったりして、
    > その子だって努力しただろうに、もやってしたものがあるんですよ、
    > こんな自分がいやですよ。
    >
    >
    とってもわかりますよ・・その気持ち・・。
    「なぜ、なぜあの子と同じなの・・・・」って。でも自分が不合格だったら
    もっと醜くなっていたかも・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す