最終更新:

125
Comment

【574711】いじめられないようにするには

投稿者: 落ち込んでいる母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:27

 
 小学3年生の息子がいます。
 
 どちらかというと、控えめでマイペースタイプなので
 学校でもよくからかわれているようです。
 下校時もお友達とのトラブルも多く、学校も行きたくない感じです。
 
 運動も勉強も普通にこなし、穏やかで明るい性格だと思います。
 それなのに何故かお友達関係が上手くいきません。
 今日も女の子に蹴られて帰ってきました。
 
 いじめられない様にする為にどうしたらいいのか、
 また、息子の何がいけないのかわかりません。
 
 強い子にする方法ってありますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【576038】 投稿者: 怪談  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 20:30

    とある難関中にて。


    「なんで塾で○クラス(中くらい)だったお前がこの学校にいるんだよ」
    と同じ塾出身の子が何人かで仲間はずれにするという話。


    ときどき聞きます。

  2. 【576142】 投稿者: 幻想  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:37

    塾でのいじめを経験中です。
    ひどくなったり軽くなったりですが。

    塾では言葉の暴力が猛烈です。
    きっとOやSMに行くんだろうな、という女の子達。
    塾の先生の前ではお行儀良くおとなしくしていますが、
    生徒だけになったとたん、集団で、
    「ウザイ」は当然「この世から消えてなくなれ」「死 ねよ」と言ってきます。

    中学受験の国語では、他者受容共生が重要テーマですが、
    その国語で、校舎トップを交替で取るようなお嬢さん達が、
    「自分達と違うとみなした者」を言葉や態度でイジメ抜きます。
    O狙いくらい勉強好きのお嬢さん達なら、
    中には当然女医さんや弁護士になる子もいるでしょうに…。
    異質排除の医師や弱者の味方でない弁護士って、なんだかなあ、という気がします。
    子供の在籍している塾の上位クラスの女子はほとんどO狙い前受けSMなので、
    Oに対してもSMに対しても、こういう子達が集まって来る学校かと思うと
    幻滅してしまいます。(そんな子ばかりではないでしょうけれど、ね)

    女の子だけではありません。
    それだけ成績がよければ当然Kを受けるのだろうなあ、
    という男の子達も何人もイジメの達人です。
    下塾の電車内で成績表を奪い、回し見したりします。

    このお子さん達は、全員ではないにしても、
    ほとんどがOやKに進学するでしょう。そういう塾ですから。
    この子達の親は当然知らないと思います。
    自慢の娘や息子達なのでしょう。

    偏差値が高ければ、精神的に大人で、
    イジメなんてくだらないからしないのでは、お互いを認め合えるのでは、
    と期待して、中学受験の道を選び、上位クラス維持の努力をしてきましたが
    現実に高偏差値のお子さん達と同じクラスに(多少お互い上下しますが)
    なってみれば、自分がいかにあまかったか思い知らされました。

    イジメられやすい子とその親にはどの道に行っても
    厳しい現実が待っています。

  3. 【576190】 投稿者: 落ち込み母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:23

     
     先生からの連絡ではやはり・・・・
     真面目に歩いている息子をまったく理由なしに後ろから思い切り蹴飛ばしていたようで、
     今すごく憤っています。時々車の来る道路で車に向かって押したりしていたと聞き、
     本当に許せません。まるで猪かなにか?
     
     女の子は先生の諭され教室で泣いていたらしいけれど。
     「泣くくらいならそんなことするな」
     と言いたいです。殺されかねませんよね。怖いです。
      
     でも息子は学校で許したそうです。
     最初は猪のような女の子を私に聞かれても庇い、
     自分で転んだって言っていたくらい〜
     散々、痛い目にあいながらです。
     公立は何があっても辞めさせられないですからね。
     
     いつ現れるかもしれない不審者より
     猪のほうがよっぽど恐ろしいですよ。
     どういうしつけをされているのかなあと、腹が立ちます。
     
     

  4. 【576207】 投稿者: 進学先でのいじめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:36

    もっと悲惨なのは、進学した中学でいじめにあうことです。
    わが子は、世間では名を知られた難関校と呼ばれる中学に通っています。
    第一志望でした。入学前から何度か足を運び、わが子に合っていると信じて受験した学校でした。
    でも、その先に待っていたのはばら色の世界ではなく、地獄でした。
    いじめ・・・・あからさまなものから、陰湿なものまで一通り経験しました。
    初めは、その都度先生に相談していましたが、学校の方針が「逆境に耐えてこそ一人前」との事で、暴力や金銭絡みの件でない以上、学校側では立ち入りたくないという態度がありありと取れました。
    その他、この学校では盗難も頻繁です。学校側は「とられた方が悪い。ロッカーの鍵をきちんとかけていないから」という対応です。机の上のめがねや筆箱がゴミ箱に捨てられていても、「自己管理をきちんとしなさい」で終わりです。

    世間的に評価の高い学校ってなんなんでしょう?
    集団で殺伐とした雰囲気に耐えられないわが子は所詮負け組なのでしょうか?
    親のリサーチ不足でわが子に辛い思いをさせてしまった・・・・(これは多分その通り)
    こんな些細なこと?に耐えられないわが子が弱すぎるだけ?

    今の学校を退学させて、転校させるにしても、又次の学校で同じ状況だったら?
    (実際に入学してみないとわからない部分は多いですよね)
    なんだかわからなくなってしまいました。

  5. 【576250】 投稿者: いじめる理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 23:11

    統計によると、いじめても抵抗しないから。だそうです。

    いじめるやつになにを言っても無駄です。
    自分の心と体は自分自身で守るように指導しましょう。

  6. 【576315】 投稿者: 観察力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:06

    どうしたら苛められないかって?
    苛められないようにすればいい
    苛める子(その子による)をよ〜く観察して、どういう子を苛めているかもよ〜く観察して、苛められる子はなんで苛められるかを、自分で感じ取って、そうしなければ(すれば)いい。
    息子の返事でした。小5です。
    まぁ大人でもそうですね、強く出ては行けない相手と出られる相手、無意識に接し方変わりませんか。

  7. 【576462】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:20

    うちの娘は「いじめられる」タイプではなさそうなので、
    いじめる側にならないように育てようと思います。

  8. 【576547】 投稿者: 進学先でのいじめ さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:29

    進学先でのいじめ さんへ
    ----------------------------------------------------------------------------------
    読んでいて辛いお気持ち十分に分かります。
    私の子供が同じ立場だったら・・・と考えると、やり切れなく、同じく分からなくなると思います。
    でも、
    私がされると・・・と考えると、転校すると負けになるからと、意地でも学校は辞めません。
    昨年、3年勤めたパートを辞めました。パートの私が、正社員同様に社用車で顧客回りをしていたのが気に入らないらしく、
    正社員からは、「パートなのにどうして?」と直接聞かれたり、
    同じパートの人からは、「パートで外回りは○○さんだけよね。」と直接言われたり、
    四面楚歌状態で、3年経ったある日ぷつっと我慢の糸が切れました。ただ私は辞めたくなかったので、直接嫌味を言ってくる人を巻き込み、辞めました。
    そのひともそれから2ヵ月後には退職したそうです。
    辞めるということは、周りの勢力に負けてしまうという事で、私は何も悪くないという気持ちから、ただでは辞めん!という事で、そうしました。

    転校せず、頑張って欲しいです。
    あなたのお子さんは何も悪くないのだから、いじめっ子 の部類の人に負けて欲しくないです。陰ながら「今日も大変だろうけど、頑張って」と応援しております。
    そして大学受験で見返してやりましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す