最終更新:

98
Comment

【599766】今時の親子の生態

投稿者: ボーリング   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:42

先日、小学校の親子、先生の謝恩会の後、ボーリング大会がありました。2時間借りきりで5〜6人のグループで1レーン投げ放題。


うちの息子は「中学校合格祝い」にDSをねだっておりますが、このボーリング大会を見て、「絶対DSは買いたくない」と思ってしまいました。


1レーン5〜6人なので自分の順番が回ってくるまでに時間があります。私の感覚だと、その間はお友達の応援。でも、子供たちはDSを持ってきており、少し、時間がたったころから、自分の番以外はDSという世界になりました。


もちろん全員がそうではありません。敢えて持ってこなかった子、うちのようにゲーム機を持っていない子もいるので、息子のグループと隣のグループ合わせて10人中5人という感じでした。


合間にゲームをやる習性にも、びっくりですが、それを見ながら子供にゲームをさせている親というのにも絶句でした。


これって、今や一般的な情景なのでしょうか・・・・・
自分の子はわきまえてゲームをやらないようにさせるから持たせていい、とは思えませんでした。人の子ながら、全部没収したい、ゲームいらない!と思ってしまいました。


ゲームをやるのも場所をわきまえる必要があることを親子で認識しないといけないのではと思うのはもう、古いのでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【599911】 投稿者: ありえない!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:27

    我が子の水泳大会の応援に行った時に・・・横でギャラリーの椅子を机代わりにゲーム機で遊んでいる兄と妹!そのお母さん『こんなに時間がかかるんならゲーム持ってきてよかったわね〜』と聞こえよがしに叫びました。あなたは誰の応援に来ているの?


    私が受付に行くのに椅子に荷物を置いて数十秒ほど席を離れたら、その間に私の荷物を避けられてそのお子さんが二人私の席へ座っていた!ひゃーーーー。


  2. 【599920】 投稿者: お通夜で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:37

    同級生のお通夜の会場外でDSをする子どもを見たことがあります。
    受験して入る小学校です。

  3. 【599939】 投稿者: だって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:51

    大人でもここやめられないモン。子供なら尚更〜〜

  4. 【599963】 投稿者: ショッピング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:22

    エルメスにて、家族でお買い物の光景。おしゃれな奥様、そして奥様の為に、バッグを選んであげているご主人、うわ〜、うらやましい・・・。いい光景・・・。と、思いきや、
    分厚い眼鏡をかけたお坊ちゃまお二人、それぞれ各自のDSにしがみついております。
    「くそっ、sね!」などと、口汚く叫ぶ坊ちゃま方に、奥様が一言。
    「よかったわ〜DS持ってきて。こんなに大人しく待っててくれるもの・・・。」
    本当のしつけって、何も持たさなくても、静かに待つものですよ、がまんしなさい、と教えるものだと思うのですが。(しかも2人とも、小学校中学年〜高学年、上品に静かに待っておく事くらいできるような気がするのですが。)
    新幹線の大阪までの道中、母は携帯、父は新聞、子供達はDSで、ず〜〜〜っと一言も会話なし。うちの子が、「なにしに新幹線に乗っている?」と不思議がっていました。
    今時、不思議に思う子供の方が変なのですね・・・。

  5. 【599964】 投稿者: DS未購入  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:22

    病院でもうすぐ診察という間際まで、DSをやっていて、
    看護師さんに注意された幼稚園児の孫と、お祖父さん

    症状が重い人が点滴を受ける部屋で(6人患者がいた)
    ゲーム音を部屋中に響かせてやっているお母さん

    卒園式で連れてきた兄弟たちにピコピコとゲーム音を出させて
    平気な保護者多数・・・

    親戚が集まり、いとこ同士で遊ぶ中、
    独りでDSする4歳

    私の頭が堅いのでしょうか?
    あまりにも、非常識!

  6. 【599974】 投稿者: ショッピング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:33

    ボウリングさんへ、


    うちは花かるたもあります。(がら悪い?)これもDS出している会社のものです。
    (子供がビックリしておりました)
    百人一首いいですね〜私と母が百首覚えているので必ず一騎打ちになります。子供はなかなか覚えてくれませんが・・・。ゲーム、テレビの時間が少ないと、子供は工夫して遊んでくれますよね。

  7. 【599977】 投稿者: DS持っています  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:36

    DS未購入 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 病院でもうすぐ診察という間際まで、DSをやっていて、
    > 看護師さんに注意された幼稚園児の孫と、お祖父さん
    >
    > 症状が重い人が点滴を受ける部屋で(6人患者がいた)
    > ゲーム音を部屋中に響かせてやっているお母さん
    >
    > 卒園式で連れてきた兄弟たちにピコピコとゲーム音を出させて
    > 平気な保護者多数・・・
    >
    > 親戚が集まり、いとこ同士で遊ぶ中、
    > 独りでDSする4歳
    >
    > 私の頭が堅いのでしょうか?
    > あまりにも、非常識!


    いえいえ。
    うちの娘はゲーム好きですし、よくやります。
    でも、上記のようなことは、非常識だと思います。

  8. 【599987】 投稿者: はあ・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:44

    > DS未購入 さんへ:


    またですか?
    物事の論点をはっきりさせてから書き込みましょう。


    DSやDSを買い与えている親が悪いのではありません。


    あなたが見かけた人たちの使い方が悪いのです。何でもかんでもひとくくりにすればよいわけではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す