最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。
  
もちろんそうなのですが…
  
名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。
   
そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。
   
クラスの子の名前なのですが…
  
これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?
  
念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。
  
このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?
  
どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?
  
自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
な気持ちです。
  
学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?
   
   
ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。
  
「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」
  
と恐る恐る言うと…
  
「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」
  
「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」
   
と言われてしまいました。
  
自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…
   
「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」
   
で話を終られてしまいました。
  
   
自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?
  
「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【562058】 投稿者: えらい!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:36

    スレヌシです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗い替えに持っておくのも、その子の名前が目立ちすぎて嫌なのです。
    > 子どもはその子に使ってもらえばいいといいます。
    > 捨てるのはもったいないと…
    >   
    > でもそれは流石に…無理です。
    >   

    スレ主さんのお子さん、偉いですね。
    大人物だと思いますよ。
    確かに子どもでお金の価値がわからないから言えるのかもしれないけれど、
    明らかに自分のものだとわかっているものをお友達に譲ろうなんて、なかなか言えることじゃありません。
    前のページの、「たかが」のり、しかも自分のものだという証拠もないのにこだわり続けている坊やと比べれば、
    人間性に格段の違いがありますね。


    よく、こんなにセコイ(失礼)お母様から、立派なお子さんが育ったものです。
    これが世に言う「反面教師」かしら(笑)


    スレ主さんもお子さんのおおらかさを見習って、今回はお子さんの言うとおりになさったらいかがですか?


  2. 【562059】 投稿者: うっかり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:36

    記名がなくて間違えた人が、新品を買って返した場合。
    「名前を書いていなかったせいだ」と相手を恨むのでしょうか。

    笑っては許せないけれど、集団生活では何かしらリスクが
    あるものです。

    幼児のときに「ごめんね。」と言われたら「いいよ。」と答える。
    そう子どもに言い聞かせていたのですから、多少のことは我慢しま
    しょうよ。

  3. 【562241】 投稿者: スレヌシです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:08

    えらい! 様へ:
    -------------------------------------------------------


    > スレ主さんもお子さんのおおらかさを見習って、今回はお子さんの言うとおりになさったらいかがですか?
    >

    私も捨てるのはもったいないと思います。
    できる事なら、捨てずに誰かに利用して欲しいです。
    そうなると名前の本人しかありませんよね。
      
    子どもがその子に使って欲しいと渡しても問題ありませんか?
    ご意見下さい。
      
    もし問題なければ使って欲しいです。
      
    でも、そんなことしたら、その事を嫌味に思われるのではないか?
    という心配から「無理」だと感じたのです。
      
    処分には困っているので、
    本当に問題なければそうしたいです。
       
       
    皆様はどう思われますか?
       
    「(名前があるので、)どうぞお使い下さい。」
    と思って渡すのは、変にトラブルの元にはなりませんか?
      
    トラブルの気配を感じるのが私だけのおかしな感覚なら…
    子どものいう通りにしたいと思います。
      
    ご意見よろしくお願いします。



  4. 【562247】 投稿者: 生きるのに大切なことって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:14


     スレヌシ様、もっとおおらかに。このままだとこの先大変そう。
     自分の子もよその子もみんな素敵に育つとよいですよね…。

  5. 【562265】 投稿者: 不思議。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:33

    「しかたない、それじゃ指定の場所に小さく書く」というスレヌシさま、
    いったい、お友達のおばあちゃまに、何に記名されてしまったのですか?
    5000円?体操着か何かですか?
    そんなに気になるんですか?
    私のほうが気になっちゃったじゃないですか。
    だって、スレヌシさまのすごい粘り腰!
    私立小ですか?
    それとも、私立小に未練があって「これだから公立家庭は・・・」というお嘆き(呆れ)ですか?


    「お宅が間違えて記名したものなので、お宅で使ってください」
    なんて言われたら、いくら先方の暢気なお母様でも、気を悪くされると思いますよ。
    というか、「何言ってんの???」と目が点になってしまうかもしれませんね。


    とにかく、これだけ「学校で使うもの(皆が持っているもの)にはハッキリ記名を」
    と皆さんがレスされているのに、「じゃぁ小さく・・・いっそのこと差し上げて・・・」
    と言うスレヌシさま、すごく不思議です(お子様がそうおっしゃるのはかわいらしいですが。)


    それともお子様も同様に「えー、こんなところに名前書くのー?みっともないー」
    とおっしゃっているのでしょうか。


    うーん、不思議。

  6. 【562273】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:39

    名前書かれてしまったからあげるっていうのはかなり失礼なことだと思います
    それじゃあ嫌味たっぷりですよ
    「もうこんなの使う気になれないわ!」ってことでしょう?
    やめておいた方がいいです
    新たにお買いになる気持ちがあるのでしたらきっぱり処分してください
    もったいないと思われるなら、そのまま使ってください

  7. 【562291】 投稿者: 本来は。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:48

    生徒の数の分だけ、教科書でも、体操服でもあります。
    外見からは、判断できないでしょう。

    たとえば、100冊の国語の教科書を並べて、
    1冊を取り上げて、
    さあ、これ誰の?
    何で、判断しますか?

    本来、名前を書くべきところに書かなかった方も
    問題です。

    今回は、特にトラブルも無くて良かったですね。

    以後、このようなことが無いように
    しっかりと名前を書くべきところに書いてください。

    両成敗ですな。

  8. 【562300】 投稿者: スレ主様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:53

    自分の愚かさをさらけ出しているようですよ。
    削除依頼された方がよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す