最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。

もちろんそうなのですが…

名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。

クラスの子の名前なのですが…

これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?

念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。

このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?

どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?

自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な気持ちです。

学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。

「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」

と恐る恐る言うと…

「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」

「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」

と言われてしまいました。

自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…

「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」

で話を終られてしまいました。

自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?

「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【562597】 投稿者: いやその…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:08

記入欄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  スレ主さまが記入欄にお名前を書かなかったのは、外部の人から見える場所だから、ではないですか?
    >
    >  私も子供の持ち物で学校外の人の目にふれるものは、記入欄以外の目立たない場所に名前を書いています。
    >  
    >  一年生のときに持ち物についている名前を電車内で大きな声で読まれたことがあり、色々な面で配慮したほうがいいかな、と思ったので。
    >  
    >  子供の友人もカバンの名前を他校の生徒にからかわれ、泣いて帰ってきたことがあります。
    >
    >  

どこにもそういう事情は書かれてないんですよ。
    目立つところに名前を書くのは「かっこ悪くていやだ」と言う趣旨のお話のようです。
    洗濯出来て、5000円ぐらい…というと、やはり体操着でしょうかねえ。
    (うちの子どもの持ち物で該当するのは、それぐらいなので。実際はもっと安いですけど)
    体操着なら学校外では着用しないでしょう?
    カバンや帽子の見えるところに大書するのは、今時危険でしょうが、
    スレ主さんの場合は、カバンとか帽子とかではなさそうです。

2. 【562600】 投稿者: 記名の理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:13

入学する時「記名はわかりやすい所にひらがなでお願いいたします。お子様が自分の
    名前を漢字で読むことが出来てもお友達皆が読むことが出来ないと困ります」と説明がありました。
    集団生活の中で記名と言うのは自分のものを自分でわかるため、だけではありませんよね。
    そもそも今回の取り違いはお子様がご自分の物を常にきちんと保管していなかったから
    起きたのではありませんか?例えば体操服だとして、相手のお子さんがスレ主さんのお子さんの
    物を持って帰ってしまったとき、自分のものが紛失してしまってスレ主さんのお子様は
    どうしていたのでしょう?
    元々自分の体操服にはぱっとわかるような記名がないため他の誰かの物を自分のものと
    わからず持ち帰った?それともなくなっていることに気づかなかった?
    何年生のお子さんかわかりませんが、まあ小学生の男の子にはままあることなのかもしれませんね。
    つまり自分の物の管理が完璧にはできていないと言うことです。そういう子供にすぐに自分の物であるかどうか
    確認できないような物を持たせると言うのはいかがなものでしょうか?
    しっかりした子なら自分のものを誰かが取り違えてしまって手元になくなってしまったら
    「僕の体操服がないんだけど、誰かの所に紛れ込んでいない?」と声をかけたり
    持ち主不明で残っている体操服の記名欄を確認してそのお子さんに「君の体操服、ココに
    あるけど君がバッグに入れちゃっているのは僕のじゃないかな?」なんてたずねる事も出来るでしょうね。
    それでもまあ、クラスの皆に手間をかけることになりますけど。(まあ、取り違えたお子さんと連帯責任ですが)

こういった防ぎ得るトラブルを避けるためにも、特に子供の世界では記名は誰からも見やすい所にはっきりすべきなのではないでしょうか?

3. 【562632】 投稿者: なん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:35

小学校低学年では人のものを間違えて持ち帰るということはよくあります。
    そのために記名の欄があるわけです。

まずスレ主さんの

>名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
    >あえて本来名前を書く場所には書かずに、
    >別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

というのが分かりません。
    名前が見えすぎると格好が悪いというのは、どういう意味でしょうか?
    学校内で使うものではないのですか?
    全校生徒、同じものを使っているのではないのですか?
    記名欄に名前を書かないということは
    学校側から言われたことを守っていないことになりませんか?
    見栄えは二の次だと考えますが、スレ主さんは違うようですね。

買い換えたものが、また誰かに書かれるのではと心配されるのでしたら
    記名欄に書くことで簡単に解決します。
    見栄えを考えているのはスレ主さんで
    お子様はそんな風に感じておられないと思いますが・・。

5000円・・高いものでなくて良かったですね。
    『名前は記名欄に書く』ということを学んだ
    勉強代と思って、新しいものを購入して下さい。

4. 【562643】 投稿者: トラブルを防ぐ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:42

いらぬトラブルを防ぐためにも記名は大事ですよね。
    今回も記名欄に記名があれば先方のおばあちゃんは名前を書かなかったわけですから。
    見栄えを優先するのは学校の外だけにして
    学校内でしか使わないものにはしっかり周りのお子さんと同じ大きさでかかれてはどうでしょうか。
    こういうところでお洒落をしたり個性を主張したりしなくてもいいと思います。
    気を遣うとしたらきれいな読みやすい字できちんと書くことくらいでしょう。

洗濯とおっしゃっているので衣類でしょうけれども
    制服シャツなら普通取り外しが出来る名札ですよね。
    やはり体育衣料もしくは図工・習字のスモックかエプロンでしょうか。
    でしたらやはりしっかり書かれたほうがいいと思います。

5. 【562645】 投稿者: くすくす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:47

スレヌシさんやっぱりみんなの言うとおりわかりやすく名前を書かれてはどうでしょう。というかこんなことで怒る人がいるのだということが私にとってカルチャーショックです。これから子育て中にいろんなお母さんと出会わなければいけないんだなあと気が引き締まりました。

6. 【562671】 投稿者: 謙虚さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 19:19

多くの方がレスされているように、私も「書くべきところに記名していなかった事」がそもそもの発端、スレ主様のミスだと思います。
    そこで一つ気になることがあるのですが…。
    お電話のときに、ご自分の非をきちんと謝罪されましたか?
    「いやいや何より、こちらが分かりにくいところに記名してしまっていたものですから…。申し訳ありませんでした。おばあさまにも宜しくお伝えください。」
    だって、相手のおばあさまに、結局、する必要のない作業(名前を書くということ)をさせてしまったのですから。いや〜、私だったら、本当に、こんなとこに書いた私が悪いと思っちゃうけどな。だってきちんとした場所に分かりやすく書いてあれば、誰にも迷惑かけなかったわけでしょ。もうちょっと謙虚になられないと、スレ主さんが、なんだかこの先トラブルママになってしまう予感がするのは私だけ?

7. 【562693】 投稿者: 便乗  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 19:37

普段に履くスニーカー。みなさま名前はどうされていますか?
    学校や習い事の下駄箱では、くつをさがす時に、名前が
    かかと部分にあったほうが便利ですが、歩いているときに
    知らない人に名前を見られるのは心配。

電車通学なら書かないと思いますが、近くの学校だと
    どうするのが常識でしょうか。教えてください。

8. 【562721】 投稿者: くつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:02

靴の中?というのでしょうか?
    中敷のところに大きく書きます。
    履いているときは見えないし、
    脱いだときは少し靴を引き出せば見えます。
    小さいときはかかとに小さな印(星型とか)を書いておきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す