最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 92 / 98

  1. 【638369】 投稿者: 主婦暦22年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 14:12

    いじめをする人は、性格(病気)ですから直りません。
    次から次へとターゲットを替えて行きます。
    ですので、関わらないよう気をつけましょう。


    >私も、下の子の幼稚園では、疎外感を感じます。
    >でも、こちらにも原因があるのではないかな・・。とも思います。
    >新興住宅地に住んでいるのですが、地域性から、その住宅地に住んでいるというと
    >なんとなく、疎まれるというか・・・。
    >ようは、お高くとまっている。と思われるんですね。


    自意識過剰も止めましょう。これも性格ですけど・・・

  2. 【638413】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 15:04

    病気かもしれませんね。本当に。

    だって本人は悪い事をしたと思っていないもの。

    でも何ていう病気かしら?

    強制的に隔離してほしいです。

  3. 【638866】 投稿者: サッカークラブ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 08:35

    無意識にいじめをする?
    ありえない。
    近所仲間の美人で器量よしの若いママ(子供は同じ位の年代)を仲間外しにしたうえに、幼稚園の地域のママ連中にまで悪口ふれまわり・・・。
    無意識?
    ありえない。
    私、一緒にいて気分悪いので離れたんだけど、平然と(若ママを上から見下す態度はかわらないらしい)遊んでいられるボスママとその側近(ひそかに悪代官と呼ばれているらしい)の神経はどうなってるの?
    無意識のはずないよ。
    いじめられたママは子供のためににこやかに頑張ってる。子供もいい子だしね。
    無意識にやってるならばどんな病気だっていうの??

  4. 【638871】 投稿者: 罰  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 08:51

    「必殺仕置き人」が現代にも欲しいと
    つい先日、旦那と話をしたばかりです。
    「正直者がばかを見る」事が
    最近多すぎるような気がしてなりません。

  5. 【638875】 投稿者: いじめの首謀者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 09:06

    私は子どもが幼稚園を卒園して間もないころ、
    いじめの首謀者と思われていたようです。


    同じ幼稚園の子どもたちは4,5校の小学校に分散していました。
    久々に集まろうと、あるイベントを計画し、仲のよい数人を誘いました。
    全員、幼稚園の同じクラスの子ども&母です。
    誘ったメンバーのうち、何人かがさらに数人に声をかけました。
    「人数増えると大変だから、これ以上誘わないでよ」
    もともと仲間内だけでと思っていたので、メンバーにはそう伝えました。
    その結果、私の子どもと同じ小学校に進んだ子&母には声がかからない、
    ということになりました。
    もともとのメンバーに誘われて参加したAさんと最も仲のよい方でした。
    「あの人は、同じ小学校だというのに、自分が主催したのに、
    私の仲良しを誘わなかった。
    なんていじわるなのだろう。
    ああいうのをボスママって言うのね」


    それから二度と幼稚園メンバーでの集まりは計画していません。
    「ねえ、またやってよ」とママ仲間や幼稚園の先生から言われるのですが、
    二度とする気はありません。

  6. 【638896】 投稿者: リーダーの資格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 09:40

    尊敬されるような人格でないと人数をまとめるのは無理。
    もともとみんなが尊敬する人でないとリーダーはできないのに、
    多分そういうことが分かっていない人がボスママに。
    ただおしゃべりでまあ社交的だけというだけでいい気になる人が
    仕切ることが多いですよね。



    次元の低い人って自分のことがわかってないから
    ついていくのが大変。
    母親になってみんなが横並び一線に並んだと勘違いしてるようですね。そういう人って母親デビューっていうんでしょうか?

  7. 【638957】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 11:26

    いじめの陰謀者さん
    文章読みにくいです。
    これでは誤解されることが多いのでは?
    あと、子連れで遊ぶ場合人数が多いほうが
    楽しいと思うのですが・・・

  8. 【638992】 投稿者: ねえぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 12:33

    首謀者さん、幼稚園の先生まで入って全員に案内がないって事はやっぱダメじゃない?
    先生というか園もどうしてそれでOKしたのか・・?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す