最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。

もちろんそうなのですが…

名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。

クラスの子の名前なのですが…

これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?

念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。

このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?

どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?

自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な気持ちです。

学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。

「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」

と恐る恐る言うと…

「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」

「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」

と言われてしまいました。

自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…

「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」

で話を終られてしまいました。

自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?

「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【563255】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:36

-逆の立場です-さんのレスのつもりのスレを拝見し、こちらの樹のユーカリが
    気になって来させてもらいました。辛かったですね。
    ここのスレ主さんにしても「名前をわかるようにしていたら」と反省されつつも
    割り切れない人間の業。業は業で対処する事が一番良いでしょう。

まずは、マジックペンで2つの名前を消します。
    恵まれた国では使えなくなった品も地球規模で見渡せば、大切に使ってくれる場所
    があります。そこではごみを食べたりー30°の寒さの中、マンホールのような穴
    で暮らす親のいない子達が居ます。
    スレ主さんがそういう事にもお心を開かれましたなら、きっと良事が返ってくる様
    な気がいたします。(5000円の募金をなさる覚悟になりますが。。。)
    ご気分も多少、良い方向に向われるのではないでしょうか。お子様にも良いと思うな。
                   (母さん太っ腹!マザーテレサだ!)母、照れるサ
    -逆の立場です-さんの場合、自分は皆さんに解って頂けるように出向くと思います。
    (特に先生の顔を見つめて)「悪気のなかった事」「明確な名前の記入のお願い」
    「義務教育期間のわが子がまだまだ失敗をする事があるかもしれないですが、
    その都度しっかり教えて行きますのでこれからも仲良く宜しくお願いします」と。

高学年になると氏名記入を嫌がりますが、このような出来事のお陰様になるかも!
    マークやアップリケ、糸で主張する母の知恵も古来の経験で生まれた技ですね。

2. 【563264】 投稿者: 単純に・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:47

子供同士のことなので、子供の視点でシミュレーションしてみましょう。

A君:ごめんね。間違えて持って帰ったら、うちのばあちゃんが、僕のだと思って、
       君の物なのに名前を書いちゃったんだ。

それに対して、
    B君の場合:いいよ。間違いは誰にでもあるよね。それにもともと、僕の物に
          名前が書いてなかったのもいけないんだもんね。これからは僕も
          気をつけるね。

C君の場合:え〜っ!?信じられない!名前が書いてないからって、人の物に
          名前書くってどういうことだよ〜。あやまってすむことじゃないだろ〜。
          もうお前の名前が書いてあるのなんか、絶対に使うのやだよ!
          もともと目立つのが嫌で、目立たないトコに書いてあるのに、
          どうしてくれるんだよ〜!
          もういいよ!ママに新しいの買ってもらうから。
          捨てるのも嫌だから、お前にやるよ!

さて、あなたが親だったら、B君のようになって欲しいですか?それともC君?

3. 【563286】 投稿者: 先生の言い方も最悪だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:07

逆の立場です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも同じことを大人がやったら…
    > 「そんなことで怒るほうがおかしい!」
    > 「名前を書かないものが悪い」
    > という意見が多く、見ていて…
    >   
    > 悪くない、名前を書いていない方が悪いなら…
    > ウチの担任にもそういいたいです。
    >   
    > 同じく学校で使うのもですよね。
    > しかも値段は新品でも100円くらいの物です。
    > その子が名前さえ書いていてくれれば、
    > うちの子は泥棒にされなかったのです。

こんな風に考える人がいることに愕然としました。
    せま〜い教室の中で消しゴムを拾って、この理屈
    が通るとしたら、すごく恐ろしい世の中です。こ
    う考える人ってたくさんいるんですか?

4. 【563291】 投稿者: ちょっと違う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:12

消しゴムの件は自分の物ではないとわかっていて書いた。
    スレ主様の件は孫の物と思いこんで書いた。ということで
    違う状況だと思います。

5. 【563300】 投稿者: だらしな系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:21

「ばあさんが、うっかり名前を書いた」って、
    ばあさんに任せきりで母親が自分の子の持ち物を
    把握してないのですね?!
    なんだか、私だったら後味悪いです!
    弁償してもらわなくては・・・。

6. 【563305】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:27

これって小学校低学年の話ですか?

7. 【563311】 投稿者: まったく違いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:30

まったく違いますよ。

だって、自分の物だと思って名前を書いたのは正当な行為ですよ。
    確認しないで書いたという落ち度はああるけれど。

人の物だとわかっていて自分の名前を書くのは、人の物を勝手に自分の物にしたいと思うエゴから来る行為ですから。
    人の物を取ってしまった、盗んでしまったに近いですよね。

道端に財布が落ちていたからもらってしまいますか?
    大半は警察に届けるでしょう?
    名前が無かったからもらってよいということにはならないですよね。

8. 【563320】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:39

スレ主さんの物は何だったのですか? もしも体操着だったら、間違えたお子さんも
    自分のものではないとわかっていたんじゃないか? ってことですよね〜、その子も
    名前を書いていなかったってことですか? ちょっと笑ってしまったのは、スレ主さ
    んが、「また人の名前を書かれてしまったらどうしよう」と思っていることですね。
    これからは書くべきところに油性ペンで名前を書けば済むことなのに(笑)。そこまで
    のリスクを背負って、かっこ悪いから書きたくないを優先するなら、仕方ないですね。
    でも、しつこいようですが、体操着だったら、臭いだってしみついているから、自分
    のものじゃないことくらいわかるはずですよね。どうなんでしょう? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す