最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 95 / 98

1. 【642540】 投稿者: れれれのおばさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 14:13

確かに子供が幼稚園時代に母親同士のイジメはありました。
    小学校では、中学受験もあって、違ったタイプのイジメがあったりしましたが、受験組が抜けた後の公立中学校になったら、イジメなんかなくなりますよ。
    要するに、仕事するようになったり、高校受験に向けて他人の干渉をしている場合じゃなくなるからなのでしょうね…

2. 【642551】 投稿者: こいけさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 14:24

れれれのおばさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに子供が幼稚園時代に母親同士のイジメはありました。
    > 小学校では、中学受験もあって、違ったタイプのイジメがあったりしましたが、受験組が抜けた後の公立中学校になったら、イジメなんかなくなりますよ。
    > 要するに、仕事するようになったり、高校受験に向けて他人の干渉をしている場合じゃなくなるからなのでしょうね…

子どもが小さい頃、イジメなどのボス的なママって、
    年を重ねて体型が変わったり、老けたり、子どもが成長して働きに出ても、
    母親は昔の悪いイメージのままですね。

3. 【642578】 投稿者: トラウマ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 15:16

ここの68ページで、<633829>の記事を書いたトラウマです。
    勇気を出してまた、その場所へ通い始めました。
    例のボスママは来なくなっていました。
    おそらくいたたまれなくなったのでしょう。
    かつて重苦しく抑圧的な雰囲気だった場所が、伸び伸びとした雰囲気に
    変わっていて、とても快適に通えるようになりました。
    思えば私も内心はボスママの言動をとても不愉快に思っていたので、
    ボスママを嫌がっている皆さんの心情をもっと汲み取って、さりげなく
    皆さんをかばって助けてあげる行動をすればよかったと思いました。
    でも私がいない間に皆さんが解決してしまったようです。
    ボスママはとっても怖い人だったので、皆さん頑張ったんだなあと
    思いました。こういう事もあるんですね。

4. 【642585】 投稿者: うちのボスママは美人だよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 15:20

私のこれまでの経験では、すごく美人(努力型も含め)なボスママもいたし、そうでないボスママもいたし。
    ボスママと容姿・体形はあまり関係ないと思うんだけど。

5. 【642786】 投稿者: 私だけ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 20:47

皆さんの言う、ボスママは複数の人を
    いじめていますか? 実は、わたしも、数年前子供の
    同級生の母親に、かなりひどい嫌がらせをうけたのですが、
    その彼女私が知る限り、他の人たちからは結構信頼
    されているんです。その人は
    家事より、PTAのほうが大事と言うように、全ての
    学校行事に参加し、今年念願の本部役員になりました。
    よく言えば、あねご肌、悪く言えば自分に従わない人は
    とことん、いじめぬく、と私は思っているのですが、
    他の人は、皆、従っているようで、ゆえに彼女から
    うらまれる事もないようです。
    ただ、私は彼女とのトラブルを学校側に相談しましたので
    ほとんどの先生たちは彼女の素性を見抜いているようです。
    自分には非がないこと、そして悪いのは私だと、言ったそうで
    校長先生からは、相手にしないほうがいいと、言われました。
    くわしい話は先生以外の方には話していません。
    このさき、彼女は副会長、会長をめざしていくのでしょう。
    でも、もうご勝手にと言う感じです。私は自分のやるべきことを
    するだけです。
    本当は、誰かに聞いてほしいのですが、そんな状態なので
    いまさら、言ってもむだですよね。

6. 【642807】 投稿者: PTAは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 21:14

民間企業で働いている人間からみると、PTAは不思議な世界に感じます。と言いますか、学校自体も不思議な世界に感じます。 学校もPTAも(更に言えば官庁も)一般社会とは別世界です。 民間企業での価値観(常識)は通用しない、別の世界と認識するように努力中の私です。

7. 【642887】 投稿者: そりゃあそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:37

PTAは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 民間企業で働いている人間からみると、PTAは不思議な世界に感じます。と言いますか、学校自体も不思議な世界に感じます。 学校もPTAも(更に言えば官庁も)一般社会とは別世界です。 民間企業での価値観(常識)は通用しない、別の世界と認識するように努力中の私です。
    >  

だってPTAは企業じゃないもん。
    それが分かっただけでもよかったね。
    自分の周りの世界が特殊ってことも良くあるよ。

8. 【642968】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 00:22

春子 さんへ:
    > る・る さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > とは言っても さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 学歴も高く、お綺麗な美人の奥さんでオシャレもお上手な人に意地悪な人を見たことがありません。私だけかもしれませんが。
    > >
    > >
    > >  私の知る限りも、いません。
    > >  皆優しくて、尊敬できる方々です。
    > >
    >  満たされた人は、僻みもしないし、ましてや意地悪なんてしないんですよね。
    >
    >
    > 私もこうした方が意地が悪いと感じたことは少ないです。

私、知っていますよ。
    身近にいますもの。
    ものすごくきれいで、立ち居振る舞いも優雅。学歴も申し分なし。
    ただし、思い込みが激しくて
    彼女がこうと思ったら、事実とかけ離れていても大騒ぎして相手をトコトン追い詰める。

まあ、最近はその恐ろしさがわかってきて
    孤立しがちですが…。

でも、底なしのパワーをお持ちのようですから
    罪のない誰かを踏み台に、また復活してくることでしょう。

>
    > ただ、意地悪でない代わりにご自分と少しでも価値観の違う人はバッサリ切り捨てますね。
    > 不要なものを即座に判断して、躊躇なく切り捨てられる人が多いな〜と感心します。
    > あ、それが頭が良いということなんでしょうね。
    >

切り込み方が自己愛に満ちすぎているというか、
    独善的というか、一方的というか…。
    ちょっと方向が変わると、妙な力をふるい出す悪い例でしょうけどね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す