最終更新:

125
Comment

【574711】いじめられないようにするには

投稿者: 落ち込んでいる母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:27

小学3年生の息子がいます。

どちらかというと、控えめでマイペースタイプなので
 学校でもよくからかわれているようです。
 下校時もお友達とのトラブルも多く、学校も行きたくない感じです。

運動も勉強も普通にこなし、穏やかで明るい性格だと思います。
 それなのに何故かお友達関係が上手くいきません。
 今日も女の子に蹴られて帰ってきました。

いじめられない様にする為にどうしたらいいのか、
 また、息子の何がいけないのかわかりません。

強い子にする方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【583601】 投稿者: 処世術  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:28

もう高学年になりますが、いじめられない子は、
    低学年…腕力がある。(喧嘩に強い)
        スポーツ万能(勉強はできれば尚よし)。
        先生に気に入られること。
        友達が多い。

高学年…清潔。
        性格が真面目。
        友達の話をよく聞く(聞き役)。
        自己中でない。
        トラブルメーカーに近づかない。
        成績は良すぎず悪すぎず。
        授業態度が良い。
        自慢話をしない。
        動作が機敏。
        協調性がある。

だいたいこんなところでしょうか。低学年の時、いじめっ子だったり、わがままだった子は、高学年になると嫌われてしまうことが多いです。我が子も小1から小3にかけてよくいじめられました。いじめた子の親も「いじめられたくなかったら強くなればいいじゃない。」「いじめられる方よりいじめている方がまだ安心。」などなど陰口をたたかれ反省はしてくれませんでした。担任は「お母さん、結局、ああいう子達は高学年になると、仲間はずれになることが多いんですよ。周りが大人になってくるといろいろ変わってきますから。」と言われたことがあります。いざ高学年になってみると、確かに嫌われている子は、低学年の時我が子をいじめた子がほとんどです。低学年でいじめをすることがわかったら、その時点で親が矯正しておかないと高学年で寂しい思いをするようです。中学に入ると、また変わってくると思います。

2. 【583604】 投稿者: 緊急避難  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:31

とりあえず、イジメの無い中学に緊急避難することをお勧めします。
    附属系の中学(息子の)は、イジメが全くありません。
    イジメは「格好悪い」「陰湿」のイメージになっているため
    あり得ないそうです。

3. 【583686】 投稿者: 妹  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:01

うちの妹が小学校から大学までのエスカレーターの私学でした。
    いじめもなくとても良い学校だと聞いていましたが
    卒業してからは世間の荒波に揉まれて苦労しています。

就職先で先輩に強く注意されたりちょっと嫌みを言われると
    虐められている,嫌われていると思っちゃうみたいです。
    私から見ても妹はものすごく真っ直ぐで良い子だけど社会性に
    欠けるところはあってぬるま湯のような学校生活が原因と思われます。
    結婚もしましたが相手の男やその両親と上手く行かずすぐに離婚してしまいました。
    その時も結婚3ヶ月で泣いて電話してきて冷静に相手と話し合う事無く
    家を飛び出してきて終わりです。
    喧嘩もない悪口も言わない意地悪な子もいない学校生活だったので社会に出て
    トラブルの対処法には困っているみたいです。

陰湿ないじめではないようですので
    私は逃げずにお子さんが自分で解決できる道を見つけてあげるのがいいと思います。

4. 【583809】 投稿者: やられ癖  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 18:03

そういえば、学生時代の友人で、社内での人間関係が原因で転職する人が何人かいたけど、私立小からエスカレーター式にすごした人ばかりだったわ。何かあれば逃げる、じゃ社会人として成長できないですよね。ましてや結婚して子供を育て守らなければならない立場になったら逃げてばかりいられないですよね。やられたらやり返すくらいのたくましさは教えた方がいいと思いますよ。子供の世界は昔から大人のそれよりずっと残酷なのですから。やられ癖がつくとどこへ行ってもやられてしまいます。逃げればまたいずれどこかで同じ目に遭う。それを避けたければ、身を守る術を教えてあげてください。自分の身は自分でしか守れないのですから。

5. 【583822】 投稿者: あるかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 18:17

私がそうかもしれないです。
    会社でも幼稚園のお母さん友達にも本当によく虐められます。
    私を見ると「虐めても良いです」とでも書いてあるのかと思うくらい
    不思議なくらいよく虐められます。

思い当たることは、確かに「やり返さない」からだと思います。
    意地悪されても挨拶するし普通にしているのがいけないのでしょうか?

でも、良い年をした大人が「仕返し」なんて出来ますか?
    なかなか出来ないと思うのですが....
    皆さん「仕返し」って出来るのですか?

6. 【584454】 投稿者: 仕返しじゃなくって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:14

あしらい方、が分かるといいんですよ。
    関わる前に危険だな、という匂いを感じ取る力と、距離感。
    そして、関わってきたときのあしらい方。
    でも、これは、経験してみて初めて分かるところかな。学ぼう。

7. 【584469】 投稿者: 緊急避難  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:31

イジメられる方が悪い的な発言には、幻滅します。
    仕返しをする人間も最低です。

唯一、教えてあげられることは、沢山友達を作る方法です。
    友達が多ければ、絶対に虐められません。

8. 【585085】 投稿者: でもねえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 01:11

意地の悪さは遺伝かしら〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す