最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。
  
もちろんそうなのですが…
  
名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。
   
そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。
   
クラスの子の名前なのですが…
  
これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?
  
念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。
  
このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?
  
どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?
  
自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
な気持ちです。
  
学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?
   
   
ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。
  
「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」
  
と恐る恐る言うと…
  
「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」
  
「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」
   
と言われてしまいました。
  
自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…
   
「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」
   
で話を終られてしまいました。
  
   
自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?
  
「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【562364】 投稿者: 究極の「洗濯」  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 14:39

    他人の名前が書かれた自分の中古。
    自分の名前が書かれた他人の中古。

    私は前者のほうがマシだと思います。
    中古が欲しくて記名したわけでもないのだから。

  2. 【562385】 投稿者: 言い方次第?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:02

    スレ主さんがカチンときてるのは
    名前を書かれたことじゃなくて、相手のお母様の謝り方じゃないですか?
    私だったら
       
    「えっ??!!!そうなんですか?もう、ほんっとに申し訳有りません!
    あぁ、うちのおばあちゃんが勝手に書いてしまったんだわ。どうしましょ。。。
    あの、○○はうちの子に使わせますから新しいのをお買いになって!
    お代金お払いしますから。もう、ほんとにごめんなさいネ。」
       
    なんて謝られたら
       
    「あらまぁ、おばあちゃまが。そうですか。いえいえとんでもないです、そのお気持ちだけで。
    うちも目立つところに書いてなかったのが悪かったんですわ。すみません。
    うちの子にそのまま使わせますから。はい。いえいえ。どうも。
    ええ、またうちの子もまだまだボーっとしてますから。あははは、そうですね。
    ええ、では、はい。これからもよろしく。ではまた。失礼します。」
       
    ってな具合で、ま〜るくおさまってたんじゃないでしょうか?
        
    私立の親同士ってなかなかお目にかかる機会も少なくて
    電話の声だけであちらのご家庭を判断してしまいますから
    声のトーンも気をつけなければって思います。
       
    どうでしょう?気分だけの問題なら
    まあ、相手のお母様がそういう方だったということで終わりにしては?

  3. 【562450】 投稿者: 今時の気風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:11

    学校で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の持ち物には名前を書くように言われています。
    >   
    > もちろんそうなのですが…
    >   
    > 名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
    > あえて本来名前を書く場所には書かずに、
    > 別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。
    >    
    >   
    > どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
    > 名前を書かないものが悪いのでしょうか?
    >   
    > 自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
    > 別の人の名前が目立っている状態で使うのは、
    >   
    (途中を略しました)


    スレ主さんを責めるわけではありませんが、スレ主さんの感覚に
    「今時の気風」というか、「今時の気分」を感じました。
    そもそも持ち物に名前を書く…同じようなものを使う子どもが集まる学校で…ということが
    何のための習慣(決まりごと)なのか。
    分っていらっしゃらないわけではないでしょうね、一応名前を書いておられるのだから。

    今回のトラブルは「間違われて」しまったことが発端なのでしょう?
    何故間違われたのか、スレ主さんは重々理解しておられるのに、なおかつ、「見栄え」という「自分の都合」を、「決まりごと」よりも優先して考えておられるようです。
    そして、「自分の感覚」を分ってもらえなかったことのちょっとした苛立ちを、ここでこうして吐露されているような気もします。
    言葉には出されてないですけども、
    「お洒落じゃないのはいやなのよ。分かってくれてもいいんじゃないの?こういう感覚」
    というある種の身勝手さが感じられるのです。
    ここでは関係ないので、こういう例え話をしていいかどうか迷うところですが、
    昨今耳にする、
    「乳幼児を抱いているのにハイヒールを履いたり、長いツメのままでいる母親」の感覚に
    一脈通じるものがあるように思えます。
    (スレ主さんの場合は、危険を伴うわけではないのでそこは違いますが)


    正直言って、私も目立つところにでかでかと名前をかかれた持ち物って、決して好みではないです。カッコ悪いと思います。
    でも、こと、子どもに関する事柄については、カッコ悪かろうがなんだろうが、
    実用第一がいいのではないでしょうか。



  4. 【562461】 投稿者: おしゃれさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:20

    そっかー、おしゃれさんだったのねー
    今時の気風さんのレスを読み、なるほどと思いました。
    美・意・識ってやつですね。
    それを他人は自意識過剰とよぶのでしょうね。
    でもまぁ美意識だからしょうがない(笑)
    今回の他氏名記名済み体操着(?)は潔く捨てて、
    新品の記名欄に小さくお名前を書いてくださいね!

  5. 【562476】 投稿者: おしゃれじゃないかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:33

    記入欄に未記入のまま…
    記入欄にヘンに小さな文字…
    あんまりお洒落じゃないような気もしますね。
    なんだか、中途半端な感じがして、特に小さな文字は、
    「書くのか書かないのかはっきりして!」って感じで。
    今ではキレイに仕上がるアイロンプリントのような名札もあるので、
    それでキッチリ仕上げたほうがかっこいいかも。

  6. 【562487】 投稿者: 1票  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:45

    おしゃれじゃないかもさんに賛成です。
    人間ってこんなことでも悩めるんだと思いましたよ。
    ニュース見てますか?北朝鮮は食糧難でうさぎの繁殖に一生懸命だそうです。
    罪のない子供たちは可哀想です。

  7. 【562490】 投稿者: 記入欄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:46

     
     スレ主さまが記入欄にお名前を書かなかったのは、外部の人から見える場所だから、ではないですか?

     私も子供の持ち物で学校外の人の目にふれるものは、記入欄以外の目立たない場所に名前を書いています。
     
     一年生のときに持ち物についている名前を電車内で大きな声で読まれたことがあり、色々な面で配慮したほうがいいかな、と思ったので。
     
     子供の友人もカバンの名前を他校の生徒にからかわれ、泣いて帰ってきたことがあります。

     
     スレ主さま、もし布のものでしたら、市販でアイロンプリントが売っています。それを相手のお子さんの名前の上から貼ったらいかがでしょうか?

  8. 【562500】 投稿者: 下らない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:52

    ものは大切に使いましょう。
    あ〜もったいない、もったいない・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す