最終更新:

51
Comment

【601777】親子げんか

投稿者: 腹立たしくて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 14:44

さっき電話で実家の母と口げんかをしてしまいました。
きっかけはほんのささいなことだったのですが、私が母の言葉にカチンときたことを伝え、「それは言っちゃだめだよ。」と努めて冷静に言ったら「もちろんよそでは言わないわよ、あなたとは親子だから別にいいじゃない」となかなか認めず、思ったことは子供には何をいってもいいみたいなのが余計に腹立たしくなり、来るつもりでいた母に「もう来なくていい!」と電話をガチャ切りしてしまいました。
恥ずかしいのですが、内容は、「買い過ぎた正味期限切れの食品をあまり期限を気にしなくてもいいものだからもらってくれる?」まではよかったのですが、「新しいのが来ちゃって、あげる分だから期限切れててもいいよねって言ってたの」この言葉はたとえそう思ったにせよ、親子間でも口に出してほしくないと思った私って変ですか?
それともこのくらいで・・と思われますか?文章だとなかなか上手くニュアンスが伝わらないのが歯がゆいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【601979】 投稿者: 愚痴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:25

ホント!ほんと!

不要なものを送ってくるのはやめてほしい。
    「食べるでしょ?」「まだ着れるから」
    迷わず捨ててお礼の電話を入れます。

どうしても理解できなぁ〜い!

おいしいものや貴重なものを息子、孫かわいさに送ってくるならわかるけど。

2. 【601994】 投稿者: 腹立たしくて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:46

篤子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの姑も同じです。
    > 主人は本当は大好きだけど一緒にいれば喧嘩になるのが
    > わかっているのでお誘いがあっても必ず断ります。
    >
    > 今まではそんな親子を見て間に入って色々とやってきましたが
    > 最近では私も堪忍袋の緒が切れて一切関わるのをやめました。
    >
    > 姑は家族には何を言ってもやっても許されると思ってます。
    > 娘を連れて行っても(家から数分のところに住んでいて家で仕事を
    > している)忙しくて孫が来ると仕事にならないけど嬉しいといつも
    > 言われながらも連れて行ってました。
    > 言わなくても良い一言を必ず言います。
    > 去年は幼稚園の受験がありましたが紹介してくれると言っていたにも
    > かかわらず全然紹介してくれなくてしかも謝らない。
    > それだけではなくもう本当に色々な事がありました。
    >
    > スレ主さんのお気持ちわかります。
    > でも年をとった方に考え方を改めさせるのは難しいと思います。
    > 怒りが治まるまでは距離をおくのが一番ではないでしょうか。

ありがとうございます。スレ主です。「怒りが治まるまでは距離をおく・・」に、それでいいんだと少しほっとしました。
    我ながら親からの電話にガチャ切りしてしまうなんて、今はおとなげなかったかなと思いますが、親だから子だからという前に、言われて嫌なことは嫌なんだということを言っても改める気がないので、ここで引き下がってはこの先他のことでも思いやられるかも・・・そう感じた上での行動でした。ここで書かせていただいて少し落ち着いてきました。

3. 【602002】 投稿者: でもさあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:56

そーね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありますねぇ.....
    > 賞味期限切れの食品をわざわざ送料かけて送ってくるのは姑です。
    > これは本当に憎らしい。
    > 一度冷凍して食べきれなくなった魚とか、大量にもらった芋とか、缶詰とか、
    > お宅は冷蔵庫が大きいからですって!
    > 全部有難く食べるふりをすると、またまた処分場にされてしまいます。
    > わざわざチルドゆーパックの代金使ってまで送ってきて、
    > 昔の人って捨てられないんですね。

ここまで言わなくてもいいと思うんだけど・・・・
    チルドゆーパックたって、まさか着払いではないのでしょう?

4. 【602009】 投稿者: 孝行嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 21:06

私も息子がいるのでいずれ姑になる可能性があります。
    私は自分の経験からお嫁さんには絶対に相手に喜んでもらえるものしか贈らない、と思っていますが、難しいだろうなあ、と思います。実の娘なら「そんなのいらない」とか「趣味に合わない」とか言ってくれるけれど、お嫁さんの本心はわかりませんからね。(あげるならお金が一番?)
    スレ主さんのようにケンカができるのも何でも言い合える母娘だからこそです。うちも時々正直に(?)言い過ぎてムッとされたりしたりしていますが、またしばらくすると元に戻れますよ。

5. 【602056】 投稿者: 篤子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:40

スレ主様

色々気を遣っても結局、姑は考えを改めず主人はそんな母親を
    敬遠して間に挟まってもちっとも良い事などなく疲れ果てた末
    出た結論が距離を置くでした。

主人を育ててくれた人ですし嫌いではないし大切にしたいけど
    喧嘩するなら一緒にいない方がいいです。

スレ主様は実母様ですからまだ良いですよ。(笑)
    わたしなんて姑ですよ!
    なんで?と疑問だらけの毎日でした。
    お互いにがんばりましょうね。

6. 【602058】 投稿者: そーね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:46

でもさあ さんへ:
    > そーね さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    そこまで言わなくてもって、これをやられたことあります?
    処分すればいいという人もいますが、
    処分するのも気が重くて大変ですよ。
    こちらも、期限の切れた湿気たのりとか、お中元に送ろうかしらと
    思うくらいです。ゆうパック代金を払っても嫌がらせしたい
    気分です。いやぁ、やられたことのない人には理解できないでしょうけど。

> > ありますねぇ.....
    > >
    > 賞味期限切れの食品をわざわざ送料かけて送ってくるのは姑です。
    > > これは本当に憎らしい。
    > >
    > 一度冷凍して食べきれなくなった魚とか、大量にもらった芋とか、缶詰とか、
    > > お宅は冷蔵庫が大きいからですって!
    > >
    > 全部有難く食べるふりをすると、またまた処分場にされてしまいます。
    > >
    > わざわざチルドゆーパックの代金使ってまで送ってきて、
    > > 昔の人って捨てられないんですね。
    >
    >
    > ここまで言わなくてもいいと思うんだけど・・・・
    > チルドゆーパックたって、まさか着払いではないのでしょう?
    >

7. 【602063】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:53

私も数年前までは母親に対し、理解してもらえずに怒ることがありました。
    でもここ最近は、会うと母の老いを強く感じます。
    様々なケースがあるでしょうが、私に関してはそういう風に爆発させるのは、
    一種の甘えなのかなと思うようになりました。
    今でも私の主張した事は正しいと思いますし、
    直して欲しいとも思う所もあります。
    でも、遠慮なく感情をぶつけてしまうのは母だからだったんですよね。
    私と兄の為だけに生きていたような頼もしい母も
    年を取ってすっかりおばあさん。
    幼い私にさんざ手を焼いただろうに、それでも大切に慈しんでくれたという
    感謝の思いで今は接しています。
    時々カチンってきますけど、「私の方が(精神的に)大人なんだから、
    今度は私が慈しむ番」
    って自分に言い聞かせて我慢しています。
    長文失礼致しました。

8. 【602105】 投稿者: でもさあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:37

そーね さんへ:

> そこまで言わなくてもって、これをやられたことあります?
    > 処分すればいいという人もいますが、
    > 処分するのも気が重くて大変ですよ。
    > こちらも、期限の切れた湿気たのりとか、お中元に送ろうかしらと
    > 思うくらいです。ゆうパック代金を払っても嫌がらせしたい
    > 気分です。いやぁ、やられたことのない人には理解できないでしょうけど。
    >

ありますよ、傷みかけて慌てて送ってきたのか、腐ったぶどう。いったん解凍したけど再冷凍した海老。
    でも食べ切れなくて困って送ってきたんだと思うんです。息子に食べさせたいという気持ちもあるだろうし・・・・お年寄りで田舎の人だから、私たちのように合理的な考え方はできないんだろうなと思っています。気が利かないだけで悪気はないんです。だから嫌がらせしたいとまでは思いませんよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す